※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン号
妊娠・出産

義母の産後のお見舞いについて相談です。二人目の出産後、義母はいつ来ましたか?頻度はどうでしたか?同じように毎日来る方はいましたか?

現在二人目妊娠中です。
産後の義母のお見舞いについてお聞きしたいです。

一人目は夜の11時に出産、その後すぐに分娩室へ義母がきました(本当は陣痛が始まったら来ると張りきっていましたが、主人から生まれたら連絡すると断ってもらいました)。出血量も多く、切開した傷は縫ったばかりで痛み、下半身はバスタオルがかかった状態でした。その日は赤ちゃんをみて少し話帰宅しました。
昨日来たなら今日は来ないだろうと、翌日くつろいでいると…。昼過ぎに義母とその姉と娘と3歳の子(今まで2回しか会ったことありません)がいきなり登場しました。私は唖然としました。夜中の出産でねつけず、ゆっくりしていた矢先のアポなし訪問でした。30分ほどで帰っていきましたが、次の日もまた次の日も、入院中毎日アポなしで現れました。私は職場で出産でしたので、職場の子が時間を決めて来てくれたのに義実家と鉢合わせ…とてもきまづい状態でした。
上記のことがあり、産後義母が苦手になり➡嫌いになりました。

今回2度目の出産になります。二人目出産されたあと、義母はいつお見舞にきましたか?頻度はどうでしたか?また私と同じように毎日お見舞いに来られた方は二人目のときも同様でしたか?教えて頂きたいです。

コメント

ゆきちたん

うちの義母は当日ガラス越しに赤ちゃんだけ見て帰ったそうです
退院前にも少し来たかな?
あんまり記憶ないですがw

二人目の時は、、、来てない(⌒-⌒; )
そういや来てないですwww
多分長男を見ててくれたのかな?と思います

まぁうちの性格から陣痛中もマイペースでしたしw 基本いてもいなくてもあんまり気にしないタイプなので、来ても面白く無いのかもですね〜(⌒-⌒; )

そういえば一人目出産前にネットの記事見せて、出産当日とか翌日にに産婦さんに突撃してあーだこーだ言うお母さんがいるらしいですよ∑(゚Д゚)凄い非常識ですよね〜 こういうの初孫フィーバーって言うんですかね〜w おもしろ〜いwと笑いながら会話してましたw だからかな?

個人的には超安産だったので、暇でしたし出産ラッシュだったらしく話し相手もいなかったので全然来てもOKだったんですけど(⌒-⌒; )

三人目は、、、多分来ないだろうなぁ〜(⌒-⌒; )

• アンパンマン号

アンパンマン号

回答ありがとうございます‼
    二人目のときにはみえなかったのですね。記憶にないって(  ̄▽ ̄)わら

気にしないタイプなのが羨ましいです!!見習いたい…。。
    すごい技ですね(*´ω`*)それ♪まさしくうちの義母です。孫フィーバー激しすぎて、里帰り先の実家にまで来ましたよ…。。私もその技を使いたいです❗

来てもいいって思ってる方のところには来ず…。来てほしくないところに来る。もしかしたら主様は同居されていますか!?

• 3月8日
  • ゆきちたん

ゆきちたん

はい(^^) 同居ですw

来ても良いですよ(^^)赤ちゃん新生児室だし、なぁんにもする事無いですけど(^^)って言ってたんですけどね〜ww
    産婦を労わって欲しかったなぁ〜
    てか自分の息子(主人)の面倒をちゃんと見てて欲しかったwww

里帰り先までって凄いですね∑(゚Д゚)
    ナチュラルに何しに来たんですか???って聞いちゃいそう(⌒-⌒; )

でもそれだけフィーバーしてくれるとなんだか羨ましいですね(^^)
    フィーバーしてないと、あんまり喜んでない?とか余計な事考えちゃったりしますよ〜w

• 3月8日
  • アンパンマン号

アンパンマン号

同居なんですね!
    退院したら家に帰ってくるし、今行かなくてもいいか!という考えなんでしょうかね(  ̄▽ ̄)?

