※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
子育て・グッズ

3歳の息子は内向的で人見知りがあり、幼稚園入園に不安を感じています。お友達との交流が苦手で、緊張してしゃべらないことも。集団生活への適応が心配です。

3歳になったばかりの息子がいます。
来年から幼稚園に入園予定なのですが、赤ちゃんの頃から人見知り場所見知りがあり、慎重派で内弁慶な性格です。
家ではよくしゃべり元気よく過ごしていますが、慣れない場所に行ったり人に会うとあまりしゃべらなく大人しいです💦
お友達との交流もまだ全然できなくて(私自身ママ友がいなくてそういう機会を作れていないので子供には申し訳ないと感じています…) 自分からお友達に近づいていくことはまずないし、おもちゃは取られっぱなし、、
じーっと周りの様子を伺っていたりちょっと神経質なところもあります。
今年から習い事を始めたりプレに行ったりするようにしていますが、
幼稚園、大丈夫かなぁって不安です。。
同じような性格のお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか? 集団生活始めるとどんな感じでしょうか…? いずれは馴染めてお友達もできるといいのですが…😂

コメント

もんもん773

息子の方が年下なので状況変わってしまうかもしれませんが…💦
ウチの子もとっても内弁慶で、家では元気ですがお外モードだとすごく大人しいです。
1年前から保育園に通っていますが、あまり関わらない他クラスの先生からは未だに手のかからない大人しいタイプ…と言われています(笑)
家では叫ぶし走り回るしそんなことないですって話すと驚かれるくらいに😂
自分のクラスでは時間が経つにつれお喋りしたり、大きな声を出すようになってるみたいですが、半年以上は経ってからだったと思います
ちなみについ先日の母の日に家に親戚が来たときは頷きしかしないだんまりっ子だったので、保育園が慣れてきただけで内弁慶は変わってません(笑)
なので、時間はかかるかもしれませんがお友だちと仲良く過ごせると思いますよ😊
先生方も個性を大事にして接してくれると思いますし

  • naaco

    naaco

    コメントありがとうございます😊
    同じような感じですねー🤣
    時間かかるかもしれませんが少しずつでも馴染んでいってくれれば嬉しいです😂 ✨ ありがとうございました‼️

    • 5月14日
リエ

同じような娘が居ます。プレに行くことで、良い方向に変わってくれたら…と願ってるところです。
よく行く支援センターでは、一年強通い詰めて「ようやく本性出せるようになってきましたね。発語も多く見受けられてますね。」て言われたくらいです(苦笑)

  • naaco

    naaco

    コメントありがとうございます😊
    ほんとそうですよね😂プレとかで少しでも変わっていってくれたら、、と思います😣
    時間はかかるかもしれないですが見守っていきたいですね✨

    • 5月14日
  • リエ

    リエ

    最初の3回とクリスマス会と修了式のみ親子同伴で、他は分離されるので好転することを願ってるところです。

    • 5月14日