※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純香
お金・保険

来週から週2で21時から0時半に働くことになりました。家族からの反対もありますが、内定は決まっているので行くつもりです。

来週から週2で21時から0時半で
働きに出ます!

旦那は無理しない程度に、と
反対も賛成もしてないのですが
実父と祖母がいい顔をしません。

母親が小さい子供を置いて
働いて大丈夫なのか?
そこまでする必要ある?
しんどいよ、と。

妹にも1歳未満の子がいて
深夜働くのは珍しいといわれたのですが
寝かしつけはやっていくつもりだし
旦那も見れるし
お金がすこしでもあったほうがいいし
週2短時間だし問題ないやん、と思うのですが

やはり世間的には印象悪いのでしょうか?
もう内定も決まってるので行くつもりです

コメント

それなりママリ

私も妹さんに同感。
日勤じゃダメなのかな?と思いますが
ご家庭の事情もあるのでしょうね。

率直な感想ですが・・・
乳児いてそこまでして働くって大変なんだろうなぁと思ってしまいます。

週2ならご自身の負担も少ないので
長く続けられるといいですね。

  • 純香

    純香

    保育園入れなくて幼稚園なのです。
    書き忘れましたが
    下の子が来年幼稚園にプレ入園するまでの1年だけのつもりです!

    • 5月14日
まい

自分が働かないと食べていけないなら働きますが、そうじゃないなら深夜には働きません。

世間体うんぬんというより、単純に子どもとの時間を大切にしたいのと、旦那さんへ負担をかけさせたくないからです。

寝かしつけをやっていくと言うことなので、おそらく夜泣きなどはせずスムーズに寝るお子さんなのかな?と思うのですが、なにかあったら対応するのは旦那さんですよね。例えば熱があったりしても。

家庭それぞれの考え方があるので、それでも旦那さんがいいと言ってくれるならいいと思いますよ。
あと9時までに旦那さんが帰って来てごはんやお風呂を済ませられるなら…という感じですかね。

  • 純香

    純香

    食べては行けますが貯金はボーナスだけしかできません😖
    あと単純に主婦のままでは気が引けるからです。

    旦那は早かったら17時には帰ってくるので余裕です。
    早くて19時半には寝させれます。
    熱が出たら休ませてもらえるようには
    面接の時に言ってます。

    書き忘れましたが下の子が幼稚園プレまでの1年だけのつもりです!
    むしろ旦那は深夜の方が子供に左右されないので深夜でもっと出なと言ってきますが私が持たないので😏

    • 5月14日
deleted user

私も夜中働きに出る予定でした!
少しでも貯金したい、旅行のお金を貯めたいと思って。
2人目妊娠したので結局働きに出なかったですが2人目がある程度大きくなれば夜働きに出ようと思っています(^^)
お金に余裕があると心にも余裕が出来るし私はいいと思いますよ❤︎
お金はいくらあっても困りませんからね!

  • 純香

    純香

    同じ気持ちのかたいて嬉しいです!
    子供と離れるのは寂しいですが
    寝てからだしいいかなー?と(笑)
    夜もほぼ起きないし下の子も断乳時期だしなーと😊

    お金はいくらあっても困りませんね!心の余裕がほしいです!

    • 5月14日
ぴっぴ

上の子が6ヶ月のときから1年間、週6で深夜に働いてました。
娘は夜泣きもせず、すぐに寝てくれる、寝ぐずりしない子でした。

日中に働かなかった理由としては
保育園に入れなかったからです。

夜は主人が見ててくれました。
1年働いたタイミングで保育園に入れたので昼職にしました。

日中は子どもと遊べるし、それでいてお金を稼げるし、しんどかったけど良かったですよ😌
ご自分とご主人が良いならいいと思います☺

4人のママ

預け先がなかったら夜働くしかないですよね。
保育園入れない子のママさんは私の知り合いでも2人夜中働いてる人いますよー!
子供が増えたら生活費だって必要だし、今のご時世みんな共働きでなんとかやりくりしてます。

反対するなら夜働かなくていいように、昼間子供の面倒をみてくれるか生活費をたすけくれるならこちらも納得ですけどね(笑)

ひなの

私も2人が赤ちゃんのころから21-25時で働いてますが
無駄な保育料払わなくていいし
保育園ではなく幼稚園に入れたかったので
なんの抵抗もなかったです。
むしろ、多少の体調不良なら夫に任せて出勤出来ますしメリットが多いと思います。0時半なら睡眠不足にもならないでしょうし
他人の言うこと気にしなくていいと思いますよー!

ゆきんこ☆★

自身がしんどくない範囲であれば
全然いいと思います(^^)

未だに母親が育児なのが美徳とおもってる
ふるーい時代の方が多いので
世間的にはチマチマ言われますよねー。。

なぜ母親が夜中少し働くというと
そう言われるんでしょうかね💦
父親が夜中働くと言えば頑張れ!と
言われるのに😂