※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんま
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが急に授乳量が減って悩んでいます。暑さや環境の変化が原因かもしれません。アドバイスをお願いします。

もうすぐ生後5ヶ月になる女の子のママです。
ちょっと前もあったのですが、最近ここ2日ほど哺乳量が半分ほどに減っています。
今までは一回に少なくても150、多くて250弱飲んでいたのですが100ほどしか飲まなくなりました。
遊び飲みもするので、テレビも消して気が散らないようにはしてるのですがそうもいかず💦
最初の3分ほどですぐ顔を離しキョロキョロするので、また後で泣いたらあげようとすると3時間半とか4時間普通に間隔が開きます💦
しかも一旦授乳をやめると顔を擦り付けておっぱいを探すそぶりを見せますが、咥えさせてもすぐ離したり遊び飲みしたりします。
体重は緩やかに増えてはいますしおしっこもちゃんと出ています。
うんちは出なくても2日に一回は爆発させています😂💦

ここ最近急激に暑くなったし、それも関係してるのかなと思い半袖に着替えさせたり窓を開けて風を通してもそうではないようで💦
さすがに急激に飲まなくなったので悩んでいます💦
ミルクを出すにも哺乳瓶拒否でできませんし母乳が出てるのでできる限りは飲ませてあげたいです💦


どなたかアドバイスお願いします🙇‍♀️💦

コメント

ままり

こんにちは!
息子も5ヶ月のとき
ミルクをあまり飲まなくなりました!
1日トータル600ccいけば良い方くらいに😹心配してたのですが 5ヶ月から6ヶ月のときの体重が100g増えていただけですが 増えているので 大丈夫と保健師さんに言われました
6ヶ月の今では トータル1000くらい飲むようになり 飲まない時期があるのかなって

  • ちゃんま

    ちゃんま

    わ、そおなんですね😳!
    少しでも増えてれば大丈夫なんですかね☺️💦
    そういう時期があるのかもしれないですね💦💦

    • 5月14日
(˘ω˘)

うちの子そんなことよ〜くあります😭
こっちは心配し過ぎて寝込む勢いなのに当の本人は数日したらまたいつもの量を飲みます…
ちゃんまさんの娘ちゃんも気ままさんかもしれませんね…😱

  • ちゃんま

    ちゃんま

    本当ですか😭✨
    めっちゃ分かります💦
    気ままちゃんなのかもですねきっと😭笑笑

    • 5月14日
小怪獣

急に飲みムラが出ますよね💦

おしっこやうんちも問題なく出ているのであれば、欲しがる時に飲ませてあげたらええと思います🍼

体重は緩やかに増えていく時期なので、減る一方でないなら、「今は飲みたくない気分⭐️」に付き合ってあげるしかないようですよ👶❣️

  • ちゃんま

    ちゃんま

    そうなんですよ💦
    その都度心配になっちゃって😭

    今のところ問題なくでているのて今まで通りで様子見てみます☺️💦

    飲みたくない気分なこともありますよねやっぱり💦
    ゆっくり子供のペースに付き合っていこうと思います😊

    • 5月14日