※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が通う保育所は土曜保育ができない。他の保育園も同様か相談中。市役所に相談することを検討中。

2ヶ月の息子が生後43日以降から預かってくれる
認可保育所に通っています😊

月齢が低いと土曜保育は出来ませんか?

今日仕事の面接があり
土曜日を含める週四勤務で決まったのですが、
保育園に迎えに行った時
先生に聞かれたので上記の事を伝えたら
月齢が低いので預かれません。と😨😨😨

いつからならお願いできるか聞くと
ハッキリは分かりませんが
夏くらいですかね、、
と歯切れの悪い答え😑

面接がある話はしていたし
決まってから後出しのように言われたのが
納得いきません😑

どこの保育園でも月齢が低いと
土曜保育は無理なのでしょうか?
また市役所に相談したらどうにかなると思いますか?

アドバイスいただきたいです😭

カテゴリ違ってたらすみません💦

コメント

あろは

無認可ということなので
場所によるとおもいます😫
預かってくれる所も中にはあるとおもいます。

  • あゆみ

    あゆみ


    たまたま通ってる保育園が
    そういう園だったって事ですね😞

    • 5月14日
ジャンジャン🐻

うちは認可ですけど、土曜保育に月齢制限ありませんよ😳

先生の人数や保育状況によるのでしょうか😅

  • あゆみ

    あゆみ


    制限ない保育園も
    あるんですね😂
    羨ましいです💦

    結構保育園自体が大きく
    先生の数も多いのですが、
    月齢が低いとその分
    保育者を確保しなきゃいけないからなんとか、、、
    って言ってました😓

    • 5月14日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    0歳児は3人につき保育士ひとりつかなきゃいけないから、余計に人手が必要なんでしょうね😅

    • 5月14日
  • あゆみ

    あゆみ


    保育者の確保の事もあるし
    0〜2歳まで一緒に過ごすから
    月齢が低いと、、ね😅
    と言われました💦

    他の子たちと同じように
    過ごせないからと。

    言ってる事は理解していますが、
    月齢が低いとこうなので
    土曜日は預かれませんと
    最初から言ってくれればいいのにと
    モヤモヤします😓

    • 5月14日
ママリ

うちの保育園も、基本的に土曜は家庭でみてくださいって感じで言われます💦
でも仕事だったら預かってくれます!!
その代わり、周りに頼れる親族がいないかとか、父親も仕事なのかとか色々聞かれます😅
保育園側も、土曜日保育で出勤した先生を平日に代休とらせないといけないから、なるべく土曜保育は避けたいですとはっきり言ってました😅
でもこっちは保育料払ってるし、そもそも仕事でみれないからお願いしてるんですけどって思いますよね😅

  • あゆみ

    あゆみ


    旦那は飲食店勤務なので
    基本的に土日は出勤で
    頼れない上に保育園もダメかと😭

    旦那の親も私の親も
    土曜日は仕事みたいなので
    預けられず😨

    ハッキリ言われたんですね😭
    そうなんですよ、、、
    確かに月齢低くて手がかかるのは
    分かりますが
    なら何ヶ月からなら大丈夫ですとか
    前もって言ってくれればと思ってしまいます😑

    • 5月14日