※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
産婦人科・小児科

4ヶ月健診に行く必要があるか相談中。NICUで定期的に診察を受けているが、保健師に再度来るよう言われた。双子で1人は酸素ボンベを持ち、個室も用意可能。同じことを2回する必要性に疑問を感じている。

市でやってる4ヶ月健診って行かなきゃダメですか?
超早産だったため今修正4ヶ月です。今日保健師さんから4ヶ月健診に来てくださいねと言われました。
でも毎月1回、NICUに入院していた病院で身長や体重、体の柔軟等診てもらってます。
保健師さんにそのことを言ったのですが、できれば来てくださいと言われました。
感染症が心配なら個室でも大丈夫ですよと。
肺が弱いので感染症も心配ですが、双子で1人は酸素ボンベを背負って行かなければならないため、私一人でアタフタしそうです😥
ベビーカーは入れないとのことでした。
その1週間後に入院していた病院で診てもらうようになってます。
同じことを2回もする意味ないですよね…
でも保健師さんには「分かりました」と言ってしまいました😥

コメント

はじめてのママリ🔰

事情を説明してきていただくことはできないんですかね?☺️💗
うちは1ヶ月くらいで保健師訪問があったのでそういった感じで来ていただければ助かりますよね😂💦
さすがに双子ちゃんだしボンベもあるなら連れてくだなんて拷問すぎます💦
一度相談されてみてはいかがでしょう??

• けいこ

けいこ

保健師訪問は今日あったのですが、特に子供を見てくれるわけではなかったです😥
    体重測定も寝てるから計れないと言われ…
    健診のとき小児科の先生が診てくださるようですが、さすがに先生の訪問は厳しいですよね😵

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなりに小さく生まれたってことですよね(;_;)??
    そしたら定期的に病院で健診があると思うしそれで充分だと思いますよ😭💦

• 5月14日
  • けいこ

けいこ

はい、24wで生まれて、今は退院して毎月そこの病院で健診してます😵
    保健師さんにも毎月健診してると伝えたのに「市の方でも」と言われました。
    やはり虐待チェックでしょうか😥
    今日保健師訪問あったのに、虐待チェックならその時にやって欲しかったです😣

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度病院の先生にも相談してみたらどうでしょう??虐待のチェックも病院に連れてったらしてるかしてないかわかると思いますし😖💦心配なら家に来てくださいでいいと思いますよね😂💦

• 5月14日
  • けいこ

けいこ

はい!そうですよね!
    病院の先生に相談してみます😄
    先生が必要ないと言ってくれれば強気に出ることができますしね😄
    ありがとうございます😆

• 5月14日
moon

健診は虐待チェックも兼ねてるみたいに今言われますよね💦
なのでなるべくならば連れて行った方が良いとは思います
連絡なしに行かないと、児相の人や役所の人が家にチェックしにくることもあるそうです💦

ですが双子な上にベビーカーで行けない
酸素ボンベもあるとなると、さすがに連れて行くのは辛いですよね。。。
役所の方に家庭訪問してもらえないか聞いてみたらどうでしょう?
ほとんどの役所で保健師訪問、してくれているところが多いので
連れて行くのは大変だと言うのを伝えて、きてもらった方が主様の気持ち的にも楽ですよね🥰

• けいこ

けいこ

虐待チェックも兼ねてるんですね😵
    だから押しが強かったんですね😂
    保健師さんは結構な回数来て下さっていて、今日も保健師訪問があり子供の様子を聞かれ健診の話をされました。
    健診で小児科の先生の診察を受けないとダメってことですよね😭
    保健師さんに、1人で行ける自信が無いし次の週に主治医の健診があると言ったのですが、市の方も受けた方がいいと😢

• 5月14日
  • moon

moon

保健師さんが何回も来てくれているなら、今回は行かなくても平気だと思います!
    保健師訪問できてもらっているなら、虐待など疑われることもないでしょうし🥰

通っている病院で自費になるかもしれませんが、健診できるかどうか聞いてみてはいかがでしょう?
    病院ならば少なからず、役所の健診よりは楽だと思いますし!

• 5月14日
  • けいこ

けいこ

そうですよね😥
    私も行く意味がよくわからないです…
    通ってるところは毎月、体重身長等の測定、体の柔軟や首の座り具合等見てくれます。
    母子手帳にも書いてもらってます。
    今度の4ヶ月健診も病院と同じことをやって母子手帳に書くらしいです…
    そうですね、通ってるところに聞いてみます!

