※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
may22
その他の疑問

友人の結婚祝いについてご相談させて下さい。先日友人が入籍し、家族の…

友人の結婚祝いについてご相談させて下さい。

先日友人が入籍し、家族のみの挙式を挙げる予定です。
プレゼントは本人が欲しがっていた物(2.5万円)を別の友人と折半で渡す事は決まっています。
それにプラスでご祝儀も包もうと思っているのですが、1万円か3万円かで迷っております…
私自身の結婚式には出席してもらっており、3万円のご祝儀を頂いています。
更に2万円のプレゼントを別の友人と一緒に2人からという事で頂きました(それぞれ5000円ずつ内祝いお返し済)

自分が頂いているなら同額をという意見や、結婚式には食事代、引き出物代がかかっているから同額は多いという意見もあり…
気持ちですと言われればそれまでなんですが…

今まで入籍のみの友人にはご祝儀1万円+5000円〜1万円のプレゼントで、内祝いは要らないという形にしていました。(3万円包んで半返しで1.5万円しか友人の手元に残らなくなってしまうのでそれならばお互い負担が少ないように笑 と)

今回は家族のみで招待されてはいないとはいえ結婚式を挙げる、自分の結婚の時にプレゼントまで貰っているという事を考え、ご祝儀をいくら包むか迷っています。

皆様のご意見をお願い致します🙇‍♀️!!

コメント

らぴ

うわ~すごく難しいですね😣💦
確かに料理代とかかかってないし、プレゼント渡すなら1万でもいいかなっても思いますが、その子が仲良い友だちで、今お金に余裕がある状態なら3万包むかもです😅
プレゼントを一緒に折半する子も同じ状況(結婚式きてもらってる、プレゼントもらったなど)であれば金額を合わせてもいいのかな?とも思います🤔

  • may22

    may22


    そうなんです、すごく難しくて😭
    仲の良い友達ですが、金銭的余裕は…私自身出産を控えている事もあり正直余裕があるとは言えないです😂笑
    プレゼントを折半する友達はまだ独身なので1万円を包むそうです。金額を合わせるという事を気にしてなかったのですが、渡すタイミングが同じなら揃えた方がいいんでしょうか?(1万円と3万円ではご祝儀の格?も変わってくるので見た目でわかりますよね…)

    • 5月14日
  • らぴ

    らぴ

    出産控えていらっしゃるんですね😊その状況であれば、お友達と金額合わせて1万円でいいと思います🙆‍♀️
    お返しはいらないよ~って言えば、もらったこと考えてもちょうどいい塩梅になると思います😊

    • 5月14日
まち

挙式出席がなくて、別でプレゼントがあるなら、3万のご祝儀はもらったらびっくりしそうです。
おっしゃってる通り、披露宴には食事も引き出物もありますから、そこで半返し以上する感じですよね。
なので、3万+プレゼントしたら、お返しいくら分したらいいかなあって悩みそうです💦
1万のご祝儀+プレゼントでも半返ししますが、そこで「お祝いだからお返しいらないよ、私の式に来てもらったし」と言われれば、ご祝儀の差額を考えれば甘えてもいいの…?と思えそうですが…

  • may22

    may22


    3万円+プレゼントだとお返しの金額が困るというのは気にしていませんでした!!
    なるほどです…🙇‍♀️
    確かに1万円+プレゼントでお返し要らないよ!と言った友人からはそこまで言うなら…と甘えてくれた子と、それでも少しくらいは…と2000円くらいの菓子折を頂いた子がいました。
    相手に気を使わせ過ぎないようにというのも大切ですね…

    • 5月14日