※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっく
子育て・グッズ

生後10日の男の子のママです。おっぱいを欲しがるけど、満腹か不足かわからず悩んでいます。しゃっくり中はおっぱいを飲ませない方がいいでしょうか?

生後10日の男の子のママです。
おっぱいは欲しがるだけあげていいと産院で教わりましたが、口からダラダラ溢れたときは多く飲んだものが出てきてるから満腹なんでしょうか…?
ダラダラ吐いたあと、一応下唇のあたりをツンツンすると口をぱかっと開けておっぱいを吸う仕草をします。なのでまたおっぱいを持っていくと吸います。
おっぱい吸うということは足りてなかったのかな?でも口から溢れてるのは飲みすぎなのかな?全然わかりません(>_<)

午前中1時間おきにおっぱいだったので、母乳だけでは足りてないのかと思い少しミルクを足してあげたらミルクはほぼ吐いてしまいました(T_T)

口からダラダラ溢れてるなら満足しているとみて泣くまでおっぱいあげなくていいんでしょうか?
あと、よくしゃっくりをしてるんですが、しゃっくり中はおっぱい飲ませないほうがいいですか?

コメント

ゆうちゃん(^^)

生後10日だと、まだ満腹とかが分からないので飲み過ぎて吐き戻すとかはよくあるみたいです。
吐き戻してるということは、お腹はいっぱいなのかもしれないので、泣くまで待ってみてもいいと思います。
しゃっくりは、うちの子もよくしますが、授乳するとしゃっくりも止まるからって助産師さんに教わりました。なので、私はしゃっくりしてても気にせず授乳してます。

ももころも

最初はあかちゃんも上手に飲めないときいたことがあります(*^^*)

おっぱいを吸うのには、けっこう力がいるみたいなので、疲れると辞めてしまったりしました。そうするとすぐ、またお腹が空くので、うちも1.5時間に1回くらいのペースで授乳してる時期がありました。

おそらくお腹いっぱいでも、とりあえず吸うというのはあると思います。時間ははかってますか?( ´ ▽ ` )ノ

わたしはわかんないときは、時間で切ってました。そのあとはグズってからあげてました!

しゃっくりをしているときは、おっぱいをあげると止まってたので、逆におっぱいをあげたりしてました(O_O)これはうちのおばあちゃんが、そうするといいと言ってたので、、医療的に良いかはわかりませんが。問題はとくになかったです(*^^*)

のっく

早速のお返事ありがとうございます。やはりいつ乳してるときは泣くまで待ってみた方がいいですね。
授乳するとしゃっくり止まるんですね!なんだか飲みづらいかも、とか勢いで吐いちゃうかも、と思い止まるまで待った方がいいのかなと思っていたので教えて頂きありがとうございます。
とても助かりました!

のっく

時間で測ってないです(>_<)産院にいた時は10分ずつとか言われたんですが、欲しがるだけあげなさいとも言われ、とりあえず赤ちゃんが疲れて寝て乳首はなすまで吸わせてます(>_<)
時間にして20分くらい吸わせっぱなしです。
やっぱり外してあげた方がいいんですかね。なんか一生懸命吸ってるのに外してしまうのもかわいそうな気がして外せなくて…(>_<)
あとやはりしゃっくりしてても授乳で止まるんですね!
これからはしゃっくり気にせずおっぱいあげます!