• 5月14日
初めてのママリ

私は行った事ないです!

産まれた大学病院で、検診して終わりです。

先生に前に聞いた事があり、電話で断ってね〜って言われました!

• けいこ

けいこ

そうなんですか!
    市民病院でいつも診てもらってるのですが、私も聞いておけば良かったです😥
    電話で断ってすんなり聞いてもらえましたか?
    私のところはかなり押しが強かったので😭

• 5月14日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

フォローアップが無くなったら、卒業したら、行政の方でお世話になりますのでと断っても問題ないと思います!
    もし、気になる事があるなら病院に聞いて下さいっでダメですかね?

担当の保健師さんは、行政の方に来ないのが当たり前と理解してくれてるので助かっていましたね。

• 5月14日
  • けいこ

けいこ

そうですね!
    私も病院に電話することにします!
    そこで市の健診は必要ないと言われれば、強く出ることができるので😅
    保健師さんにもフォローアップが終わってからと伝えたいと思います😄
    ありがとうございます😆

• 5月14日
らすかる

市の4ヶ月検診は赤ちゃんを取り巻く環境や保護者も合わせてみるものなので(放置子化してないか、とか虐待してないか、とか)病院での検査と違うと思います。
ちゃんと月齢通りの成長をしているかとかの確認です。
双子ちゃんプラスボンベだと大変だと思います。もし、検診会場までなら行けるなら市の職員に1人では大変なので手伝ってください!って頼んで下さい。そのために無駄に人数いると思います。

• けいこ

けいこ

病院以外の部分も見られるんですね😥
    会場まで車で行く予定です。保健師さんから「駐車場が離れてるので建物の入口までベビーカーで来て、入口に着いたら職員を呼んでください」と…
    それならなんとか行けるかもと思いましたが、それでも待ち時間とか荷物とかを考えると気が重くて、次の週に診てもらうのに行かなきゃダメなのかと疑問に思いました😅
    虐待等のチェックなら仕方ないですね😢
    今日も保健師訪問あったのに、そういう時に見て欲しいです😭
    職員沢山いらっしゃるんですね!
    安心しました‼

• 5月14日
mamari

保健師しておりました。
病院でフォローされている方は、健診案内送る前に、お母さんの希望を聞いていましたよ!

来たい方もおられましたが、病院で大丈夫って方が大半でした。
わざわざ大変ですし、行かれなくても良いと思いますよ☺

• けいこ

けいこ

保健師さんですか!
    私も保健師さんに毎月診てもらってるけど行った方がいいのですか?と聞いたら、できれば来てくださいと😅
    できればと言いつつ結構強制的な感じでした~
    病院で診てもらってる内容を伝えたら「4ヵ月検診でも同じような内容を診ますよ」と。
    だったら行かなくてもいいのかなと思ったけど、保健師さん的には「だから来てください」って感じでした😅
    私がきっぱり断れば良かったですが、押しに弱くて…
    行かなくてもいいんですね😢
    電話してみようかな…

• 5月14日
  • mamari

mamari

すこーーししかしてないので保健師とは言えないです😓💦笑

強制的な感じですか…💦
    市町村の大きさや、その市の保健師さんの特徴にもよるかもしれませんね😩

きっと双子ちゃんをつれて出掛けるだけでも一苦労ですよね💦
    理由を伝え、何か相談事があればさせてくださいかなにか言えば納得してくれる気もしますが😣難しいですね💦

• 5月14日
  • けいこ

けいこ

市町村の方針なのかもしれないですね😵
    通院してる病院に電話して、市の健診は必要ないか聞いてみようと思います😄
    私が押しに弱いので😅
    ありがとうございます!

