※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama ♡
妊娠・出産

福山市内に無痛分娩を行っている産婦人科はないが、笠岡市にあるとの情報。福山市民で笠岡や他市で検診・出産した方いますか?

福山市よ方に質問です。
福山市内に無痛分娩を行っている産婦人科はありませんが、笠岡市にあることを知りました。
住民票が福山の方で笠岡、または市外で検診、出産を行った方いらっしゃいますか?

コメント

まむまむ

倉敷に住んでますが笠岡の産婦人科で
産みましたよー!
チケットは倉敷市のチケットでも検診受けれて
特に何も言われなかったです!

• mama ♡

mama ♡

回答ありがとうございます!
    ちなみにですが、笠岡市と倉敷市は助成制度は異なりますか?
    県内の市外なら岡山は大丈夫なんですかね?😣

• 5月14日
ママママリ♡

無痛は近場だと笠岡って聞いたので、福山ではないのかなぁと思っていました💦
ちなみに、1人目は倉敷で産みましたよー🎵34週までは福山で健診を受けて、それ以降を倉敷で受け、出産しました。

• mama ♡

mama ♡

福山には無痛はないですよね😢
    倉敷に検診の際は福山のチケット出しましたか?
    それとも完全自費でしたか?
    あと、出産費用は県外でも一時金出ましたか?😣💦
    質問ばかりですいません😣

• 5月14日
  • ママママリ♡

ママママリ♡

補助券は使用出来る病院と出来ない病院がありました😓私が通っていた病院は使用出来なくて…補助券は提出しますが、費用は一旦は全額払って、必要書類と領収書をすこやかセンターに提出すると還付されましたよ😄
    なので、まずは母子手帳をもらった所で産みたい病院は補助券使用できるのか、出来なくて還付になるのか聞くのがいいです😆(たしか、母子手帳を発行された時に、県外で産む時には問い合わせするよう言われた気もします🤔)
    あと、一時金は42万の分ですよね⁉️あれは分娩予約をした病院で手続きするので大丈夫ですよ🎵オーバーした分だけ払いました😆

• 5月14日
  • mama ♡

mama ♡

そうなんですね!わかりやすく説明ありがとうございます🙏💓
    ちなみに、妊娠が分かった時点で分娩予約と、福山の病院では産まないということを伝えた感じですか?😣

• 5月14日
  • ママママリ♡

ママママリ♡

3年前は役所の方から「里帰りされますか?」みたいな感じで聞かれました😄でも、二人目の時は聞かれなかったなぁ🤔💭
    まだ母子手帳貰われてないのなら、受け取り時に聞いてみたらいいと思いますよ😆🎵役所に電話でも教えてくれると思います✨
    ちなみに、病院によっては人気で受け入れが難しいとか、あるので早めに分娩予約はした方がいいと思いますよ😍

• 5月14日
  • mama ♡

mama ♡

なるほど!ありがとうございました🙏💓

• 5月14日

福山市住みで、実家のある笠岡の産婦人科で産みました(^ ^)
上二人は笠岡住んでたのでそのままそこで、3人目も病院変えたくなかったのでそちらで産みましたよ!

笠岡の母子手帳についてる検診の助成の方が手厚いらしく、福山市はいくつか無料のものがなかったので手出しは少しありました!
が、最初らへんの検診時に、検診の際の手出し金がどのぐらいいるか、出産までのものが一覧で出されるので分かりやすいですよ!受付の方もすごく優しいので優しく教えて下さいます!

• mama ♡

mama ♡

やはり少し違うんですね😣💦
    ちなみに西井ウィメンズクリニックで出産されましたか?😣

• 5月14日

退会ユーザー

少し違うようです😂💦
    福山はなにかと優しくないですよね💦

そうです💓3人ともそこで、周りもほとんどそこで産んでます😌

• 5月14日
  • mama ♡

mama ♡

中学生まで1回500円でも塵も積もればですよね😔💦
    人気の病院なんですか?🤭

• 5月14日

退会ユーザー

笠岡に1つしかないっていうのもあるからか、人気です!
    し、病院も綺麗&先生もとてもいい先生なので、それは大きいと思います✨
    私入院してた時は、福山の新涯から来てる方いて、またここで産みたいですーーーって言ってました😌

• 5月15日
yuyu

笠岡の産婦人科で出産しました!
出産一時金もでましたし、(受付で紙をもらって記入して病院に提出しました)補助券も問題なく使えました!ただ血液検査の時は普通なら1000円払うのを「市が違うからちょっと値段かわります」っと説明をもらい1500円?ぐらい払いました(><)値段がうる覚えですが少し高いだけでした。血液検査は初めと妊娠後期なる前ぐらいの2回でした!
産んだ後に退院の説明でみんな集まったとき福山市と笠岡市の方と半々ずついて意外と福山市の方もいるんだな〜っと思いました!

• mama ♡

mama ♡

ちなみにですが、なにも特別な手続きはせずに福山で母子手帳をもらってそのあとから笠岡の病院へ初期の検診から行かれた感じですか?

• 5月14日
  • yuyu

yuyu

そうです!初めは福山市の幸の鳥レディスクリニックで見てもらい紹介状を書いてもらい笠岡の病院へ行き、1回診察してもらってから福山市で母子手帳と補助券を貰いました!上の方のコメントみたんですが、西井ウィメンズクリニックで出産予定ですか?あたしはそこで出産しました!

• 5月14日
  • mama ♡

mama ♡

なるほど!では笠岡で胎嚢確認して母子手帳を取りに行った感じなんですね!
    一人目は井口で産んだんですけど、今月引っ越す予定でもっと東部になったので井口が遠くなってしまって笠岡にしようかなと思ってます😣💦

• 5月14日
  • yuyu

yuyu

そうです!
    そうなんですね(><)
    あたしは車で30分ないくらいでいけてて自分的に近いな〜っと思って行ってたのでなんの不自由しなかったし病院の方達も優しくて分からないこととか一時金も結構忘れてて後になって言いましたがすぐ書類用意してくださったしよかったです!
    あたしも今2人目授かってますが今回は近さを選んで福山市民病院に通ってますがやはり診察までの時間とか考えると個人病院の方が楽ですね(><)

• 5月14日
  • mama ♡

mama ♡

先生は女性ですか?男性ですか?🤭
    大きい病院は待ち時間が長いのが難点ですよね😔💦

• 5月14日
  • yuyu

yuyu

男の院長先生でした(院長といっても40代くららいにみえる先生です)!毎週金曜にいっててずっと院長先生でしたが退院の時は女の先生とお話しました!曜日によって院長先生ではなく女の先生の時があると思います(><)
    男の先生はとても静かな人で興味がなさそうな素振りですが質問すればきちんと答えてくれますしあまりガツガツこられるのが嫌いな方はいいと思います!勘違いをしてあの先生は優しくないと言う方もいますがいい先生だとあたしは思います!

市民病院は今のところ待ち時間はほぼなく診察受けれてますが検尿もお会計も違う場所なので歩き回ってます(笑)

• 5月14日