※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーーー
お金・保険

フラット35の事前審査で不承認が続いており、他の窓口でも借りられない状況。他の不動産さんに相談したが、機構の情報が上がるかどうか不明。騙されたのか、家の購入が絶望的か悩んでいる。

フラット35について教えてください。
欲しい土地があり、
不動産屋さんがいつも使っているという会社に
先週木曜フラット35の事前審査を出しました。
親子リレーローンでの審査
渡したものは

事前審査の申込書類
親の源泉徴収2期分
免許書保険証コピー
夫確定申告2期分
免許証保険証コピーです。

課税証明は仮審査なのでいらないと言われました。

すると今日不動産から電話があり
機構から✖︎不承認。とお返事が来ました
なので頭金を少し入れた程でもう一度再申し込みという形で出しなおしましたがそれも不承認でした。

と、言われました。

なら他の窓口でも試してみたいと私が言ったら

機構からダメと弾かれているのでどの窓口から出しても無理ですよ!!と言われました。。。


他の不動産さんにこの話をしたら
事前で機構まで情報が上がる?!?!
事前はその窓口での判定で、
本審査で初めて機構だけど、、、
その会社は使ってないからわからない
機構で断られたらどこでも借りれないけど、事前で機構機構まで上がるところは聞いたことないと言われました。

騙されたのでしょうか?
もうどうしたらいいのかわかりません。
もう家を買うのは絶望的なのでしょうか?
わかる方教えてください。

コメント

🐰

他に何かローン組まれてますか?
全ての分割合わせて、年収の35%までしか無理だそうですが、そこはクリアしてますか?
今まで滞納とかブラックのったとかそういったものもありませんか?
借入額が大きすぎるとか、仮見積もりの月々返済額+ほかのローンが年収の35%におさまってないとか、、、
親子リレーでダメなの初めて聞きました🙄🙄

  • みーーー

    みーーー

    親は携帯の分割のみ滞納なしです。
    車のローンも私が組んでいて親は持ったことないのでそれもなくて😣

    年収の35%も余裕に収まっていて
    もうなんでなのかわからなくて😭

    親正社員夫自営業だからでしょうか?
    携帯の分割ですかね?

    • 5月14日
  • 🐰

    🐰

    携帯の滞納とかなかったですかー?
    親御さんの年齢が高すぎるとか
    自営業の業種、資金計画がひっかかったとかですかねー、、、??
    でもフラットの事前審査は、あってないようなもんって聞きました🙄
    うちも4月にフラットで事前審査通しましたが、旦那が転職したてで職種も前職とは違い、給料も最低ラインの初めて貰う分のみで通しましたが、通りました🤔🤔
    ちなみにお義母さんとペアで通しましたが、お義母さんは扶養内です!
    1回 情報開示かなんかしてもらった方が今後の為にも良いかもですね!

    • 5月14日
りる

機構って機構団信という団信保険の件ですかね…❓
そうすると万が一何かあったときにローンを無しにするものになるので仮審査の段階で団信含めた申込するのはあまり聞いたことないです。
本審査で健康状態が悪く不承認になるケース等はお見かけしたことありますが…。。

騙されたというかもしかしたらすでに契約が進んでしまっていた方がいて、不動産屋から銀行に不承認の通知をください等々言ってるケースもあるのかもですが仮審査の詳しい結果って教えてもらいましたか❓
不承認の通知書等々貰ったり…。

他の理由で仮審査の段階で断られてしまうケースもありますが親子リレーのローンですのでローンを組むお二人分何か過去5〜7年以内に金融系のトラブルがあったら難しいかもですが…。

  • みーーー

    みーーー

    住宅支援機構です!😣
    信用情報は綺麗と言われました😭

    • 5月14日
  • りる

    りる

    だとするとローンを組む方のご年齢や物件価格と世帯年収があっていない、他でなにかの分割ローンを組んでいる。親子なのでどちらかが自営業であり、業種やどちらかの年収による資金計画が問題になっている。
    が原因かもしれないです。
    特に自営業とかだと厳しいです。
    最近自営業だと廃業の恐れ等があるのでフラット35だと特に住宅支援機構の判断厳しめです。

    • 5月14日
  • みーーー

    みーーー

    そうなんですか😭
    返済割合も35%以内で
    頭金も物件の1割入れています。
    親は正社員、夫は自営業で
    フラット35は自営業の方も通りやすく周りの自営の方もみんなフラット35で借りていたのでそうなのかと思っていました。
    銀行さんとかの方がいいのでしょうか?😭

    • 5月14日
  • りる

    りる

    あとは自営業だと自宅を事務所にするか(事業用物件扱いになりそうかどうか)、開業の期間が短い、物件や土地の内容がフラット35の基準になってない(不整形地形等)、今回親子リレーで引き継ぐ親と子の関係が実子でない等々…。
    民間金融機関もフラット35だと住宅支援機構と提携してるというかそこにお願いしてることがほとんどなので、別のローン形態で組むことも視野に入れてみた方がいいです

    • 5月14日
  • みーーー

    みーーー

    実の親子とは私の親と私の夫なのですがそれだとだめなんですか?😭

    普通の銀行ローンも視野に入れてってことですよね?😢

    • 5月14日
  • りる

    りる

    実子じゃないとなにかの時に家系から離れてしまうと払えなくなる資金計画とかだと難しいですし、可能ならほかのローン形態も視野に入れてください。他のローンなら審査が通る可能性もありますので。。

    • 5月14日
🌸

私もフラット35でローン組みました。
私も不動産屋さんに、フラット35の仮審査はほぼないに等しいと言われましたよ。
年収と借り入れの割合と、個人信用情報を軽くしか見ないらしいです。
仮審査は数時間で通りました。

ローンを組む旦那さんと親御さんどちらかが、滞納などの金融事故はされてませんか?

そうでなければ、なぜ落ちるのかわからないので、別の不動産屋から再度申し込みしてもいいかもしれませんね。
だいたい土地や物件はいろんな不動産屋が仲介してると思いますので。

  • みーーー

    みーーー


    かなり前に異動がありましたがもう消えていて綺麗になっていると言われました😱

    機構から×がきていると
    どこの窓口から出しても同じと言われてしまって、原因もわからずどうしたらいいのかわかりません😣😣

    • 5月14日