※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
子育て・グッズ

新生児のげっぷについて相談です。ミルクを飲んだ後げっぷが出ず、どうしたらいいか教えてください。出ない時の対処法も知りたいです。

げっぷについてです。

産まれてまだ13日目の新生児です。最近鼻が出てたので少し頭が上がるようなクッションで寝かせてはいるんですが、ミルクを飲んだあとげっぷが出ずにそのまま寝てしまいます、、。
頭を横にしてはいるものの、気づいてみると真上むいてたりしますし、一昨日はサイレントで吐いてました、、
げっぷどうやったらうまく出してくれますか?皆さんのコツを教えて欲しいです!
また、出なかった時どうしてるかも教えてほしいです!

コメント

ゆぅや

ラッコ抱きとかどうですか?
私は方に置いたり
足に置いてトントンしても
全然でないのですが

うつ伏せになるように抱っこして
トントンしたり
下から上に撫でたりしたら
げげーーっとすごいゲップだしてきます
妹とか上手くて聞いたら
胸を圧迫させる感じと言われたぐらいですね

  • あやこ

    あやこ

    胸を圧迫する感じでやってみます🥰
    ありがとうございます!

    • 5月14日
あさり

満腹になって寝てしまうとなかなか出ないですよね💦
最初からゲップ出ないかも、と予想しといて、まだ起きて飲んでる途中に1回出しておいたりしてました🌱
出なかった時はタオル使ってがっつり横向けてました。

  • あやこ

    あやこ

    なるほど!数回に分けてやるやり方もありますね!やってみます!

    • 5月14日
さくら

タオルを丸めて横向になるように背中に置くのはどうでしょう。
添い乳の時よくやったりしますよ。
ゲップは頭を肩にもたれさせる様に抱いてやると、すんなり出たりしますが初めは怖くてなかなか出来ませんでした

  • あやこ

    あやこ

    それ言われたんですけど、、なかなか肩にもたれさせるの不安で(笑)
    首が怖いですよね(笑)

    タオルやってみます😊

    • 5月14日