※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家事・料理

旦那さんの好き嫌いについて、これ作ったら克服したよって料理などあり…

旦那さんの好き嫌いについて、
これ作ったら克服したよって料理などありますでしょうか?🤣
めちゃめちゃ好き嫌いが多くて
作っても残されたり手を付けられないのがもうストレスで、ここ一年食べれる物しか買わないようになりました💦
ですがこれからこどもの前で父親が好き嫌い多すぎるのも
別々に用意するのもかなりいやなので克服してほしいです。
毎回腹立ちますし大人なんだから自分で変わってほしいんですが、、

ちなみに、
野菜は もやし、白菜、キャベツ、ニラ、大根、じゃが芋ぐらいしか喜んで食べません
細切りのネギ、人参、アスパラ、ブロッコリーはギリ食べる様になった感じです。
きのこ類・貝類全部、卵、練り物(ちくわやはんぺんなど全て)、漬物、納豆、梅干しや梅味・柚子胡椒味、大葉、シソ、パンも大体嫌い、、まだまだあります😂
サラダや汁物も限られるので同じのばっかりですw
味噌汁に野菜沢山にしたくても嫌いな野菜あると全残し、、
お浸しなど副菜は絶対食べないものばっかりで
お知恵貸して頂きたいです😭

コメント

もえ

うちの主人も好き嫌い多いです〜
実家で出て嫌いになったものとか味付けとか変えるだけで意外とこれ好き!って食べてくれるようになりました😂

好き嫌い聞いてなぜそれがダメなのかを突き止めてます!
これだからダメ!って理由がないものは食わず嫌いだろって思って味濃いめにしたりして出してます😂

  • mama

    mama

    ご主人さんも多いんですね💦大変ですよね😅😣
    やっぱり根気よくいろんな味付けや料理しないとですね、、😣意外と食べてくれると嬉しいですね😂
    理由大事ですね!!食感がだめな物は食感変えたりなどもっと作り方探してみようかと思います!😭食わず嫌いも多くて、一回食べてみてって何度も言うんですけどかなりの頑固で😓
    ありがとうございます😭🙏

    • 5月14日
  • もえ

    もえ

    yonaさんの旦那さんはなかなか強者ですね、、、、うちの人はとりあえず食べてくれるので😑😑
    ちゃんとお料理してるyonaさんがすごいです!!
    大変だけどお互い頭使って頑張りましょう🤣🤣🤣笑

    • 5月14日
  • mama

    mama

    頑固ものですよね、、😂😭騙されたと思って食べてみて、と言っても 散々言われてきたけどどうせ結局まずいもん と(笑)こどもか!ってなります😂
    何でもいいから食べてほしいですよね💦
    とんでもないです、いらいらして手抜きばっかりです💦😂ありがとうございます😭🙇‍♂️
    ですね🤣✨お互い頑張りましょう、、!!😂😭笑

    • 5月14日
まる(25)

うちの旦那も好き嫌い多いです😂

食べれるようになったのですが
まず、ナスは
ナス味噌炒めにしたら
ナスをこんなに美味しいと思ったのは初めてだ!と🤣
今ではナス味噌炒めだけは
ナス完食です!
片栗粉まぶして揚げますが
よく火を通して
カリッとジュワッとなるまで揚げます♡

きのこ類はうちも基本食べませんが
えのきの唐揚げは好評でした♡
少なめで揚げたほうがカリッとして
あまりきのこ感がないです😻

人参はバター、明太子、軽く塩胡椒とマヨネーズで千切りで炒めたものは
すぐ完食してます!

里芋は嫌いなので
お好み焼きに山芋の代わりに入れると
あまりばれないです😁

あとは定番の
トマトはトマトソースを作って消費、
きゅうりは塩昆布とごま油で和える、
くらいです!
これくらいしか思いつかなかったです😂
好きな野菜なら申し訳ないです😂

  • まる(25)

    まる(25)


    あと、ピーマンは千切りにして
    しらすと佃煮みたいな味付けで炒めると
    苦味がなく子供も旦那も進んで食べてました!

