※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるみ
お仕事

産後休暇後の復帰や育児休暇後の復帰について、会社の要望と自身の体調や子供のことを考えて悩んでいます。近くの職場を探して頑張りたいと思っています。

今妊娠8ヶ月です。
去年の8月に長女を帝王切開で出産しました‼︎✨
今年の8月に年子の長男を出産予定です。
今現在は長女の育児休暇中です。
2人目が生まれたら、もう1年育児休暇を取る予定でいましたが、会社(介護職)から他にも妊婦がいて、稼働人数が少なくなってしまうため、産後休暇が終わったら復帰してほしいと言われました💦
時間をやるから家族と考えてほしいと言われました。
保育園は町に1つしかないのですが、子供より高齢者が多い町なので、いつでも申請すれば入れるみたいです。
ですが、長女の時は1年取れたので、長女と過ごす時間がたくさんあったのですが、2人目を産んで、産後休暇後にすぐに保育園に入れるというのもかわいそうだし、長女を出産した後、人より子宮の戻りが遅かったので、2人目もそうじゃないかと心配です💦
そこまで無理して働く必要があるのかなと思ってしまいます。
結婚して、旦那の実家で同居生活をしていますが、その会社は結婚前から働いているところで、今の家から会社まで、車で1時間10分かかります💦
冬はプラス30分はかかると思います💦
完全に体調が戻らない中で、そんなに長距離を運転するのも怖いです。
産後休暇後に復帰したとしても、育児休暇後に復帰したとしても、冬前には辞めるつもりでいます。
今の家から近い職場を紹介してもらいました。
2年続けて休ませていただいているので、冬前までは頑張って働こうと思っていますが、不安なことだからです。
皆さんは、会社の言う通りに産後休暇後の復帰にしますか?それとも、体調や子供のことを考えて育児休暇後に復帰しますか?
参考までに意見を聞かせてください‼︎

コメント

車の運転が怖いなぁと思いました💦
子供のお迎えなどは家族に協力してもらえたらなんとか…。
お医者さんに判断してもらい、もし運転等が危険と判断されたら、会社に証明できるように診断書を書いてもらうのはどうでしょう?

• なるみ

なるみ

私も運転は本当に不安です💦
    お義母さんが家にいるので、保育園のお迎えは大丈夫なのですが…。
    お医者さんに相談してみてもいいですね‼︎
    ありがとうございます✨

• 5月13日

1年育休取らせてもらいたいと言ってみて、それで無理と言われたらその時点で退職します。

子供と過ごす時間より大切な仕事なんてないと思うので💦
まして介護職なら他にも求人あるんじゃないですかね?💦

• なるみ

なるみ

近々返事をする予定なので、育休申請をしてみたいと思ってます‼︎
    子供優先でいいですよね‼︎
    ありがとうございます✨

• 5月13日
ぴっぴ

帝王切開年頃ってだけでもリスクがあるのに産後すぐ働けるかって言われたらかなりしんどいと思いますよ💦
私ならやめると思います。

• なるみ

なるみ

そうなんですよね💦
    ただでさえリスクがあるのに、そこまで無理する必要はないと思ってます!
    ありがとうございます✨

• 5月13日

冬頃には辞めるつもりならもう辞めちゃうかもです💦
会社も辞めるなら新しい人雇うだろうし、条件が合わないなら無理して働かなくてもいいと思います😅

• なるみ

なるみ

2年も休ませてもらったので、すぐ辞めるのはどうかなーとも思うんですよね💦
    ありがとうございます✨

• 5月14日