※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

同じ時期に結婚して、私は親族のみの結婚式、あちらは友人5人くらいの小…

同じ時期に結婚して、私は親族のみの結婚式、あちらは友人5人くらいの小規模な結婚式をあげた友人がいます。自分も結婚したので迷ったんですが、みんな渡すだろうしと結婚祝いに一万円包みました。
あちらからは「ありがとう、みみちゃんも結婚したのにごめんね」と言われ、特にお祝いや内祝いもありませんでした(その時にディズニーのお土産のクランチをいただいたのでそれかも)

上の子出産後私がいろいろあり、会えなかったのですが、最近(数ヶ月前)その友人も出産しました。私が無事産まれたら会おうと言われているのですが、出産祝いは用意すべきですよね💦会う友達はみんな何かしらいただいてしまいますし。。
でも向こうが用意してなかったら貢ぐちゃんみたいでなんか嫌な気がしてしまいます💦

なんだかケチな質問ですみません💦

コメント

チャンミー

内祝いが無くても悔しくないように、出産祝いは2-3千円のものにしてみては?
あと、私なら「そういえば、こないだもらったディズニーのクランチって、結婚祝いの内祝いっていう解釈でOK?」と聞いちゃいますね。

内祝いが欲しくてお祝いを渡すわけではないですが、内祝い無いとちょっと常識疑いますよね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます💨
    産まれてもないのに気の早い質問すみません💦
    実は私も一人、遊びに来てくれた時に3000円くらいの出産祝いをいただいた友人に、遠方のため住所を聞いたLINEが返ってこなくてそのままになってしまった友人がいるんです😱💨人のこと言えないです💦まだ私はその子にお返ししてないってずっと気になって覚えてますが😅

お祝いに関しては内祝いまで考えていないのですが、その時は私も結婚したんだけどな😢って思っちゃいました💦
    絵本とかにしてみます!ありがとうございました✨

• 5月14日
やんやんレトリバー

わたしならディズニーのクランチ持ってこうかな(笑)←

わたしも、同じような経験あるんですけど結果としてあげたがよいです!
KYにKYって思われたくないっておもってもっていきます👹👹👹

でも、ポイント5倍デーとかに、タオルとか2000円くらいの物にしっかり「出産祝い」ののしをつけてもらいました‼️のしをつけてもらうのがポイントと思います✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    のしがポイントなんですね💪✨✨ありがとうございます❗
    結婚式は小さくやりたかったのですが、友人がサプライズで所属するサークルの皆さんにメッセージなどいただいてくれて…人数がいたのでお礼のお菓子とかいろいろもの入りの時だったので飛び出てく1万円が惜しく(しかも他の友人も偶然同じ状況になり同じパターンで何もお返しなどなく)お祝いとはなんぞや💦と思ってしまいました😅💨
    出産祝いアピールした2、3000円のものを用意しておきます!ありがとうございました✨

• 5月14日
みん

私も結婚祝も出産祝ももらってない子に、結婚祝あげたけど出産祝どうしようかなぁ...とモヤモヤしてます😂
私はとりあえずオムツとおしり拭き+その時の気分で絵本つけて渡そうかなと思ってます😣