※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
妊娠・出産

37週の健診で赤ちゃんの体重が小さいと言われました。先生からは動いてと言われましたが、予定日まで動かない方がいいのか不安です。2500g以下だと退院できないので心配です。2300gから2200gに減少しているので誤差かもしれません。

今日の37週の健診で、赤ちゃんが成長曲線の一番下くらいの体重で2200gと言われ、予定日で2800gくらいかなと言われました。
先生からは「子宮口が少し柔らかいけど、赤ちゃんはまだまだ下がってないし全然張ってない(NSTを見て)から、もっと歩いて動いて」と言われたのですが、、

この場合は、予定日がくるまであまり動かない方が良いのでは??と思うのですが、、
やはり先生が動けと言うなら動いた方が良いのですよね??ですが2500g以下なら赤ちゃん一緒に退院できないですよねー?😭

実際にこの週数でかなり小さめと言われ、産まれたら大きかった方などおられますか??😭

因みに先々週の健診では2300gだったので多少の誤差はあるかなとおもってますが、頭で測ると2200g、お腹はそれよりも小さいと今日の健診で言われました。

コメント

ゆきだるま

同じく27週で2300と言われました。
予定日1日前に出産しましたが3000gぴったしでしたよー!

  • ままん

    ままん

    ありがとうございます😊
    あと2日で38週に入るので、やはり私は予定日ぴったりで2800gくらいですよね(TT)予定日より早く産みたかったのでなんとなくショックです(TT)

    • 5月14日
home

上の子39週5日で生まれたのですが、ずっと小さめと言われていて産まれる直前推定体重2600gとかなり小さめでした❗️でも臨月は1日1万歩歩いて、階段上り下りして、スクワットも沢山していました🙂おかげで初産で7時間とスムーズに生まれてきてくれましたよ👶🏻
そして生まれた娘は推定体重よりもっと小さい2200g💦先生方もあまりに違っていたので驚かれていました😅なのでうちは小さいと言われていたけどそれより更に小さいパターンでした💦生まれた直後「同じ39週で生まれた赤ちゃん100人のうち下から5番目に入るくらい小さいです!」とまで言われました😅

体重が増えるの待ちで少し入院は伸びましたが(1週間程入院しました)、私も一緒に入院をして初産で分からないことだらけだったのと、会陰の傷も痛かったので、毎日助産師さんにサポートしてもらえたり美味しいご飯が出てきたり入院長くなっても悪くはないなと思いました😅‼️そして小さいだけで他は問題なく、1ヶ月検診のときには標準範囲内になりました👶🏻

  • ままん

    ままん

    ありがとうございます😊

    さらに小さめということもあるのですねー!!子供の入院が長引くと保険証が出来てないので実費が怖くて😱
    2500gは超えていてほしいと切に願います😭
    子供が元気なら小さめでも良いのですが、入院費用が怖いです😂

    • 5月14日
  • home

    home

    記憶が曖昧なのですが、保険証できたら保険適用分は返金ってできなかったでしたっけ?🤔

    • 5月14日
  • ままん

    ままん

    返金はしてもらえるのですが、うちの病院が全額現金支払いで、支払えないと退院できなくて、手持ちが少ないのでかなりビビってます😭

    • 5月14日
  • home

    home

    うちは下の子は大きい大きいといわれ38週で推定体重3200gだったので早めに産んだ方がいいですね!ということで刺激してもらって産んだのですが結局2800gとまたも推定より400g小さいパターンでした💦もしかしたら小さい可能性もあると思いますし、動いていなくても破水からはじまるパターンもあるかもなので、念の為今のうちに下ろしておくか、調達先は検討されていた方が安心かなと思います😣

    • 5月14日
ゾウさん

私もずっと数週より小さめって言われ続けて、出産する3日前程の検診でも2800gだと言われてたんですが、産まれると3200g程ありました!
エコーも大体だと思うので、実際分からないと思います😊
ちなみに予定日には1日前に産まれました🙌

  • ままん

    ままん

    ありがとうございます😊
    そのくらいの体重だと安心感ありますね!
    先々週の健診で2300だったので、今日絶対2500は超えていると思っていたのでショックでした(TT)
    産まれて大きかったらいいのですが、小さかったらイヤなので、先生にもっと歩けと言われても躊躇しちゃいますね😅

    • 5月14日
deleted user

わたしも今日、37週の健診受けてきました!ずっと小さめで、体重も同じ2200gです😂 もともとお腹張りやすくて、今日のNSTでもよく張っていたのですが、37週なら張っても大丈夫だから!と言われました!

  • ままん

    ままん

    ありがとうございます😊
    いつ産まれても大丈夫と言われても、2500g超えてないのに本当に大丈夫!?と思ってしまって、歩くのも躊躇してます(笑)

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いまこのくらいの体重だと、予定日あたりで2500いくくらいかなぁと言われたので、ギリギリ退院できるかどうかって感じですよね😂
    誤差ならいいですが、あまり早く出てきて小さすぎても困るので、私なら積極的に動いたりはしないかもです、、😂

    • 5月14日