※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

実家で購入した祝い着が他店で半額以下で同じものが売られていて、家紋入れも無料でつくと知り、損した気持ちになっています。このような時、気持ちを切り替える方法はありますか?

ショック…
先日実両親に京都きもの友禅で息子の祝い着を購入してもらいました。
今日たまたま、ネットを見ていたら見たことのある着物が…

全く同じものが、半額以下で売られてました。
しかも家紋入れ1万円以上払って入れてもらったのに
そこはなんと無料で、さらに帽子とかも付くみたいです。

なんというか、損をさせてしまった、申し訳ない、みたいな微妙な感情が沸き起こって
せっかくの祝い事に水を差されたような気持ちになりました💦

こんな時どう気持ちを切り替えればいいんでしょうか😱

コメント

sun

それはショックです子供のためにわざわざ高いお金支払って買ってもらって😂でもわざとじゃないししょうがないですよね見なければよかったってなります😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    本当見なければ良かったです💦
    写真館調べてたらPRで出てきて
    どんなのあるのかなぁーと軽い気持ちで覗いたら😭
    1、2万なら諦めもつきますが
    5万も安いと、もう詐欺じゃない⁉︎と思ってしまって(´=ω=`)

    • 5月14日
kie

全く同じものですか?
柄が同じだけで、生地の質とか手にとって見たときの刺繍の感じとか違うかもしれませんよ!
きっと違います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    絹で刺繍のアップの写真とかを見る限り同じものだと思います😭

    ですが、そうですね!
    実際見たわけじゃないし、違うかもですし
    着物屋さんで購入したほうが安心ですよね😭

    • 5月14日
nn62yy

上の方もおっしゃっていますが、生地の厚みや品質、などで違うものではないですか?
ネットの品と店頭のものでは、一見同じに見えても、質は違うと思いますよ!
家紋入れだって、刺繍や高品質な刷りなどで入れるのと、安いプリントで入れるのとでは全く違うと思いますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    たしかに、家紋はすごく立派に感じました!

    質も違いますよね。
    いくつか取り寄せてもらって実際に見て決めたものなので、
    大切に使おうと思います😆

    • 5月14日
とのっこ

ネットの店と京都きもの友禅ならその後の対応やメンテナンスが違うと思います。
家紋入れの質も全然違うはずです。

それに両親世代の人は、お祝いの物をネットで買うより、多少高くても実店舗で買うことに価値を感じる方が多いのでそんなに損をしたという風に思わないと思いますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    メンテナンスの面は確かに安心だな、店舗があるから便利だなと感じました!
    家紋もしっかりしていました!

    わたしの両親も、値段にこだわるタイプではないと思うので
    わたしも気にしないようにします!✨

    • 5月14日
deleted user

ご両親はきっと損得なんて考えてないと思いますよ!

孫のために!と思ってこだわって京都きもの友禅に決めたんじゃないでしょうか?私が思うに、買う前にその安くて似てる?同じ?着物を見つけたとしても、そっちは選ばなかったと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そう言っていただいて
    確かにそうだな!と安心しました!
    京都きもの友禅で気に入って購入したという価値?が大切ですよね😊

    • 5月14日
deleted user

uuumum様はお心が素敵な方ですね🥺✨
私なら寝て忘れようとします(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    いえいえ!わたしも寝て忘れるタイプです😂
    なのでちょっと落ち着きました笑

    • 5月14日
deleted user

そういうのって値段じゃないと思いますよ☺️!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうですよね!
    一緒に選んだ時間も大切ですし
    気持ちですよね(●⁰౪⁰●)✨

    • 5月14日
deleted user

実際のものが同じかどうかはわかりませんが、一緒に選んだ幸せな時間もご両親からのプレゼントだと思うし、ご両親も楽しかったのではないでしょうか。
着物は祝い事でなくてもネットで買うより実物を見て買った方が絶対に良いです。
同じ柄でも生地の風合いや仕立てが違う場合があります。
着物に詳しい人ならひとめでわかるみたいです😍

だからご両親に良いお祝いをしていただいたのではないでしょうか😋

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お返事遅くなりすみません!

    たしかに一緒に選んだ時間、とても楽しかったです✨

    気持ちが軽くなりました🤩
    ありがとうございます😊

    • 5月20日