※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
子育て・グッズ

おっぱいが最後まで吸わないので、母乳とミルクのバランスに悩んでいます。完ミに移行するか悩んでいますが、戻れるか不安です。遊んだり飲まなかったりで困っています。

混合の方で同じ月齢くらいの方、
遊び飲み激しかったり、おっぱいちゃんと最後まで吸ってくれないことないですか?

母乳のあとにミルク140くらい平気で飲むので、おっぱいちゃんと飲めてないと思います(笑)
もお完ミに移行したろかとも思いつつ、やっぱり母乳のほうが色々楽だし経済的だしどうすればよいのか。。
もう哺乳瓶に慣れてしまったらおっぱいには戻ってくれないんですかね。。
あげても遊んだり唸ったりして最近ちゃんと飲みません。

コメント

ママリ。

混合でしたが4ヶ月の頃ミルクの方が飲みやすいからかおっぱいからは飲まなくなりました😱時間ある時搾乳して哺乳瓶であげてましたよ😂

あひる

生後1ヶ月までミルクよりの混合で、おっぱい上手に吸えないから搾乳したのを哺乳瓶であげていたら、1ヶ月検診の時に助産師さんに怒られ(笑)そこから頻回授乳をしてほぼ完母(寝る前のみミルク足してました)になりました!
初めの頃は上手に吸えないのか、吸う力が弱かったのか遊びのみだったのかわかりませんが、かなり飲みが浅く心が折れそうになりましたがそのうち上手に飲めるようになり時間もあいていきました!
助産師さんに言われたのは赤ちゃんも大人と一緒で楽をしたい生き物だからおっぱいより哺乳瓶が楽って覚えちゃったらおっぱいを一生懸命吸わなくなっちゃうよ!って言われたことがあります🤦‍♀️

ミツカン(^-^)

私は、3ヶ月の頃にあやさんと同じ悩みで、里帰り前に通っていた産婦人科の母乳相談に行きました。先生に言われたのは、
★朝は出るけど、夜は母乳が出にくくなるから、朝〜3時まで完母で頑張ってみる(出ている感じなら夕方まで)
★夕方に、母乳+赤ちゃんが飲みたがる分だけミルクを足してあげて
★身体を休める事で母乳が作られるから、しっかり寝ること
とアドバイス貰いました!

これで、母乳が安定してきて、今は、一日一回夜にミルクを足して、それ以外はほぼ母乳で過ごせています(^-^)

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ
全く同じ状況で嬉しいです😂笑

ここ2週間前から遊び飲みなのかな、という動きが見られました、なんと言いますか、集中して飲んでないというか😅

私も同じく、おっぱいのあと140,160,飲む時には(時間は少々経ってはいますが)200飲みます、これは乳出てないなと反省(笑)私は出なくても最後の最後までおっぱいはあげ続けたいなと思っています😊

ちなみに、私の考えで大変恐縮なのですが、あや様がこれから完ミになさっても、哺乳瓶の乳首だけ穴の小さい物にしておけばおっぱい吸ってくれそうですけれどね😃穴が大きいと飲むのが楽なのでおっぱい飲んでくれなさそうかなと😅