※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にちえつ
妊娠・出産

妊娠5カ月でお腹が張り、外出時に違和感や吐き気があり、家にいることが辛い。料理もできず、旦那にも心配される。子供は元気だが不安で、同じ状況の人にアドバイスを求めています。

私は妊娠5カ月なのですが少しの事でお腹が張ってしまって痛いとまでは行かないのですが20分ほど歩いたところにあるスーパー(結構急な坂道有り)まで行っても途中途中お腹に違和感があって休みながら着いても吐き気などが出て十分に買い物ができません。ほとんど一日中家にいる状態で家にいても時々張ったりします。出血とかもなく子供も順調です。大きさも今の週数に合ってるくらいです。ですが最近ずっと家にいる自分が嫌でしょうがありません。だるいというか立つのが辛い事もあってあまり料理ができない時もあり旦那には悪いと思ってます。旦那もなんで作ってないの?今まで何してたの?という感じです。自分でも分かっているつもりです。私だって出来る事なら外に出て働きたい、私だって好きで家にいるんじゃない、と思い始めていて泣いてしまいました。子供が宿ってくれたのは嬉しいしこの先も待ち遠しいです!早くこの子の顔が見たいとも思っています!こういう時どうしたらいいですか?
お腹が張ると子供が心配で、、いくら危ないくらいの痛みがなくても、出血がなくても怖いです。これって甘えですか?そのスーパーから帰った時は1〜2時間くらい張りが続きました。でも今日も最近もちゃんと胎動を感じるし元気なのですがだからといってまたスーパーまで行って張ったら、、と考えると、、私はこれが初産で心配で、、もし同じく家にいるような人がいたらどうしたらいいか教えてください。子供のためにもあまり悩まないようにはしてるつもりなのですが、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

お腹が頻繁に張ることをまず病院で相談したほうがいいかと思いますよ😂💦

あっぴー

全く甘くないです!!!
その時期にお腹はあまり張らないものです!←病院の先生が言ってた。

わたしはお腹痛かったのに次の検診まで我慢したら切迫流産と言われ2週間寝たきり絶対安静になってしまいました。

それが終わっても
張り止めの薬飲んでました。

その前に旦那さんの考えが甘すぎる。子どもをお腹で育ててる大変さをしっかり知ってほしい⚡️

どちらかというとアウトドアなわたしですが、子どものため!と家でばかり過ごしていました!!

• にちえつ

にちえつ

そうなんですね、、洗濯物を畳んでる時も料理してる時もなんとなくお腹がキュってなる感覚があり念の為寝転がってお腹を触ると硬くなっていてなんで?と思いながら休んでいます。それに元々っていうのもありますがタバコの煙とかも良くないと思うので旦那には辞めてもらうよう言ってるのですが外で吸うからと一向に辞める素振りさえ見せません。俺も辞めようと頑張ってるんだみたいな口調で言われるとは?💢と思ってしまって、、でも妊娠関係なく私自身がタバコの残り香?だけでも息苦しくなる時がありそれが煙だともっとです。息さえし辛い時もあります。それを知っていながら服についた臭いを持ちこんで来ます。もう旦那にはほとんど全てを諦めています。

• 5月14日
みるきー

その週数でお腹が張るのはダメですね!切迫流産か早産になってしまうと思います。
もう少ししたら張り止めも処方されるのではないでしょうか。

初産だと旦那様の知識も薄いし、何を言われても絶対頑張らないでください!
このままだと絶対安静になって、トイレ以外に起き上がることも禁止されます。
入院レベルになればテレビもスマホも禁止、一日中天井を見上げて何週間も過ごすことになります。

今は家でなるべくじっとして、少しでもお腹が張ったら寝転んで動かないようにしてくださいね!
旦那様にサボってると思われるようなら産院の先生に一筆もらっても良いと思います。
とにかく張りは怖いです。私自身も張り止め飲んでて、それでも切迫早産で絶対安静でした。

何度も言いますが動くことを頑張ろうなんて思わず、一番の仕事は赤ちゃんのために体力を温存することです。
お願いします!!

私も安定期入ってからお腹の張りがあり
赤ちゃんも元気で、今のとこ問題はないものの
張り止め飲んでます💦不安ですよね😢
先生に張りが強いこと相談した方がいいと
思います😊一番は安静って言われますが😅

旦那さんはいまいちにちえつさんの状況が
理解できてないんだと思います。
自分のお腹にいる訳ではないので、なかなか男性には
伝わりにくいですもんね😅
私はパパの冊子?みたいなのを旦那に渡してますよ😁
毎日必死に赤ちゃんのこと、妊婦の身体の変化など
調べてくれてます💦

スーパーは歩いてじゃないといけませんか?
割高なるけれどタクシー使ったり、
ネットスーパーも色んなとこがあるので…
買いに行けない時は宅配してもらっても
いいかもですね✨

• にちえつ

にちえつ

買い物も頼んだりはしますが
    俺は疲れてるんだからもう少し休ませてみたいな態度とられるとそれもそれでイラッとします。たしかに疲れてるのは分かるのですが私が疲れてないと言ったらそれも嘘になるというか、、そういう時本当に立場が逆になって欲しいと思ってしまいます。別に妊婦生活が嫌ってわけじゃないです。ただ色々言ってる旦那に同じ感覚を知って欲しいという気持ちからです。

• 5月14日
にちえつ

皆さんありがとうございます!旦那は外国人っていうのもあり性格が少々独特で、、それにうまく伝えたくてよく言ってるのがお腹に5キロの重さ抱えて体調も悪いのに何時間も働ける?って言うと即答で働けると断言してきます!もう呆れるばかりです、、少し甘くみていたというかその母が産む前まで仕事をしていてとてつもなく安産だったと聞いていたので私も大丈夫では?と思ってしまっていたところがありお腹の張りもダルさもみんな普通なんじゃないかと思ってしまいマイナス思考になってました。今日丁度保健士の方が来てくれて旦那にもゆっくりちゃんと説明してくれました。分かってるのか分からないけど、、ですがもし切迫早産、流産などであればやっぱ怖いですね、、安産を願っていたので、、調べても生理的?にも張ったりすると書いてあって痛みと出血がなければ大丈夫のような事が書いてあって、、今度病院に行く時相談してみます!ありがとうございます!

ダッフィー

1〜2時間張りが続いてる時点で病院に連絡した方が良いです!
頸管長も短くなってる可能性もありますし、張りが続くと陣痛に繋がってしまう事もあります️💦️💦