※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅら
妊娠・出産

40歳で高齢出産後、凍結胚移植を検討中。自然妊娠と体外受精の違いに悩み中。同じ経験の方いますか?

不妊治療(体外受精)の末、
40歳で高齢出産し現在42歳です。

凍結胚が3つあるので、二人目を凍結胚移植の予定で今日からクリニックに通い始めました。

良心的なクリニックで、エコーしながら『今日 排卵直前だからタイミングとってもいいかも😄。これでうまく妊娠できれば胚移植しなくていいしおめでたいね😄』と言われました☺️

帰り道の電車の中で、
【確かに、自然妊娠なら費用も時間もかからずシンプル。でも私は42歳。採卵(&受精)時の年齢は38歳で今より少しだけピチピチ卵子ちゃん&元気な精子くん。。。

自然妊娠の受精卵・・体外受精の受精卵・・

体外受精の受精卵の方が良質で妊娠継続には有利??かな??】等、

なんだかイロイロ考えてしまってます😨

同じように悩まれた方みえますか😅?
よろしくお願いします🙇




コメント

deleted user

私も凍結胚盤胞ありますが、やはり卵子は1年でも1ヶ月でも若いほど妊娠可能性は高くなるので次回も自然妊娠は考えません。
卵子の老化は流産率や染色体異常率も高めますし。

  • ちゅら

    ちゅら

    返信ありがとうございます!

    そうですよね。。。。
    卵子年齢の4年は大きいですよね。。

    長年 子供が授からなかったので、今回タイミングをとったところで妊娠できるとは思えないんですけどね💦

    やはり卵子の老化や精子の状態が気になりまして投稿しました。

    ありがとうございました!!

    • 5月14日
sakura777

2人目高齢出産で検索していて、同じ年で全く同じ状況(40歳初産、年齢同じ笑)だったので、思わずコメントしてしまいました。
私も凍結胚が3つあり、日々悩んでます。私はどちらかというと、2人目頑張れるかどうかが不安で。。
旦那さんは自然でできなければいいやんと言いますが、若い頃の受精卵あるし、お金もかかるけど、悩みます。
ズルズル悩むほど時間的な余裕はないのですが。。😅
いろんなリスクも、受精卵の年齢で考えると病院で言われました。

  • ちゅら

    ちゅら

    コメントありがとうございます❗イロイロ同じだなんて凄く嬉しいです😆❤️

    私も悩んで悩んで悩んで・・
    凍結胚移植する事にしました😣!

    今 移植にむけて薬で調整してます!うまくいけば今月末には移植できます!

    年齢的にも、妊娠~出産~育児・・不安ですが、子供が将来1人で 私達夫婦の面倒をみることになるのか・・と思うと申し訳なくて😣

    本当に悩みました。。

    でもあと何年後がして後悔する気がしたので決心しました!(授かるかどうかは分かりませんけどね😅)

    • 7月8日
  • sakura777

    sakura777

    そうなんですね!移植がうまくいきますように✨✨

    この年だと、また一からかぁと不安になりますよね。私も後で後悔しないように、やるだけチャレンジして、それでダメなら諦めがつくなと思っています。
    お互い頑張りましょうね😃

    • 7月9日