※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を育てている母親が、ミルクと母乳の育児について悩んでいます。また、赤ちゃんの癇癪や抱き癖についても相談しています。生活リズムについても不安があるようです。解決策を教えてください。

生後1ヶ月の男の子を育ててます。
分からない事があり、相談させてください!

今はミルクよりの混合で育ててます。
ミルクは80〜100、母乳は搾乳したら50〜80ぐらいですが子どもが上手く吸うことが出来ず、基本ミルクを飲ませて、間で母乳を飲ましています。

・ミルクを飲んだ後、3時間あけないとミルクを飲ませる事が出来ないので、間で母乳を飲ましています。
ただ母乳も出なかった時は、泣きながら手を加えているのですが、その時は白湯を飲ませていますか?
ミルクでも1時間半ぐらいで次がほしいと泣いて泣いて大変です😱

・癇癪がすごい時があります。蹴りを何回もしながら泣き叫び、虐待をしてるんじゃないかと思われるぐらいずっと泣きます…。抱っこであやしているんですが効果なし。根気強く抱っこしたり、おっぱいをあげたりしてますが、こんな時どうしてますか?それか、癇癪なんてないですか?💦成長の証ですかね?こんなにも怒っていると不安で😭

・抱き癖はないって聞きますが、皆さんの家ではどんな感じですが?産院でも訪問した保健師さんも泣いたら抱いてあげてねって教えてもらったので、たくさん抱っこをしてますが、実母からしたら夜など泣くのは抱き癖が付いたからだ!と怒られます😭今は、甘えるように泣くと抱っこして!の合図みたいになってますが💦

・生活リズムはどんな感じですか?まだリズムはできないとも聞きますが、ぼちぼちリズムを作っていってあげたほうがいいのでしょうか?

たくさん質問しましたが、分からないことだらけなので教えてください😭
まだまだ悩みはつきそうにないですが、1つからでも解決していきたいです!
よろしくお願いします!

コメント

かお

うちは2,3ヶ月くらいまでは完母よりの混合でした!
生後~1ヶ月くらいまでは母乳を上手く吸えずメデラのニップルシールドを使いました。授乳サポートというものを。
1ヶ月も使わなかったかもしれませんが、だんだん使わなくても吸えるようになりましたよ。

4ヶ月くらいからはミルクあまり飲ませてなかったら与えても飲まなくなりました😓それからは母乳のみです😄

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    私も今、ピジョンの乳頭保護器を使ってます。産院で乳首が大きいから赤ちゃんが上手く咥えられないと言われました💦
    ぼちぼち吸えるようになるかな?と思っておっぱいを近づけても保護器が吸いやすいのか、全力で拒否します😭
    でも希望を持って、おっぱいを近づけるようにもうちょい試していきます!

    • 5月14日
deleted user

ミルクが3時間空いてない時は私なら母乳か搾乳にします!まだ1ヶ月なら一回に飲む量が少ないと思うので、白湯でお腹いっぱいになったら栄養が行かないかなと、、
あまりに間隔が短い時は10とか20くらい本当に少し白湯をあげたりするかなぁと思います!

1ヶ月くらいが結構寝なくてずっと泣いて大変でした😣きっとお腹の中から出てきて環境が変わったのに気づいたんじゃないですかね?成長の証ですきっと!ずーっと抱っこして、お腹の上で寝かせてました😅短時間ですが💦

夜に泣くのは赤ちゃんだから当然だと思います、なので抱き癖とかはないと思います!3ヶ月くらいまでずーっと抱っこで、だんだんメリーとかで1人遊びできるようになって今では抱っこしてなくてもご機嫌です。
いっぱい抱っこしてあげたほうが、後々安心して一人で遊べるようになるんじゃないかなと個人的に思ってます😊

朝起きる時間とお風呂と寝かしつける時間はある程度合わせてあげればいいと思います!なんとなーく、朝は声かけてカーテン開けて顔を拭いてあげたり、夜は暗くしてあげたり。まだ頻回授乳だし、リズム合わなくても仕方ないと思いますし💦

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    白湯は栄養ないですよね😭搾乳した母乳があるのでそれを飲ませてみるのもいいかも💡と思いました!

    今も椅子に座っているのですが、お腹の上で縦抱きでやっと寝てくれました💦1時間ぐらい同じ体勢です😅
    成長の証と考えるようにします☺️💡安心しました!

    抱き癖や生活リズムも深く考えないのがいいかもしれないですね💡色んなこと考えちゃって、また夜に大泣きなので心配しちゃって😢朝晩などメリハリはつけていこうかなと思います🤔✨✨

    • 5月14日
初めてママ

1週間前のわたしと全く同じで思わずコメントしちゃいました!

