※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わちゃ
お金・保険

妊婦健診や非保険適用費用、お産セットなどは医療費控除対象ですか?税務署が明細を求めることもあるので注意が必要です。

確定申告の医療費控除について教えてください。

基本的には保険適用でない費用は控除対象外だと思いますが、妊婦健診は控除対象でいいのでしょうか?
エコーなど保険適用になっていないことが多いですが…

また、ベッド差額や病院で購入したお産セットなどは、領収書の請求額から引いたらいいのでしょうか?
税務署からすれば、領収書に明細が書いてないと何が健診費用で何が控除対象外のものかわからなそうだな、と思いながら整理してるのですが…

申告の締め切りギリギリに慌ててやってます。
詳しい方教えてください💦

コメント

ゆきちゃん

とりあえず、保険外は控除できるはずです。よく子供の歯の矯正に50万かかった…のを医療費控除で申請するのはよく聞く話。私も妊娠中のこないだe-taxで申請しましたよ。

• わちゃ

わちゃ

歯の矯正は自分ので申請したことあります。
    e-tax、私もできるようにしとけばよかったです…

• 3月9日
はるかかあさん

妊婦健診は、市から補助など出ていたら、自費分が控除対象になりますよ*\(^o^)/*

• わちゃ

わちゃ

ありがとうございます。
    自費で払った分一通り申請しておきます。

• 3月9日
あこ0922

私も今回妊婦健診と入院で補助券で足りなかった分を確定申告しましたよ(o^^o)
あと、産まれた娘の分も一緒に出来ますよ(o^^o)

• わちゃ

わちゃ

ベッドの差額とかありましたか?
    通常、自己都合で個人部屋にした場合のベッド差額は申請できないはずなのですが、それだけ領収書から引いたりしましたか?

• 3月9日
  • あこ0922

あこ0922

ベッド差額ありましたがそのままの領収書で行きました(o^^o)
    市が開催している公民館で確定申告聞きながらやりましたが、そういう事は言われませんでした(^^;;

• 3月9日
ゆきちゃん

あと、介護に使ったオムツ代や診療の為の交通費やレシートを置いておいて医療費控除で申請できます。それを思えばベット代などの自腹を切った分も問題ないかとおもいますが…←出産一時金を使用できたぶんはダメ…。所得にもよりますが10万をこすようなら一度申請してみては!

• わちゃ

わちゃ

通常、自己都合で個人部屋にした場合のベッド差額は申請できないはずなのです。
    自己都合か病院都合かは、税務署には判断できないかとは思いますが😅

• 3月9日
ひーこ1011

私は出産時の健診の領収証も全て入れて計算しましたよ☆
職員の方からも何も指摘されませんでした(◍•ᴗ•◍)

• わちゃ

わちゃ

入院時、個人部屋のベッドの差額や、病院での物品購入などありましたか?
    その辺が、入院費用の領収書にまとめて記載されているので、申請の時そのままの金額でいいのかわからず…

• 3月9日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちは病院は物品購入はなかったです。
    お産セットとして、病院からもらえました。
    あとは、個人病院なので、全室個室でした。
    私は何も考えず、普通に領収書の支払い額を書きましたが、何も言われませんでしたよ☆

• 3月9日