※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綾
家族・旦那

出産して1ヶ月になります。旦那の家事についてです。妊娠中、産休になる…

出産して1ヶ月になります。
旦那の家事についてです。
妊娠中、産休になるまでフルタイムの
立ち仕事で働いていました。
そのときは洗濯物をたたむことぐらいは
家事をしてくれました。
わたしが産休に入ったら
何もしてくれなくなりました。
産まれたら仕事 帰ってから
俺もしなきゃね〜と言っていたので
少し期待していたのですが、
なにもしてくれません。

仲はいいです。
育児も家事も2人でするものだと思いますが、
わたしは1日中 家にいるわけだし、
手伝ってと言えません。
実際みなさんの旦那さんは、
どんな感じなのか気になったので
質問してみました。

育児はお風呂入れと、
わたしがお風呂の間に
見てくれてます

唯一の日曜日の休みも
朝から午後ぐらいまで
趣味の釣りに行きます。

コメント

とうあ

わたしも専業主婦ですが、なにかあったら、やってほしい!って言いますよ!
あんまり言わなくても自主的にやってくれますが...

一日中家にいても、子ども優先でやりたいことも思うように進まないので、
やってほしい。
と言ってもいいと思います。

ユートピア

うちの旦那も壱吹ままさんの旦那さんのように産休前は多少手伝うことはありましたが、産休中からは家事についてはなにも手をつけなくなりました(´・_・`)
モヤモヤした時もありましたが、たしかに主婦とゆう職業となったなら自分でやらなきゃいけないのは仕方ないと思うようにしてます。
手伝ってくれたらラッキーな感じで。
ただ、旦那さんの俺もしなきゃね〜は
余計だと思います。
言うくらいならちゃんとやりなさいよって思います。
育児に関しても同じようにお風呂入れてくれるので、とりあえず育休中は家のことは自分でと思ってます。
もうすぐ復帰なので、復帰したら分担にしようと思いますが(´・_・`)

yuっきぃ

私も出産までは共働きで、今は専業主婦しています。
もともと家事をする事は旦那も苦ではなかったみたいで、今は洗濯物干すこととゴミ捨て、時間があるときは洗濯物を畳んでくれます。やっぱり仕事していたときよりは私がほぼ家事をしてますが、息子のお風呂も入れてくれるのでまだ助かっているほうだと思います☆

お願いするのもいいと思いますよ☆すべて背負うとホント身体もたないですから(>_<)

deleted user

うちはまだ出産してませんし
つわりも軽い方だったのですが
つわり中は旦那がほとんど家事
をやってくれていました!

私が家事をしようとすると
「俺がやるから大丈夫だよ!」
「横になって休んでて(*^^*)」
と気遣ってくれるので
「どーしても無理な時は今まで
通りちゃんと頼るから動ける時
くらいは家事させてo(^▽^)o」
って私が言うくらいでした笑

今でも休みの日とか私の方が
起きるの遅いので起きたら
雑炊とか作ってくれてます(._.)

妻失格だなって罪悪感ばかりです(>_<)

友。

うち、全くしてくれませんでした。
子供が1ヶ月の時なんて、私があやしてる間、彼は一時間以上かけてテレビを見ながらゆっくりとご飯食べて、自分の食器を台所に片付け(水にもつけません)、ケータイいじりだし、ゲームをし、いつの間にか寝る。
私は何時間もかけて泣いてる我が子と格闘し、寝かしつけてから、起こしたくもないし、レンジを使うのも控え、冷えきったご飯を食べる日々でした。(T-T)

それでも本人悪気はないんですよ?びっくりですよね!?

仕事が激務、休みも月に1~3回しかない為ゆっくりしたいのは理解できるのですが...(´・ω・`)

私は育休中だし、家事はまだ仕方ない。と思っていましたが、育児は二人でやるものだろー。と思ってモヤモヤしてました。

ケータイ・飲み・自分の趣味最優先です。子供を抱っこするのも疲れた~と5分でおろします。子供が遊んでほしそうにアピールしててもケータイ片手に笑いかけるだけ。

いやーさすがに言いましたよ?でも、
やらんとな~で終わり。
ただ遊んでくれるだけ、抱っこしてくれるだけで良かったんです。

最近、キレました。出かける予定があり、旦那は夜勤明けだったのですが予定より一時間早く起き、もう行こう?と。
授乳しないと。と言ったらめんどくさそうにじゃ今やって。後20分寝る。と。
子供はすやすやお昼寝しているのに!です。子供に合わせる気が全くない。普段から。どんだけ自分中心なんだ!と思い、家事にも育児にも否協力的な態度にぷっつん...泣いてキレました。

ふざけんな。実家帰れ。実家ならお義理さんが何でもやってくれるでしょ?しばらく帰ってくんな!と。
誰が出かけるか。もういい。好きなだけ寝れば?どんだけ自分中心なんだ!
(ノ-_-)ノ~┻━┻と。

キレてから1週間程たちますが、溜まってたら食器洗ってくれたり、洗濯物畳んでくれたり嫌そうにしてたお風呂も率先してやってくれます。子供のオムツ変えや、私が疲れていたら寝かしつけも代わるよ!と言ってくれます。
多分、キレた原因はいまだ理解してないと思うんですが...

男の人にはハッキリ言わないと伝わらないです。大変さを理解してもらわないと、ありがたみも分からないし。具体的にどうしてほしいと伝えるのが一番効果がある気がします。悪気なく、出来ない…やらない?ので。手伝ってほしい旨を伝えると良いかな?と思います。

うちは一気に頑張りすぎて続くか心配ですが…(^^;