わたしは完母よりの混合なので
違うかもしれないですが、
ミルクをあげるときは100から110あげてました!
ミルクは腹持ちがいいので
3時間あきますよ!
母乳を間に挟むから80から100であげてるんですか??
わたしは白湯飲ませたりはしなかったです!

癇癪すごいですよ〜!
全身で懸命に、訴えてきます!
抱っこしても反り返って蹴り飛ばしてきました笑
なんで泣き止まないの〜ってこっちが思うと泣き止まず
どうしたんかな?何がつらいかな〜?と話しかけてると
まだ大人しく泣いてたような気がします。伝わるんですね、😌

昔は抱き癖がつくから良くないといいますが、今はそんなことないので
抱っこしてます!
里帰り中で両親、祖母がいるので
抱っこされまくりです。笑
結局夜はわたし1人でなんとかしないといけないので、
ずっと抱っこせずに
泣いたときだけ抱っこして!と言ってました💦

生活リズムは意識して作ってません💦ただ、お風呂はいつも同じ時間にいれてます!
朝、太陽の光を浴びさせると良い、と聞きます。
私はしてませんが💦

あまり参考になってないかもですね、すみません😫

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    悩みは尽きないですよね😭同じような方がいて安心しました💦

    産院でミルクは80〜100でこれ以上あげないで!と言われたので、この量なんです🤔💦母乳は短時間で消化するし、出があまり良くないので吸えるだけ吸わして!という感じでした。

    癇癪凄いですよね😭😭
    両足使って交互に蹴ってきたり、手でパンチ?みたいな事をしてきたり、本当にギャン泣き以上ですよね💦
    次にあったら、話し掛けも試してみます!

    私も実母に抱っこされまくりなのに、泣いたりしたら抱き癖がー‼︎と言われて、大混乱です😱

    • 5月14日
けいママ

私は小児科で、ミルク3時間空けないとっていうのは30年前の質の悪いミルクの話で今は限りなく母乳に近いから間隔気にせずあげて大丈夫と言われました!私は欲しがったらあげる感じにしてましたが、何も問題なく体重もずっと標準できてます(^^)なのであまり間隔は気にしなくていいと思います、が、1時間半で泣くなら恐らくミルクで泣いてるんじゃないような気がします💦お腹すいてないときでも手は吸いますよ💡もし本当にミルクで泣いてるなら一回の量を増やして3時間持つようにした方がいいと思います!白湯には栄養はないので💦


まだその時期は癇癪ではないと思います😌赤ちゃんて泣いてストレス発散したりするらしいですよ✨


まだ1ヶ月なら授乳間隔も定まってないし、生活リズムもないので夜泣くのは当たり前ですよ😊たくさん抱っこして大丈夫ですよ✨

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね、ネット情報に騙されていたのかも知れないです😭また明日産院に受診もあるので、助産師さんとかに聞いてみてもいいですね🤔✨
    1時間半で手を吸うんですよね😢って事はやっぱり足りないのか…💦

    泣いてストレス発散⁉︎それなら安心しました😭

    たくさん抱っこします‼︎そう言ってもらえて嬉しいです☺️なかなか家族から当たり前とか言ってもらえなくて💦

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

泣いている時はミルク以外の一通りのことは試されてますか?😊

気温・服装はちょうどいいか
服のタグなどで痒くなってるとこはないか

げっぷをちゃんとできてるか
お腹がカエルのように張ってないか
うんちはちゃんとでてるか
↑うんちがでているなと思ってもお腹がカエルのようになっていると、ガスやうんちが溜まっている証拠みたいです!綿棒浣腸してあげるとスッキリしてくれますよ!

抱っこの仕方
↑横抱き、縦抱きなどその子の好きな抱っこがあると思います♪

ママである自分が心を落ち着かせる
↑イライラしてしまったり、なんで泣きやまないの?寝ないの?って思ってると全て赤ちゃんに伝わる気がします😭

私が泣きやまないときにやってるのはそんなことです🤗それでも泣きやまないときはおっぱいやミルクを考えます!

お腹が空いて泣くこともありますが、反対にお腹がいっぱいで苦しくて泣いている可能性もあるかなぁ〜と🤔

抱っこはできるだけたくさんしてあげてます!(が上の子がいるのでほぼ泣かせっぱなしになってしまってますが)
抱き癖は私も親に言われましたがフルシカトです!笑
抱っこしようがしまいが、泣く子は泣くし、泣かない子は泣かないんじゃないかなと😆‼️

生活リズムはお風呂の時間だけは今は固定してます!あと就寝時間もできるだけ一緒にしてます!次は起床時間も一緒にできればなぁ〜と思いますが…私が眠くて😫💦
もう少し夜まとまって寝てくれるようになった起床時間も一緒にしたいな〜くらいに思ってます!笑