• 5月14日
ぶーごん

虐待チェックとかもあるみたいなんですよね😭
厄介ですよね、、、。
私も実家に帰っていて
検診行かずじまいだったら
市からしつこく連絡来ました😭

家庭訪問等出来ないか
聞いてみてはどうでしょう😭😭😭

• けいこ

けいこ

そうみたいですね😭
    だから強制的なんですね~
    保健師訪問はかなり頻繁にあって、今日も来てくださいました😅
    別に赤ちゃんをじっくり見るわけでもなく、体重測定と少し話しただけでした😵
    4ヶ月健診で小児科の先生の診察が必要ってことですよね😭
    先生の家庭訪問があれば良いのですが😅
    うちみたいに毎月病院で健診してる子は、保健師訪問で虐待チェックすれば良いのになと思います😥

• 5月14日
  • ぶーごん

ぶーごん

そうだったんですね😭😭😭
    ちょっと面倒ですね、、、、。

双子ちゃんでひとりで行くのも
    なかなか大変なのに
    わかってもらいたいところですね、、、。
    内診に関しては
    病院でやってるから
    いいかなと思います😭😭😭😭

• 5月14日
  • けいこ

けいこ

双子でなければ、行ってみようかなと思えるのですが、なかなか気が進まないです😵
    病院に電話して市の健診受けた方がいいのか聞いてみます😄
    ありがとうございます!

• 5月14日
◆ことり◆

病院での健診と、自治体の健診は、少し意味合いが違う部分があるかと思います😣💦

自治体として家庭の把握をしておきたいのではないでしょうか…

ただ、家庭訪問という形がとれないか相談してみてはいかがですか❔

• けいこ

けいこ

そのようですね😢
    てっきり成長具合を見るだけだと思ってました😅
    保健師さんは頻繁に来てくれるのですが、きっとそれでは駄目なんでしょうね😭
    相談してみます!ありがとうございます😄

• 5月14日
ひーのすけ

今行かれている病院で検診を受けるときに保健師さんに言われたことをお伝えして病院と行政に繋がってもらえるようお願いしてみてはいかがですか?
大抵の病院には地域連携相談室があるのでそこのワーカーさんが行政との間に入って下さって状況報告をしてくれる働きをしてくれますよ~😊

• けいこ

けいこ

退院の時に、主治医と保健師さんと私で今後について話をしたのですが、健診の話まではしておらず失敗したなぁと思いました😅
    今度病院の検診に行くので、先生に伝えてみます😆
    ありがとうございます😆

• 5月15日
ひよこちゃん

健診の日って振替ききませんか?
うちの自治体では、指定日が都合悪ければこの日も、みたいな形で代替日が記載されてました。
その状況でけいこさんお一人で行くのは無理があると思います。
なんなら保健所の人が家から迎えに来てくれって感じですよね💦
まだまだ小さい双子(ましてや1人は酸素ボンベが必要)を外出するのがどれだけ大変か、想像つかないんでしょうね...
とにかく、お一人でご無理なさらないようにするのが一番です!

• けいこ

けいこ

振替の日が、いつも行ってる病院の月1回の診察日なんです😅
    迎えに来てくれたら喜んで行くんですけどね😅
    背中にボンベを背負ってなかったらまだ楽なんですけど、ボンベは重いし子供の鼻に繋がってるので自由は効かないし😥(愚痴ってすみません)

そうですね!病院の主治医に聞いてみて、大丈夫そうなら断ります!
    ありがとうございます😆

• 5月15日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

わあ、なんともタイミング悪いですね💦
    お子さんの生活に欠かせないものですから、外出にあたっては取り扱いについて考えないわけにはいかないですよね。
    お二人とも、順調に育ってますように😊

• 5月15日
  • けいこ

けいこ

タイミング悪いです😭
    あと少しで外れそうなのですが、あと少しがなかなか😂
    ありがとうございます😆

• 5月15日
頑張るママん

うちも4ヶ月早く生まれました。
フォローアップももちろん行ってます。でも市の検診も行ってます。
もう少し大きくなれば聴力、眼科、歯科検診もありますし、6歳は小学校行くための検診もあります。
フォローアップと同じことじゃないと思います。

• けいこ

けいこ

そうなんですね!
    私も本来なら市の健診の方も行かなければと思うのですが、酸素ボンベと荷物を持って1人で2人を連れて行ける自信がなくて…
    4ヵ月検診でフォローアップと同じことをするのなら市の方はパスしても良いのではないかと思いました😥
    大きくなれば検査項目も増えるのですね!それは行かなければなりませんね😣

• 5月17日
  • 頑張るママん

頑張るママん

もうすぐ酸素がとれそうなら状況を説明したら日にちをずらしてもらえると思います。
    市とフォローアップしてる病院もつながっているはずなのであちら同士やりとりもされてるんではないでしょうか?

• 5月17日