ふふ!自分の息子の面倒って…。わら うちも同じですよ!主人に一番手がかかります(;゜∀゜)

実家も病院から20分とお互い近いこともあり…。里帰り先には内祝いを届けに来ましたよ。複数回…。

いやいやー。フィーバーしてると正直迷惑ですし(失礼(^^)わら)、引きます。。うっとーしい!て思いますよ(;_;)
    私はドライな義両親の主様が羨ましいなーて思います✋💡💡💡

• 3月8日
  • ゆきちたん

ゆきちたん

里帰りもしなかったのでいつでも良いかと思ったのかもですね〜ww

フィーバーしてたら面白がって動画撮っちゃうとかは?w余りにもテンション高くて面白くて〜とwww 映されてると思うと冷静になってくれるかもですよ〜(^^)

• 3月8日
  • アンパンマン号

アンパンマン号

やばい…。わら
    考えが面白くて笑ってしまいました。動画とって、そのコメント🎵わら
    でもうちの義母だと、『動画とってくれるの?ありがとう☺私に送って』といいます(T_T)わら

• 3月8日
  • ゆきちたん

ゆきちたん

送っちゃえ〜wwww
    んでもって友達にも母にも見せたいしfacebookに載せますね〜(^^)あっ!親戚の方にも送ってあげなきゃ(^^)と言っちゃえば良いんです(^^)

きっと数ヶ月後には超恥ずかしくなりますよ〜wwww周囲から楽しい動画でしたね〜と事ある毎に言われますからww

• 3月8日
  • アンパンマン号

アンパンマン号

なんちゅー面白い考えですか?!わら
    その発想力すごいです( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)みんなにみせびらかさなきゃですね\(^^)/ぜひ使わせて頂きます❗わら

• 3月8日
  • ゆきちたん

ゆきちたん

ベストアンサーありがとうございます

最近、同居の義母はいつネタにされるかと戦々恐々みたいであんまり面白い事してくれないんですぅ〜…>_<…

いつでも公開出来るように親戚のスピーカーおばさんのメルアドまでゲットしたのに
    (つД`)ノ

• 3月8日
  • アンパンマン号

アンパンマン号

そりゃ出来なくなりますわ!わら
    何かしたら公開死刑ですも♪

スピーカーおばさんとか無敵やないですか\(^^)/
    きっと義母さん、ゆきちんたさんにびびってますよ( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)わら

• 3月8日
  • ゆきちたん

ゆきちたん

なんか面白い事したらプロジェクター買って上映会でも良いですね〜(^^)

妄想するだけでもワクワクしますw

一人目撮り損ねたから、二人目頑張るね(^^)と旦那様とカタログとか取り寄せて準備してたらやめちゃうかなぁ?(つД`)ノ

もちろん主役は義母さんだからちゃんと映りとか吟味してこんな風に上映会したいんです〜(^^)って打ち合わせもしないとですね(^^)

• 3月8日
  • アンパンマン号

アンパンマン号

プロジェクター!?
    本格的な上映会ですね🎵
    両家親族みんな集めて\(^^)/わら

しかも主役が赤ちゃんぢゃなくて義母…。わら

しかし、どうしたらゆきちんたさんみたいな発想がうまれるのか~✴すごいですわ(*・∀・*)ノ
    同居でも立場が強そうですね!わら

• 3月8日
  • ゆきちたん

ゆきちたん

立場、確かに強いかもしれませんwww

普段から関根勤さんバリに妄想してると、ある程度の事なら面白い方向に考えられる様になりました(^^)wwww

• 3月8日
  • アンパンマン号

アンパンマン号

同居でうまくいってて尊敬しますよー本当に(*´∀`)★

関根勤さん❗なんでもかんでもマイナスより面白い方向に考えるといいのですねっ( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)見なわせて頂きます✨😌✨

• 3月8日
あや

義母は仕事の休みが不定期で、1人目の時は陣痛がきてる時に旦那の車に忘れ物をしたので来る予定無かったがその時に1度と入院中に1度です。2人目の時は午前中の出産でその日の午後と翌日に義母の妹家族(妹さんのと子供)と義母の母とでお見舞いに来てくれました。

• アンパンマン号

アンパンマン号

一人目のお子さんのときも二人目のお子さんのときも、毎日ではなかたのですね( ;∀;)翌日の妹家族さんがみえた時は、特に何も思いませんでしたか?(;_;)

• 3月8日
  • あや

あや

1人目の時も来られたし、普段から頻繁に会うわけではないのでさほど気にもなりませんでした。アポなしだったらちょっととなりますが、前もって来ると分かっていたので。

• 3月8日
  • アンパンマン号

アンパンマン号

そうなんですね(^^)返信ありがとうございます‼

• 3月8日
やちゃ

タイミングとそんなに来て欲しくないです(笑)
うちは遠いので義母達は来ませんけど
できれば中日くらい1回か、帰ってから来て欲しいですね

• アンパンマン号

アンパンマン号

遠方なんですね★羨ましいです!うちは病院から車で20分…義母は仕事をしていますが、毎日19時前になると現れましたよ。
    入院中一回とか理想です( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)

