※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
その他の疑問

ミシンに詳しい方お願いします!ミシンで物を縫っていて順調に進んでいた…

ミシンに詳しい方お願いします!

ミシンで物を縫っていて順調に進んでいたのですが、下糸がなくなってしまったのでいつも通りボビンに巻き直しました。
そして再び縫い始めたら、目がゆるゆるでおかしなことになってしまいました💦💦

糸調子も自動にしていて動かしていないし、下糸を巻くのも手順通りにしたはずです。
ボビンの入れる向きも間違っていないし、針と糸は先ほどと同じものを使っています。

ミシン初心者なので対処できません😩💦💦

コメント

安田

下糸か上糸がちゃんとかかってないのではないかと思います。

•  ままり

ままり

上糸も下糸も手順通りに何度もかけ直してみたんですが😭
    なぜでしょう💦

• 5月13日
ゆき

下糸を通す場所が違ったりしてませんか? つい最近買ったミシンが、糸調子がおかしいと言われて、下糸入れ直したら、目調子揃ったので。

•  ままり

ままり

下糸を釜から溝に沿って…のあたりも手順を見ながらやり直してみましたが直りません😩

ボビンを巻き直してからおかしくなったので、おそらく下糸の何かがおかしいとは思うんですが、なにが間違ってるのかわかりません😭

• 5月13日
  • ゆき

ゆき

溝に沿って…の最後に通すところが、板の上になるか下になるかで変わったりしますが……。
    実物の写真もしくは、機種名とか分かりますか?

• 5月13日
  •  ままり

ままり

勉強不足ですみません💦
    板の上か下…
    全然わかりません😭

写真載せさせてもらいます!
    感謝です!

• 5月14日
  • ゆき

ゆき

ウチのミシンはbrotherなので、ちょっと違うかもですが、説明書の写真を載せてみますね。いちばん下に注意書きがある「板バネ」にうまく糸がかかっていない可能性が高いかなぁ、と。

• 5月14日
  •  ままり

ままり

お返事遅くなってすみません!
    詳しく写真までありがとうございました✨
    その通りにもう一度やり直してみたら無事に直りました!!!
    何が間違ってたのかもよくわかりませんでしたが、また同じミスをしても次は直せそうです😄

ありがとうございました!

• 5月26日
  • ゆき

ゆき

直りましたか! 良かったです😄

• 5月26日