※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこた
子育て・グッズ

娘が具合悪くて病児保育に預ける罪悪感。仕事復帰後の苦悩について相談あります。

復帰して早々に娘が熱を出して、3日間下がらず、ごはんを食べても吐いてしまうので、病児保育を探して申し込み、病院にいって診断書を書いてもらって、職場に電話して休みや遅刻の連絡。職場にはどうぞご勝手に的な感じを電話口でされて。。
なんでこんなに必死に娘を預けないといけないんだろう…具合が悪いのに、しっかり良くなるまで家でゆっくりさせてあげたいのに。人見知り場所見知りが酷く、初めての場所はいつも緊張して泣いているような娘を、具合が悪いのに初めての病児保育につれていく。
娘にも職場にも罪悪感でいっぱい。仕事なんて復帰しなきゃよかった。

コメント

みちゃ

娘さんの看病お疲れさまです!
私も今月から仕事復帰で今日は息子風邪のため休んでます💦具合の悪い子供を見てると、申し訳ない気持ちでいっぱいになりますよね。でも、慣らし保育で頑張って新しい環境に慣れようとしてる姿を見て、息子も頑張ってるんだから私も仕事頑張ろう!そして、稼いだ分たくさんわがまま聞いてあげようって思ってます😊

• ぽこた

ぽこた

ありがとうございます。私も慣らし保育の頃はポジティブに頑張ろう!!って思えてたんですが、仕事にギアをいれようとした矢先だったのもあり心が折れました😢

• 5月13日
あーちゃん

職場の人がそんな言い方するから、働きにくいと思う人が増えるんですよね…
私も今日、休みました。
田舎なので、病児保育がありません。
なので、子供の体調不良は全て休みを取らなきゃ行けません。
でも、病児保育がなくて良かったとも思ったりします。
具合の悪い子を見ててあげれるから…😢
周りの人は、親や兄妹に預けますが、私は両親も頼れず。
旦那も発達障害疑いで預けれません。
事情を全て話し、働ける日は全力で誠心誠意働く。
そんな感じです😣
子育てと仕事を両立するなら、周りから色々と言われる覚悟をしなさいと妊娠中から散々言われてました。
どうして母親ばかりがこうも苦しまないといけないのか…
やりきれないですよね😢

• ぽこた

ぽこた

看病おつかれさまです☺️コメントありがとうございます。
    周りから色々と言われる覚悟、、ほんとにそうですね。心を強く持たなくては、と思ってたんですが甘かったです。図太く図々しく、と思いつつ、職場ではいつ休んでも大丈夫なポジションで、いてもいなくても同じなんだなぁって思ったらそれも悲しくて…頑張らないとですね。

• 5月13日
ぞうさん

すごくわかります、、保育園入りたてはそうでした、、
第二子妊娠したって理由もあったけど、それもあって仕事辞めて同じ職種でパートにしました。
パートだと休みやすいし自分にも余裕ができて自分の精神面的にはよかったと思ってます。
家庭の事情とかあって簡単に辞めろとは言えませんが、無理しないでぜーんぶ投げ出しちゃうのも大切だと思います😢がんばってください😢

• ぽこた

ぽこた

仕事と子育ての両立って、こんなにもやもやするものなのかと、、これが子どもが体調崩す度に毎回あるのかと思うとしょげてしまいます😢が、がんばります!ありがとうございます☺️

• 5月13日
ら

わかります(=_=)うちも子供たちが毎月のように熱出すのでその度に休んで…ってしてたら、上司とスタッフに陰口言われてます(=_=)(他のスタッフが全部教えてくれる)もうすぐ1年になるけどもう限界で辞めたいです。

• ぽこた

ぽこた

酷いですね😭母悪くないのに。
    子どもにとってもお母さんに代わりはいないですもんね、お互い無理せずいきましょう😭

• 5月13日
乃蒼

うちもですよ、今日休みました。
正社員ですよね?
復帰しなきゃよかったと悩むなら、パートや派遣を視野に入れてもいいかもしれませんねー😖

• ぽこた

ぽこた

そうですよね。。パートや派遣だからといって仕事をほいほい休んで、罪悪感なく過ごせる性格ならいいんでしょうけどね😅

• 5月13日
  • 乃蒼

乃蒼

少なくとも正社員よりは休みやすいですよね!精神的にも。

• 5月13日
  • ぽこた

ぽこた

そうなんですね😳そうゆう選択肢もありですね。ありがとうございます☺️

• 5月13日