※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
その他の疑問

実両親、義両親への贈り物。みなさんはどれくらいされていますか?現在我…

実両親、義両親への贈り物。
みなさんはどれくらいされていますか?
現在我が家は、お歳暮、お中元、母の日、父の日、(各5千円くらい)、帰省の際のお土産蟹や海老など1万円くらい。
誕生日にプレゼントをしたり旅行をしていますが、子どもが3人いるし、正直言って大変になりました😭
ちょうど母も還暦でプレゼントも避けるわけには行かず。来年は義母も還暦💦
みなさんはどうされてますか?
今まで8年続けたのでいきなり辞めるのは悪い気もします😭

コメント

ママリ

常識的にはした方がいいと思ってはいますが
お歳暮、お中元は両家ともしていません😂
お誕生日や父の日、母の日は必ずしますが
義母も母親も誕生日と母の日が近くなので5千円〜1千円ないでまとめて渡してます😅

義母も両親も気を使われるのが嫌みたいでそのように対応しています😊

両親⇨歳暮中元してましたが、いいよーと言われたためやめました。笑

母の日と誕生日、父の日と誕生日がそれぞれ近いので一緒で。各5-10万くらいかける時もあれば、金欠の時は1万くらいで😂3人兄弟なので、ほかの兄弟もプレゼントあげるしまぁいいかなぁと思ってます笑

義両親⇨義母と絶縁のため義父のみ。
歳暮中元は辞退されたのでなし。週1以程度、頻繁に行くので手土産は基本なし。(お土産があれば渡す程度)旅行は一緒に行ったら全額義父持ち。

父の日は1-3万程度でお酒や服など、誕生日は5-10万程度でご飯に行ったりネクタイ、シャツなど仕事関係のものをあげてます💡正直高いです😂😂

ぐなママ

お歳暮と御中元はせず、母の日、父の日、各父母誕生日、帰省の際のお土産を贈るようにしています。
我が家はそれに加え、義理のお姐さんが3人いて、お姐さんへの誕生日プレゼントや、甥っ子姪っ子への誕生日が重なる時もあり、交友費が大変なことに〜😂💦
辞めたいですが、辞めどきも無いので、何とかやりくりしてます!何かと始めてしまうとやり続けるのは大変ですよね😅💦

還暦のプレゼントは、家でご飯を一緒に食べて還暦パーティーを開くなどはいかがでしょうか?☺️✨