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ミルク以外の事は試してみましたが、げっぷやうんちまでは思いつかなかったです💡そういえば、うんちはたくさん出るのですが、お腹が固いな?と思う事があって🤔もしかしたら、ガスがたまって痛いのかも知れませんね!色々と試してみようと思います‼︎

    フルシカト⁉︎私もシカトするスキルを身に付けたいです😭笑 抱き癖なんてないんだ!って言っても、そんな話を聞いた事がないの一点張りでこっちがイライラしちゃって💦

    お風呂の時間と就寝時間は揃えた方がいいのかも知れないですね💡1つずつリズムを作っていくぐらいに考えてみます😆💦

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの母もめちゃくちゃ色々言ってきて…本当ストレスでしかなかったです😫💦

    でもなにが正解かもわからないし、子育て経験のある母の言ってることが正しいのかも、、なんて思うときもあったり😭‼️
    本当難しいですよね(;_;)

    • 5月14日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ストレスになりますよね😭💦抱き癖から生活リズムも全部、実母が言ってきて😱まだ生まれて1ヶ月しかたってないのに、色々求められてつらくて😢正解なんて見つけられないから、本当に難しいです😭

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ生まれてきて1ヶ月の赤ちゃんなのに、、実母って本当厳しいこと言いますよね😂👏
    でももしかしたら「可愛い娘(さくらいろさん)をあまり困らせないで寝てね〜」って意味で赤ちゃんに言ってるのかもしれないですね🤗✨

    私も2人目なのに手探り状態です😇
    一緒に頑張りましょうね(;_;)

    • 5月14日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    本当に厳しすぎて、私の方が参ってしまいます😅💦
    子ども子どもで性格がありますもんね💡大変な時期ですけど、お互いに頑張りましょうね😊

    • 5月14日
りんご

ひと昔前は抱き癖がつくって言われていたみたいですよね。わたしも母に抱き癖がつくんじゃないー?と軽く言われましたが、泣いたら抱っこしています。赤ちゃんはしゃべれない分、泣くことでしか表現できないので泣いたらとりあえず抱っこしています。(どうしても家事などで手を止められない時などは様子を見ながら少しは泣きながら待ってもらうこともあります♪)泣いても大人が何も関わってくれないから泣くことすらしなくなるサイレントベビーちゃんがいるみたいなのですが、そんなのは悲しいし絶対になってほしくないので、泣いたら声をかける手をかけるは心がけています。

それから、癇癪っていうのか分かりませんがうちも0ヶ月の時に比べて声も大きくなり蹴る力もついてしつこい?くらい長い間泣き止まないことあります。成長なんですかね?😅昨日の夜なんて眠たいのに眠れなくて多分1時間以上ずーっと抱っこで泣いてました💦廊下に出て縦抱きでウロウロ歩いていたら少しずつ落ち着いて泣き疲れて寝てくれました…本当に長かったです。多分そんな時期なんですかね。長いこと泣かれるとこちらも参りそうですががんばりましょう!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    サイレントベビー⁉︎初めて聞きましたが、そんなの悲しいですね😢💦
    抱っこして声かけが一番ですね💡大変だけど、様子見てしてみます!

    私も昨日の夜は凄かったです😭1時間以上ギャン泣きでおっぱいを咥えたまま寝て、寝た!と思ったら30分もしないうちに起きての繰り返しでした💦そんな時期かも知れないですね😢お互いに頑張りましょうね!

    • 5月14日
ミミ

育児、わからないことだらけで悩みますょね💦
私も混合で育てています。
ミルクの間に泣いたときに母乳を飲ませているということですが、母乳飲みながら赤ちゃん寝ませんか?
うちは母乳飲みながら寝てしまうことが多く、ベッドにおろすと5分と持たないのでそのままずっと抱っこしていることが多いです😅(授乳クッション使って)
あとは、赤ちゃんの体重にもよりますがミルクをもう少し増やしてみるか搾乳したのを飲ませるとか🍼

私も抱き癖はないって病院で聞きましたし、むしろ抱っこできる状況なのにしてあげない方が赤ちゃんの精神面の発達に関わってくるような気がします💦
抱っこできるときはしてあげた方が赤ちゃんもうれしいですょね💕

生活リズムは朝は明るくして夜は暗くするぐらいしかしてません😁

もう実践してるかもしれませんが、音の出るオモチャとかメリーも試してみると少しの間は泣き止むかもしれないです☺️

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    母乳飲みながら寝てることもあります!乳頭保護器の中にたくさん母乳を貯めたまま寝てて😂笑 ミルクを増やすのも考えた方がいいかも知れないですね🤔💡昨日も100飲んでげっぷもしたのに、両鼻からミルクを吐き戻して💦

    メリーまでは試してないです!メリーが欲しいと旦那にお願いしてみようかな🤔

    • 5月14日