※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごママ Lv28
その他の疑問

不動産、法律、住宅購入に詳しい方、教えてください💦この度、建売住宅を購入…

不動産、法律、住宅購入に詳しい方、
教えてください💦



この度、建売住宅を購入するにあたり
手付金を支払い物件をおさえていただいて
ローン審査も無事済ませました。
住民票や印鑑証明等も取得し、
あとは本契約を数日後に控えている状態です。

ところが仲介会社は違えど
ネット上にて即案内可!家電プレゼント!
のような広告に写真付きで
契約予定の住宅が掲載されておりました。
(金額条件等全く同じ)

そして最終更新が昨日。
私たちが手付け金を支払ったのは
GW前でした。

わたし的にはなんだかな〜って感じで
まだ主人にも話していません。
曲がったことが嫌いな主人へ話せばきっと
ブチ切れ間違いなしです😂


万が一に備えて確認したいのですが
手付金=購入の意思、購入優先で
売り手さん側の事情等で契約不成立の場合、
手付け金が戻ってくるという
認識で間違いないでしょうか。

また本契約前とはいえ
手付金をお支払いした後も
広告を出したり
内見をされたりするのは
法的に慣習的に問題ないことでしょうか😂
長々とすみません💦
アドバイス等お願いします

コメント

ここみん

広告の掲載期日が、ぽむぽむさんが手付け払われた日より前だったのかと思います。
今回のGW は広告の業界のお休みも長かったので、売約済みの連絡が間に合わなかった可能性あります。
現時点でよその仲介業者のHP などに載っているのなら、苦情を入れるのもありだとは思います。
室内クリーニング後に他人に入られるのはダメだと思うので、もしクリーニング後なら再クリーニングくらいはお願いできると思います。

  • いちごママ Lv28

    いちごママ Lv28

    コメントありがとうございます☺️
    現時点で複数の仲介業者さんに
    掲載されており
    (私たちの契約には無い
    特典もありました💦悔しい←)
    気分のいいものではなく
    苦情を入れようと思います。


    大きな買い物ですので
    顧客が私たち以外にもいらっしゃって
    お忙しいとは思いますが
    GWから1週間も経っておりますし
    今後の契約が不安になってしまい
    納得のいく回答を求めたいです💦
    クレーマーみたいって
    思われちゃいますかね💦

    • 5月14日
じゅり

ネットに掲載されていても
実際購入予定の物件に
他の見学者さんが入っていないなら仕方ないかなーと思います!
よくあると思います💦
ネットでいいなーと思った物件の見学申し込みした時にもう売れてしまいましたと言われることがありましたよ。
なので気になるようならすぐに消してほしいと伝えるのはいいと思いますよ😊

その際契約してから他の方入れていないか確認した方がいいと思います。
もし入れていたならクレーム入れます!

  • いちごママ Lv28

    いちごママ Lv28

    コメントありがとうございます☺️
    本申し込み前とはいえ
    ローン審査も終えて手付金を
    すでに支払っているので
    他の人への案内はしないと
    仲介の方から伺っていたのですが
    よくあることだったんですね💦


    もやもやしてたので、
    他の仲介会社へ見学の
    問い合わせをしてみました🤣
    まだ内見できるそうです😂💦
    安くない手付金を支払ったのですが
    意味なかったです😵

    • 5月14日
  • じゅり

    じゅり

    ネットの反映は時間がかかる場合があるので掲載自体はすぐに消されていない場合結構ありましたよ!
    でも物件案内してるのは有り得ないです。
    それはクレーム入れていいと思います
    手付金返してもらって
    別業者さんで契約してもいいと思いますよ!
    オプションつけてくれるところもあるみたいですし
    それか今の契約業者になんらかの対応してもらってもいいかなーとは思います!

    • 5月14日
  • いちごママ Lv28

    いちごママ Lv28

    お返事遅くなりすみません
    あれから仲介業者さんへ
    確認の連絡をして
    掲載中止してもらう
    運びになりました。
    それもこちらからお願いして
    そうなっただけなので
    これからの契約に
    不安が出てきてしまいました🤣
    コメントありがとうございました☺️

    • 5月17日