※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

土地の売買について相談です。祖母の土地を買いたい方が現れ、どう進めればいいか不安です。値段や取引方法が分からず、教えて欲しいです。

土地の売買をされたかたに質問です。

田舎に父親の実家があったところが更地にしてあるのですが最近そこを購入したいと言ってきた方がいらっしゃるみたいです。
近所の方に訪ねたらしく祖母に連絡がありました。

家を壊してから祖母はずっと固定資産税を支払い、特に売りにもだしてなかったのにこのような話があったみたいです。

祖母は高齢ですので私の親が取引などすることになると思うのですが祖母がいてるうちに売ることになったみたいです。
うちは土地の売買などしたことがなくお恥ずかしながらさっぱりです。。

このような場合、まずどうしたらいいのでしょうか?値段等は買い手が提案してくるのでしょうか?

お互い素人で安い値段でもとりあえず売るような気配が祖母にはあるので実際の坪単価はどのようにしたらはっきりわかりますか?
しっかり取引する方法を教えていただきたいです。

コメント

deleted user

不動産屋を介して手続きした方がいいと思います💦
個人同士で売買するとあとあと面倒なことになると思うので💦
祖父母が亡くなった後、うちの実家も、土地のことで父親と父親姉兄で揉めて大変で今、裁判してます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不動産を介すと仲介手数料などとられますよね??


    家族間で揉めることはないとは思いますがそれでも不動産屋さんにお話したほうがいいのでしょうか?

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    宅建の資格があるなら個人て取引してもいいかもしれませんが、何も分からないのであれば、手数料を払ってでも不動産屋にお願いした方がいいと思います。
    家族間で揉めることはないというのは、祖母の土地をまず、お父様が所有されて、それから他の方に売るという事ですか?
    祖母の土地をお父様が相続するということでしょうか?😊

    • 5月14日
deleted user

売買業者に委託して
仲介して貰うのが良いです。
その時、地域の相場や陽当たりなど
考慮して査定もしてくれるので
金額は明確になります。

買い手がその金額で了承、
または値引き交渉があり、
売り手が了承すれば取引開始です。
書類の手続きはすべて業者が
間に入ってくれますので、
お互い直接会う事は数回のみで
売買取引が完了します。

買い手、売り手それぞれに
業者に支払う手数料(報酬)が
ありますが個人で手続きするより
払う価値はあります。

個人で手続きすると、
金額は定かでは無くなる、
法律を調べないといけない。
役所に出向く回数が増える
土地の抵当権や、所有権の変更で
法務局に行く、など。
やる事はとても多いので、
オススメできないです。

長々とすみませんm(_ _)m

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😭
    手数料支払ってでもやってもらったほうが良さそうですね💦
    土地の値段はネットでもわかるのですがこの情報よりも明確にしてもらったほうがいいですよね😱

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    査定依頼の際に、
    だいたいこの金額です。と
    言われますので売り手は
    もう少し高く、と指定する事も
    出来ます。実際、相場より高く
    売る人は沢山いるので(^-^)
    それで売れるか売れないかは
    買い手さん次第です。

    それに、〇〇業者で査定して
    もらった金額と買い手に伝えれば
    相手も安心すると思いますよ。

    これが現金のやり取りで済むなら
    簡単なのに、所有権やら権利書
    やら書類と銀行が関わるので
    大変ですよね(^_^;)
    それを代わりにやりますよって
    いうのが不動産屋なので、
    安心料と思って委託するのも
    ありですよ✨

    • 5月14日
なごみ

不動産屋に行った方がいいと思います。
土地の値段も調べてくれますし、ちゃんと契約書を作成してもらい、後々のトラブルを回避するためです。
個人でやると面倒で大変な手続きも任せられますし、取引までスムーズです。
もちろん仲介手数料は支払わなければなりませんが土地が売れればマイナスになることはないですし、損はないかと。

りんご

素人ではやれないし、トラブルのもとなので私も委託したほうがよいと思います。仲介手数料に関しては売買価格の3%+6万円+消費税が上限で法律で決まっています。
払ってでもやってもらったほうが絶対よいです。