    • 5月13日
  • mama

    mama

    遅くなってしまってすみません😭🙇‍♂️💦
    沢山教えてくださってありがとうございます!!
    まさに全部旦那が食べれない具材なので(笑)とてもとても参考になります😂😭
    まるさんの旦那さんも多いんですね😭
    でもどんどん克服できてるようですごいです😭☺️

    ナス味噌炒め、揚げてからなんですね!😳
    炒める、焼くしかやったことないので食べてくれるかもです🤔
    そんなに喜んで食べてくれたら作りがいありますよね🤣それだけ美味しかったんですね☺️💕
    えのきの唐揚げも作った事なかったです!😳唐揚げなら食感も食べやすそうですしおいしそうですね😍

    ピーマン、青椒肉絲や肉詰めは全く食べてもくれず😭佃煮風?も作った事ないのでやってみます🤤💕
    クックパッドなど見て試しててもこれダメあれ嫌で🤣
    実際の経験談お聞きできるとすごく参考になります😭ありがとうございます🙇‍♂️💕作ってみます!😍🙏

    • 5月15日
  • まる(25)

    まる(25)


    ナスは油と相性がいいので
    油を吸わせてあげると美味しいです😻
    なので、片栗粉をまぶして揚げると
    かりっジュワッ💞
    私自身もなすが嫌いで
    きゅっきゅっとした感じ、
    もすっとした感じ、皮の感じ、
    そして臭い?が嫌で😂
    でも、まぶして揚げるだけでも
    美味しくて全然食べれます♡

    うちも、クックパッドに頼ると
    残すことがよくあります🤣
    ちなみに、うちもピーマンの肉詰め絶対嫌!と食べないですが
    ピーマンの肉詰めを作って
    それをトマトソースで煮込んで
    上からチーズをかけて
    トースターで焼きめをつけると
    ピザみたいな感じで食べてくれました😻
    トマトソースが嫌いですかね😂

    お互い頑張りましょう❤️
    少しでも参考になってよかったです🙋‍♀️❤️

    • 5月15日
  • mama

    mama

    確かに食感変わって食べやすくなりそうですね😍✨
    そうなんですね!!ナスも食感から苦手な方多いですよね😂まるさんも苦手でも美味しく食べれるんですね☺️今週作ってみようと思います❣️

    クックパッド賛否両論ありますもんね🤣それもいけないのかな...😂💦肉詰め、それだと確かに食べやすそうです🤔❣️ピーマンも一見隠れますし🤣☺️トマトソース、パスタとかスープ系は嫌がるんですけど鶏肉とだと食べれたり...境界線が謎です🤣でも美味しそうで私も食べたいのでそれも作ってみます😍笑
    好き嫌い多いと大変ですよね😂でもまるさんの様に、嫌いなものも美味しく食べてもらえる料理を作れる様に頑張ります😭❤️ありがとうございます!!😭🙏💕

    • 5月15日
みみ

納豆、梅干しあたりは何となく気持ちも分かりますけど、お味噌汁全残しって🙄🙄
作る側としてはショックだし腹たちますよね😭
嫌いな物が入ってると分かると残してしまう辺りで、ちょっと工夫しても食べて貰うのは無理なのかな?っていう感じもします。。


一応、我が家の場合のお話しておきますね!
うちの旦那はゴーヤ、春菊などの青臭いものがダメです。
そのため、多めの塩でしっかり塩揉み・放置時間長め。
しんなりしてきたら流水でしっかり塩を落としてから調理。
味付けも自分が食べるときよりかは少しだけ濃いめ。そして黙って食卓に出す。
これで意外と食べてくれました。
先日、お浸しの具材が春菊と気付かず食べていた事も分かり、少し面白かったです(笑)

ご参考までに!
極度の偏食の対応、大変かと思いますが頑張って下さい…!😭

  • mama

    mama

    そうですよね😭
    ピーマンとかトマトとかも、苦手な人もいるよねって思い浮かぶ物は殆ど嫌いで😂😥
    作っても手付けてくれないとその度にかなりショックでいらいらしてしまって😭

    青臭いもの、うちの旦那も食べません💦
    なるほど、、野菜の下処理も大事ですね🥺
    気づかず食べていてくれてたのですね!ちょっと笑ってしまいますね☺️(笑)嬉しいですよね✨気付かないほど、美味しかったんでしょうね☺️
    私自身知識もまだまだなので💦とても参考になります!試してみます。
    優しいお言葉もかけてくださって、お気遣いありがとうございます😭🙇‍♂️✨
    頑張ります😭✨

    • 5月14日
Jh

うちの夫はじゃがいもと玉ねぎ以外、そのままの形では食べれませんでした(笑)主食はカップ麺かマックでした。外食も野菜やソ-スを残していたので...

