※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

言葉が遅い子どもについて相談です。月齢同じ子は喋っているが、自分の子はほとんど喋らず、指差しや一部の言葉しか言わない。周りの子供と比べて心配しています。保育園でも言葉が出ないことを指摘されたそうです。

同じ月齢でも言葉全然でない方いますか?

昨日からやっとパパと言えるようになり
(私もパパと言われますが。笑)
それ以外は全然喋りません。

これないないして〜!と言うとゴミ箱に
も捨てれますし、踊ったり(大きな栗の
木の下で。トントントンひげじいさん。
いーとまきまき。)ママは?パパは?
ばぁばは?と聞くと指もさせます。
○○取ってきて〜!と言えばとってこれ
たりもしますし、くっく履くよ!と言う
と玄関で靴も履きます。←手伝いますが。

心配する必要ないんですかね…周りの子ら
は言葉がでだしているので焦りがでてきます😢
保育園でも自らお手伝いもしてくれます。と
連絡帳に書いており、言葉はまだ興味がでな
いんでしょうねと言われました😭

言葉が遅かったお子さんがいる方の話も
聞きたいです!

コメント

まるちゃん

私の知り合いの方ですが、言語が遅く、小学校で言語指導になり、お母さんはかなり心配したそうです。そのお子さんは、進学校で主席。今や国立大学の准教授です。

私も聞いた話ではありますが、長い目で見ていくことが大事なのかもしれません☺️

発達的には問題なく、むしろいろんなことがよくできるお子さんなのではないでしょうか?☺️

  • りー

    りー

    コメントありがとうございます!
    そのお子さんすごいですね!言語は
    遅くともそんな才能があったなんて…!!
    うちは私も旦那も馬鹿なのでそんな
    ものにはなれないかもしれませんが😂笑
    いろんなことができる娘だったら
    いいなあーと思います…😂

    • 5月13日
✿

うちは2歳1カ月の男の子ですが、今でさえたまーーに「ジジいた」という程度であとは単語のみです
1歳半のときから2歳までは言える単語の数がほとんど増えずで心配でした。同じ言っていることは伝わっていました。でも2歳を過ぎた辺りから最近にかけてワッと単語の数が増えてきて大人が言う言葉を真似したりしています。やっと喋ることに面白みを感じているのかなとそんな感じです。
うちもまだペラペラ喋らないので遅めではありますが、まだ焦らなくていいと思いますよ😌私はこのゆっくりな成長が赤ちゃん期間が長く楽しめているようで好きです

  • りー

    りー

    コメントありがとうございます!
    なかなか単語が増えないと心配ですよね😭
    ほんと今はそれが悩みです😭
    面白みを感じると言葉がでてくるんだ
    なとコメントを読んで感じました。
    興味をもたないと成長しませんし
    それは大人でも同じことですもんね。
    そんなプラスで考えられるの尊敬します!
    私もそのくらいの気持ちでいたいと
    思います❤️

    • 5月13日
  • ✿

    息子より1カ月遅く生まれた女の子が1歳半くらいの時に黄色のブロックを見てキイロ!と言っていて凄い〜と思っていました。あれから半年以上たって最近やっと電車がすきなのでドクターイエローをみてイイロ!となんとなく言えるようになりました😌
    いつどんな単語が出てくるかはその子次第なんだなあと実感しました😌参考になれば幸いです

    • 5月13日
  • りー

    りー

    その女の子は言葉早いしすごいなぁ
    と素直に思いました☺️
    電車ですか!うちも興味持つもので
    色とか教えていこうかな…
    そのほうが喋りそうな気がしてきました(笑)
    うちもどんな単語がでてくるか今から
    楽しみです。
    ありがとうございます❤️❤️

    • 5月13日
ざわちゃん

うちもまだ数単語しか話しません!遅い方だと思います。まあ男の子なのでそんなもんかなとも思ってますが😅
同じくあれ持ってきて!と言ったら持ってくるし、靴下履いて〜というと履こうとするし、指差しもできるし私の言っていることは分かっている感じです。あと喃語で話すのがすごくて🤣宇宙語でずーっと喋ってたりするので、あんまり言葉は気にしないようにしようかな…と思ってます😅

  • りー

    りー

    コメントありがとうございます!
    男の子は遅いってよく言いますよね😭
    喃語!うちも最近宇宙語で話したり
    してます(笑)歩くときでさえ
    てってって!と効果音のように喋り
    ながら歩いてるときありますwww
    言葉の意味が理解できていたらあまり
    心配する必要ないですかね…
    同じ方がいて少し安心しました💕

    • 5月13日
  • ざわちゃん

    ざわちゃん

    私はむしろ心配よりも宇宙語かわいいな〜今しかないからムービー撮っておこう!くらいに思ってました(笑)自分の言いたいことを言うという気持ちがあるだけで今は良しとしようと思ってます😂ママ〜は言ってくれるのでそれでとりあえず満足します🤣

    • 5月13日
  • りー

    りー

    たしかに宇宙語可愛いですし、今だけ
    感がありますよね💞💞
    言葉を喋りだすとあっという間ですし、
    貴重だな〜と思います!!!
    ママ〜と私も早くいってほしい…
    なんでパパなんだ…(笑)
    お互い少しずつ言葉喋れていけたら
    いいですね!

