※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が朝まで寝ない。添い乳で寝ているが、眠りが浅いかも。ミルクを考えたが、おっぱいの出が減るのが心配。寝る前だけミルクをあげた経験を教えてほしい。

完母で育てている生後6ヶ月の息子なのですが
未だ朝まで寝た事がありませんε-(´∀`; )
基本3時間おきで酷いと1時間おきです。

普段添い乳で寝ていますが(添い乳癖ついてます)
お腹が空いたという感じではなく
おっぱいを吸ったらほとんどはすぐ寝ます。
よく添い乳は眠りが浅いというので
添い乳が原因かなと思ったりしましたが
上の子の時は同じく完母で添い乳で
全く同じような感じでしたが、生後3ヶ月頃から
朝まで寝るようになっていたので
その子その子によって違うんだと思いますが
夜寝る前だけミルクをあげてみようかな?
(哺乳瓶が大丈夫かわからないですが)と考えましたが
それでおっぱいの出が減っても嫌だなと思い止まってて
ネントレは息子は嗚咽して吐く程泣くので×と
子供にとってはいいかもしれませんが可愛いので
まだ添い乳やめたくない等理由はいくつかありますが
何か、やってみては?という方法があれば教えて下さい。

寝る前だけミルクあげたよという方がいたら
どういう流れでおっぱいのタイミングとか
したかとか教えて頂けたら嬉しいです😭
宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

ゆーきゃん

7ヶ月の娘がいます👶🏻最近やっと3時間寝てくれるようになって、まだ1度も朝まで寝たことないです😂😂ちょっと前まで同じくらい1時間おきのときもありました😂

  • M♡

    M♡

    同じですね😭😭可愛い我が子でとことん付き合ってやろうじゃないか!って思うけど、たまには朝まで寝てくれてもいいよ?って思う自分もいます😂特に何かされたりはしてないですか?

    • 5月15日
なこ

3ヶ月頃から、お風呂の後に寝室で授乳した後に、部屋の電気を消す時に『今日は〇〇に行って楽しかったね、明日は△△しようね。今日はゆっくり休んでいい夢見てねー。可愛い〇〇ちゃん大好きだよー!電気消すね、真っ暗になるよ、おやすみなさい』って電気を消してます。(間接照明はつけています)
縦抱っこでげっぷが出たら、そのままベビーベッドに置いています😊

最初は置いてしばらくすると泣いたりしましたが、泣いたら抱っこして、落ち着いたら下ろしてトントンや手を握ったり…を繰り返しているうちに、今は上に書いた流れで置いたら寝てくれるようになりました🙆‍♀️
授乳中に寝落ちも多いですが…。

大体今は20時〜2時まで寝て授乳して、5時過ぎ〜6時半に起きる感じです♪

  • M♡

    M♡

    息子はどんなに頑張って抱っこで寝かせても、置くとダメで何もしてもずっと嗚咽しながら泣きじゃくるので、泣いたら抱っこの繰り返しは難しく…😭何日くらいその繰り返しされてましたか??

    • 5月15日
  • なこ

    なこ

    あとは友だちから教えてもらったのは、授乳クッションを使って寝かせてました!足も少し高くして、横抱きのように体が丸くなるようにしてみました♪

    繰り返し試して2週間くらいしたら、定着した気がします!

    • 5月15日
Kotori

うちも添い乳です。昨日初めて4時間寝ました😊基本2時間で起きます👍

  • M♡

    M♡

    うちも5時間寝た事が1.2回あったくらいです😂😂夜中に起きる度に添い乳で寝かせていらっしゃいますか??

    • 5月15日
  • Kotori

    Kotori

    添い乳です!それでほぼ寝直してくれます👍最近2日だけですが、朝までパパに見てもらって、夜間断乳に成功しています👍

    • 5月15日
みぃた

うちの子もずっと完母でしたが、6ヶ月の頃はまだ、夜一回授乳してたと思います!

その頃は時間は決めて授乳してましたね❗️夜も絶対一回だけと決めてました。

寝かせ方は、お気に入りのガーゼの布団を渡すと、いつも握ったままとか抱き枕みたくしてたりとか…それがあれば落ち着いて寝る感じでした。今でもそうです😊

うちは添い乳で寝かせたことないのですが、そのガーゼ布団が安眠グッズで、ないと泣きますw

  • M♡

    M♡

    1回と決めて、また起きてしまったりした時はおっぱいはあげずに、最初からガーゼで寝てくれましたか??特にお気に入りのタオルとかがあるわけではないので、1回試してみたんですが全然効果なく…何回かガーゼ試しましたか?😭

    • 5月15日
  • みぃた

    みぃた

    一回以外はおっぱいはあげませんでした。
    そのガーゼはずっとかけたりして使ってたので…
    それ渡して、手を握ったり、トントンしてたら落ち着いて寝てくれました✨
    最初の2、3日はスグにというわけには行きませんでしたが、そんなに大泣きは続かなかったですよ〜(≧∀≦)

    • 5月15日
にゃん

ベビーベットや赤ちゃんだけ寝かせると頻繁に起きます。

それで、私が寝てるベットに置いて見たら長い時間良く寝てくれるようになりました。

ベビーベッドに置くとすぐ起きちゃうので私のベットに寝かせて何時間かたったらベビーベッドに移す!

とゆーやり方をしております。

  • M♡

    M♡

    我が家は敷布団なのですが、添い乳ではないと抱っこで寝かせても背中にスイッチがあるようで、置くと泣いてしまうので必ず同じ布団で寝ているんです😅

    • 5月15日