※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
子育て・グッズ

直母での授乳についてアドバイスください。保護器を使っていたけど、直母での授乳に悩みがあります。授乳のポイントや悩みを教えて欲しいです。現在の状況や悩みも共有しました。先輩方のアドバイスをお待ちしています。

直母での授乳についてアドバイス下さい!

今まで乳頭保護器を使って授乳していたのですが、一ヶ月健診で直母でいける!ってなって徐々に練習してみてはいるのですが、、やっぱり保護器有りの方が吸いやすいみたいだし私もその方が楽で保護器つけちゃってます💦

でも保護器なしであげれるようになりたいし、慣れればそっちの方が楽なのも分かってます💦もっと努力しろというのは承知なのですが、
直母での授乳のポイントとか教えて頂きたいです!

❁今の状況❁
・授乳クッションを使ってフットボール抱き
・そのときに応じて、
5分×4(左右それぞれ2回ずつ)か
7分×2(左右それぞれ1回)であげている
・初めは保護器を付けて飲ませて
圧がとれて乳首が出て吸いやすくなったら
保護器外して吸わせてます

❁直母のとき悩みとしては❁
・乳輪が大きめなのもあってくわえさせずらい
(ハンバーガーみたいに潰してくわえさせるのが
正しいのかどうなのかも良く分かりません💦)
・飲んでる途中横から漏れてる
(これは浅吸いになってるからでしょうか?)
・全体的に悩んでます!!!!!←

長くなってしまいました😭
読んでくださってありがとうございます。

もともと保護器使っていた方、
使っていなかった方どちらでも構いません!
とにかく先輩方のアドバイスを頂きたいです!!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

あや〜

入院中から、保護器を使っていました!
退院後も1ヶ月近くは、保護器を使っていましたが、夜中に保護器を洗って使って、また消毒につけていう作業が面倒なので…
昼間はなるべく保護器なしで頑張って飲んでもらってるうちに赤ちゃんも自分もコツを掴み、なしで飲めるようになるましたよ♬

はじめは、飲めなくてグズグズしだしたら、保護器をつけてと、保護器をつけない時間を少しずつ伸ばしてみたりしました。
私も、くわえさせやすいように潰してあげていましが、赤ちゃんが口を開けた時に、乳首の下からグッと入れ込むと赤ちゃんも吸ってくれるようになりました!
漏れるのは、浅くなっているか、出がいいかだと思います(^^)私もよく赤ちゃんの口の横から漏れてしまっていましたが、段々と漏れなくなりました✨赤ちゃんの吸いが強くなったのとおっぱいの出もちょうど良くなったのかなと!

• りる

りる

体験談も丁寧に教えてくださりありがとうございます😭❤️そうなんです、消毒が手間なのが1番の理由です!笑💦

乳首の下から入れる!!潰してもなんかイマイチだったし、上は入ってるけど下は全然だったので、今夜この方法でやってみます🥰!!だんだんと漏れなくなったとも教えてもらえて希望が持てました🥺💕💕

赤ちゃんと一緒に頑張りたいと思います!ほんとにありがとうございました🌸

• 5月13日
841

今のままで合っていると思いますよ!

私は直母で初め保護器使っていましたが1ヶ月検診前に保護器なくしてあげられました。
くわえさせ方も見ていないので具体的に言えませんが大きいお口でくわえているなら問題ないと思います。
横から漏れてしまうのはまだ赤ちゃんが不慣れか、おっぱいが出過ぎて飲みきれていないのもあるかと思います。

初めから保護器なしであげる、おっぱいをマッサージしてからくわえさせる。お母さんが辛くなければ縦抱き、横抱きでおっぱいあげてみるのも赤ちゃんの飲みやすさが変わるかもしれません。(既にしているかと思いますが…)
頑張っているので無理する必要はないです!ゆっくり、赤ちゃんとお母さんのペースで!保護器外れたらラッキーぐらいでいるのがいいかもしれません。アドバイスになってなくてすみませんᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
良くなりますように!

• りる

りる

優しいお言葉で包んでくださってありがとうございます😭❤️心にしみます😭😭

確かに、おっぱいの分泌は多いと言われました!ちゃんと飲めてるか謎ですが、、そのうち赤ちゃんとバランスが取れてきますかね🥺
    横抱きにもはやく慣れたいなぁと思ってるところです!

アドバイスも下さり、しかも励ましてまでくださってほんとにありがとうございました😭💗💗

• 5月13日