• 3月8日
ぼん

初めまして!
アンパンマン号さんの回答にはならないのですが、コメントさせてくださいm(_ _)m

私、義母が勤める産院でうみました。ということもあり、助産師?としてではなく、ただ、勤務時間内であろう時に急に現れることが多々…とてもじゃないけど気が休まず…
インターホン?でこちからコール押してなくても急に向こうから「◯◯さん(←私です。)起きてる?」と部屋をたずねればいいものを鳴らしてくることがありました。

初めての出産だったし、同室になって、授乳してる時もノックはあっても返事をする前に入ってきたり…

私も、そのとき、義母のことが少し嫌いになりました。

正直、2人目の出産ももしかして同じ感じなのかと思うとため息が出ます…

お互い…頑張りましょうね!

関係ないのにコメント失礼しましたm(_ _)m💦

• アンパンマン号

アンパンマン号

すみません😣💦⤵読んでて、ゾッとしちゃいました( ;∀;)それは休めないですね。主様がすごいなーって思いました。私ならメンタルがたがたになりそうです。その後、義母さんとの関係はいかがでしょうか?

二人目のお子さんももしかしたら同じ産院で出産予定ですか?

• 3月8日
  • ぼん

ぼん

ゾッとしちゃってください((笑
    なんというか、全てが初めてのことだったし…こんなもんなのかな?とかしょうがないのかな….と、受け止めてたのかな?私((笑

その後は、初孫で、旦那一族待望の女の子だったこともあり旦那の実家から我が家が近いこともあり1ヶ月に1度は何かしらの理由をつけて我が家にやってきます😅
    さすがに、私も嫌になるときがあるので、私が行きます‼︎って言って家に来てもらわないように頑張ります((笑
    ただ、なるべく連絡こないように週末一瞬でも顔見せに行けるように心がけてます😅

2人目も同じ産院で出産予定です(ノ_<)
    できたことがわかったとき、正直迷っていたのですが、1人目産んでなんで2人目は違うとこなの?って言われるかなー…と思いまして💦
    なんか、言い訳を考えるのも疲れちゃうんですよね((笑

あ、義母とのなかは、多分いい方なんだと思います!
    義母からの意味のない連絡とか…私に気を使ってくれてるのかなーなんておもったりしてます。

長文、失礼しました!

• 3月8日
  • アンパンマン号

アンパンマン号

こんなものって思える主様…すごいです(;゜∀゜)

やぱ初孫なんですね!うちも初孫でしたよ。フィーバーぶりがすごくて…。そして何かしら理由をつけて来ようとする感じ…むっちゃわかります!!週3位連絡あたときはげっそりしました。。。

そうなんですね。二人目…はらはらですね(T_T)確かに義母さんからしたら、なぜ?てなりますよね。ましてや助産師さん。。きまづさMaxですね。

家が近くて関係良好っていいですね( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)きっと主様の心がとーても広いんですよ!!

• 3月8日
きき

うちも義母は毎日、しかも旦那のいとこや友達、お姉ちゃんや子供を取っ替えひっかえ連れて来てましたよ💦
1人目の時出産後、子宮の手術と大量に輸血したので流石に先生が親以外は面会謝絶の札を次の日からドアに貼って注意してくれました。
それでも義母は親だから帰らないわよと言ってましたが旦那が連れて帰ってくれました😵

しかも気が利かず、お茶だしや片付けもせずただ座って長居して授乳の仕方に文句つけるだけでした😡

うちの親は術後以降気を使って来ませんでした💡

まだ二人目産んでませんが、旦那さんにアポなし禁止と、体調悪いから退院後に家に来て貰う様に断って貰うべきかと💡

• アンパンマン号

アンパンマン号

うちの義母と同じタイプそうですね(;゜∀゜)うちも取っ替え引っかえ誰かしら連れてきました。。
    一人目のお子さんのとき大変でしたね。先生ナイスカバーです\(^^)/しかも親だからって帰ろうとしない感じ…すごい想像できます。理解ある旦那様で羨ましいです!!

しかもただ居座り文句つけるとか。最悪ですね。とりあえずずっと赤ちゃんといたかたのでしょうね。こっちの迷惑も考えてほしいかぎりです(T_T)(T_T)

うちもですよー。実親の方が気を使ってくれました。

アポなし禁止は実践しようと思います❗また今回、予定日周辺は旦那が出張でいないため、生まれてから事後報告にしようと作戦を考えています(^^)わら

• 3月8日