    • 5月13日
deleted user

うちはパパママ、など言い出したのは一般的に言われている月齢くらいからだったような気がしますが、その後があまり言語が増えず、どちらかと言うと遅い方なのかな〜?と思っていました。でもここ数日、急に色々と話すようになってきました!何が起きた!?ってくらい(笑)なにか彼の中できっかけがあったのか、なんなのか分かりませんが…。言葉とかは個性もあるとか聞きますし、焦らなくていいのかな、と思います(^^)

  • りー

    りー

    コメントありがとうございます!
    後々言葉が増えないときもあるんで
    すね。喋りだしたら色々喋りだすもの
    かと思っていました😫!!
    きっかけがあると喋るようになります
    かね…早くお喋りしてほしいな〜と
    思いますが気長に待ってみます!
    安心しました⭐︎

    • 5月13日
まこ

うちも同じような感じでした。もう小2になったお兄ちゃんは、2歳くらいまで単語でした。こちらの話はよく理解していましたが、実家の家族とも、発達障害系の何かかもと心配しましたが、なんてことなく2歳を過ぎたらめちゃくちゃ喋るようになりました。今では、うるさいから黙っててと言われています(笑)
言語爆発と言って、がっつり溜め込んでから話し始める子もいるそうです。
ただ、やはり他の子より遅いなと感じたので、1歳半健診の時に市の言語の先生に相談をして、継続して診てもらいました。年中まで診てもらい、特に問題なしとのことで終わりました。やっぱり専門家は違うので、心配でしたらそーゆーとこを活用するのもいいと思いますよ😊

  • りー

    りー

    コメントありがとうございます!
    そうなんですか!やっぱり個性もあり
    ますし、遅い子は遅いんですね😫
    何かきっかけ?があるとたくさん喋る
    ようになりますかね〜😫😫
    言語爆発!!そんなものがあるんですか!
    うちもなんかそうなりそうな気がします。笑
    あまりにも遅かったら専門家も視野に
    入れたいと思います!ありがとうございます💕

    • 5月13日
ha

言葉をためている時期だと思います!
大人の言う事を理解しているなら
まず問題ないと思いますよ✨

うちの娘もその頃単語ばかりでしたが
2歳過ぎてから2語文、今では
「ママと公園でピュー(滑り台の事)した!」など
ちゃんとした文章も話すようになりました。
周りと比べてしまう気持ちは
私もそうだったので痛いほどわかります😭
でもお話が楽しいと気づいたら
突然色々と話すようになると思いますよ✨

  • りー

    りー

    コメントありがとうございます!
    そう言っていただけると安心します😢

    娘さん、一気に成長したんですね!
    もう後半年もしたらそうやって
    お喋りできるようになると思うと
    楽しみだけど寂しくなります😭
    でも今は心配もあります。笑
    早くお話が楽しいと思ってもらえる
    よう、たくさん娘に話しかけたいと
    思います❤️

    • 5月13日
ぽむぽむ

うちの子もその頃同じようにこちらの言葉は理解してくれていましたが、発する言葉は周りの同い年の子に比べたら少なかったので少し不安に思っていました、、けど2歳目前にしていきなりしゃべりだしました!!まだこちらが理解できない言葉は沢山ありますが「おちゃちゃのむー」や「ママ、パンおいしい〜」と文章になってきて感動してます☺️✨きっといきなり話し出すと思いますよ!😊

  • りー

    りー

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね…なんだか希望が
    見えました😂😂
    そういうのを聞くとほんと個人差
    なんだなあ。と思います。
    いきなり話しだすとおぉおおお!!
    となりそうです(笑)
    うちの娘も早く喋ってほしいです❤️

    • 5月13日
  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    ほんと個人差ですよね😳友達の子は1カ月早いんですが10カ月くらいで「ねんね」と喋っていたし今ではかなりうちの子よりはっきり喋っててびっくりします😳
    りーさんのお子さんも急に喋ってくれるようになりますよ☺️お喋りすると可愛さ倍増なので楽しみにしてましょ😊✨

    • 5月13日