お肉も変な拘りが強かったですね-💦子どもの頃に種類を食べてないのかもしれませんね。子ども舌のように感じます。

たぶん、無理にでも食べさせれば慣れてきます(笑)私は恩着せがましくしてました( ´∀`)

料理は、全ての食材を、ご飯が進みそうなものに変えました。中華とかです。

野菜餡掛けなどは食べやすいみたいですよ(*^^*)アラサ-になってようやく3歳の息子と同等くらいになりました(笑)

  • mama

    mama

    まさにうちの旦那もそうです😭💦(笑)
    ラーメン、マック大好きで、嫌いなものが入ってるとわかると綺麗に避けたり、全く手を付けなかったり...外食でも残しますよね😵誰かがごちそう、作ってくれたものでも手を付けず。
    こどもの頃からそれで過ごしてるから中々なおりませんよね、、

    3歳の息子さん同等、すごく共感です😭(笑)友達の2.3歳のお子さんの方が全然何でも食べてて、それ見てすごいなー偉いなーとか言ってて恥ずかしいです...😂
    確かに中華系は好きなので、中華系に混ぜる方が食べやすそうですね😣
    以前餡掛けにえびやイカ、貝入れたら何度も全残しで...諦めてました😭野菜なら紛らせればまだ食べれそうです!やってみます。

    ありがとうございます😭🙏

    • 5月14日
らすかる

うちの夫も好き嫌い多いです(;´д`)
それプラスアレルギーで食べられない食品も多いときた_:(´ཀ`」 ∠):_
なんか、聞いていたら肉しか食べないんじゃないか?こいつ・・・ってくらいでしたが、食え!の一点張りで食べんのならやらん!勝手にしろって放置です。
案外義母が普通の味にプラスワンしてしまうタイプだったらしく、そのままの味が分からず嫌いになったってのが多かったです。
わたしはずぼらなので最低限の味付け料理しかしないのでそれがよかったようです。

  • mama

    mama

    遅くなってしまいすみません🙇‍♂️💦
    旦那さん好き嫌い多い方結構いらっしゃいますね😭ヽ(;▽;)ノ
    アレルギーだと、避けるものを気にしないとですよね😣
    わかります、、ほぼ肉と炭水化物のみです😂放置した方が逆に諦めて(笑)いずれ食べる様になりますかね...!嫌なら食べなくていいって何回かなったんですけど、自分で炒飯作ったりラーメン茹でて食べたりで...余計洗い物増えるし作り損だしで段々食べれる物しか作らなくなってました😂💦
    確かに、お洒落な感じの料理やちょっとアレンジされた味付けだと男の人は苦手な人多いって言ったりしますもんね!みなさんの参考にしつつ、あくまで味付けはプラスワンしないように、、意識してみます🤔
    参考になります。ありがとうございます😭🙏

    • 5月15日
ゴルゴンゾーラ

うちの夫はほぼなんでも食べますが、ゴーヤが苦手です。
でもゴーヤチャンプル出すと頑張って食べてくれますよ☺️
苦いのが嫌みたいなので、しっかりアク抜きして薄切りにして作ったり、揚げ物にしたり、肉ダネ詰めて焼いたりすると食べられるみたいです!
どこがどう苦手なのか聞いて、旦那様の好きな食べ物と合わせて作るとうまくいくかもしれません。
味濃いめの中華系にするとか、細かく切り刻んで調理するとか。
かくいう私は納豆が嫌いなのですが、これはどう頑張っても(小粒で匂い少なめ、納豆おかき、オムレツ、何をやっても🙅‍♀️)無理だったので諦めてます😂笑

  • mama

    mama

    そうなんですね!!やっぱり野菜も下処理と、食感変わるの大事ですね💦
    苦手でも頑張って食べてくれると作りがいありますね😭✨
    そうですよね...教えていただいたものや、味濃いめの中華系もっとチャレンジしてみます!!
    野菜も細かく切っても綺麗に器用に残されたりして、最初はこどもか!ってなってたのがどんどん参ってしまって💦(笑)でも食感苦手なものなどもっと工夫してみます!
    納豆は苦手な方多いですよね!どう頑張っても食べれない物ありますよね😂✨旦那は食わず嫌いが多くて頑固すぎて挑戦すらしてくれなかったり😂
    アドバイスありがたいです、ありがとうございます😭🙇‍♂️✨

    • 5月15日