※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

初めての出産で、大阪で出産するか自宅で出産するか悩んでいます。義母と実母のサポート、旦那の不安、体力的なキツさが心配です。皆さんの経験やアドバイスを聞きたいです。

出産場所についてです。
初めての出産で、産前産後、義実家にお世話になるかどうか、迷っています。
お義母さんはすごく良い方で、おいでー!と快く言ってくださっているのですが、本当にお世話になって良いのかどうか…決めきれないでいます。

みなさんのご経験やアドバイスをいただけると嬉しいです!

状況としては、

*現在私たち夫婦は千葉在住
*私の実家へは諸事情があり帰れない
*旦那の実家は大阪
(新幹線+電車+最寄り駅から車=3.5時間ほど)

●大阪で出産する場合

*お義父さんは亡くなっており、お義母さん1人で大阪に住んでいる
*お義母さんは仕事を辞めていてずっと家にいるので、日中自宅で私と赤ちゃんで過ごすよりはサポートできそう
*孫を楽しみにしていて、大阪に1人でいるのも寂しいので、来てもらえるととても嬉しいとのこと

*お義母さんは腰痛がある(日常生活は送れる)
*長い間1人で暮らしているため、最近寂しさがピークに
(たまに寂しすぎて少し泣いたり情緒不安定?)→子どもがいたら元気が出るかもしれない
*もともと明るく元気な人で、私とも仲良く良好な関係だが、やっぱり実母ではないので、お互い気を遣ってしまうかも?
*お世話になるなら、産前約1カ月〜産後約1カ月程を予定

●自宅の方で出産する場合

*実母は働いているので週に1・2日なら手伝いに行けるよ!行くよ!と言ってくれている
*お義母さんにきてもらえるなら1週間ほどになりそう
*新生児期を家族一緒に過ごすことで、旦那の父性が目覚めやすくなるかもしれない(今はあまり実感ないようです…
*旦那は自分の身の回りの事はできるが、おそらくサポートしきれないと言っている
*旦那が不眠症の為、悪化して、夫婦共に眠れない日々が続きそう
*旦那が日中仕事のため、何かあった時に俺は対応できないかもしれない、不安…とのこと
*自宅近くの大きな病院では、産後1週間はケアのためにお泊りができるので、それも利用するかも

私としては、はじめは義実家に甘えてお願いしようかと思っていたのですが、お義母さんの腰が悪いことなどを考えると思い切りお願い出来ず…
大阪に行って気を遣って疲れるなら、こちらで頑張ろうと思ったのですが…

気遣いなどしてられないくらい、産後は体力的にキツイでしょうか。
出産後は大変だとよくいいますが、どんなレベルなのかまだ想像がつきづらく…お願いできるならした方がいいのでしょうか。

里帰りしない方もたくさんいらっしゃいますよね。
ご夫婦で子育てを頑張っている方や、旦那さまがお仕事忙しいけれどお母さんが一生懸命やっていらっしゃる方など、いろんな方にお話伺えたら助かります。

コメント

めぐ

回答になってないと思いますが、私も旦那の実家にお世話になる予定です!
近所なので産む一週間くらい前に旦那の実家に泊り初めて、出産後同じように1ヶ月くらいお世話になるつもりです…
うちも今のところ良好な関係ですが、やはり漠然的な不安はありますよね(>_<)
相談の回答になってなくて申し訳ないですが…あまりにも状況が似ていたのでコメントさせてもらいました(^^;

• まり

まり

状況にている方からコメントいただけて嬉しいです😭💦
    お義母さんとは仲良しですが、慣れないおうちにお世話になるので、少しですがなんとなく不安もあり…
    めぐさんは旦那さまの実家が近くのようで羨ましいです✨もうすぐご出産でしょうか?ゆっくり過ごしてくださいね✨

• 5月13日

お義母さんと本当に仲が良く、そこまで気を使わないでもいける仲ならわたしなら頼りますね!
産後は本当にしんどくて鬱っぽくなりやすいので旦那さんが頼りにならなさそうならお義母さんに頼ります!
旦那さんがしっかり者で優しいタイプならはじめての育児でも頼れると思うので自宅でもいけると思いますがお話聞いてる感じだと、旦那さんに頼るのは難しそうかなと、一人でみるのは本当にしんどいです😣

• まり

まり

そうなのです…このままではダメなのですが旦那が頼りにならなそうで…。
    もちろん自分も一生懸命やろうと思いますが、やっぱり少しでもお義母さんに頼れた方が安心ですかね💦

• 5月13日

産後は気使いしてられない位でした😅
私なら自宅で出産でお母さん義母に時々来てもらえるならその方が良いかなって思います☺️

ちなみに私は里帰り無し子育てに関する手伝い無しで自宅に帰りました。
義両親ははうちに里帰りしておいでと言ってくれたのですが、正直義両親子供の世話も家事も料理も何もできない人達でした😅
帰らなくて良かったです。笑
なんとか旦那と頑張れましたが2ヶ月は限界の精神と体力でした。
5分でも10分でも誰かが抱っこして見ててくれたら助かるってよく思ってました。
ただ、育児の仕方が違とか誰かに気を使うとかは無かったのでそこは楽でした。

退会ユーザー

一つ心配なのが旦那様が不眠症という事です😭
    私も不眠気味なので定期的に寝れない事が今まであったので気持ち解るし心配です。
    でも結局産後1ヶ月で帰るなら同じかもです💦

• 5月13日
  • まり

まり

里帰りされなかったのですね!すごいです…!
    お義母さんはまりちゃんのご飯も作るし赤ちゃん少しだけ見ていたりできるよー!と言ってくれてるので、甘えちゃおうかしら…💦
    自宅で子育てするなら旦那さんのお手伝いがないと厳しいですよね。
    ゆきんこさんのご心配のとおり、不眠症の旦那が倒れてしまわないかという問題もあるので、しばらくは義実家にお世話になった方がいいのかな。。
    でも赤ちゃんはずっと夜も泣きますよね💦意味ないかも💦

• 5月13日
  • まり

まり

義実家には1カ月以上いてもいいみたいです。遠方なら2〜3カ月が普通でしょうかね…。

• 5月13日
こみこみ

仲のいい間柄ならば思い切って甘えた方が義母も喜ぶと思いますよ✨
一人で暮らしてらっしゃるならなおさらだと思います🎵

• こみこみ

こみこみ

最初から「あの…💦お義母さんすみません…💦」みたいに遠慮がちになるとズルズルと行くので、「お義母さんすみません、お世話になります〜💓」くらいで行くと気持ちに少しは余裕が出来てストレスもあまりないかなと思います✨

• 5月13日
  • まり

まり

そうですか〜✨少し不安だったのですが、だんだんお世話になっちゃおうかなって思えてきました。笑
    アドバイスありがとうございます!そのスタンスで明るく楽しくいきたいです💕

• 5月13日
かーたん    

出産後は大変というか、産後の肥立ちが悪くなるので、産後1ヶ月は赤ちゃんのお世話以外は、何もしないほうがいいです。
手伝ってもらえる人がいるなら甘えましょう。産後の肥立ちが悪いと更年期になった時に身体が大変になるようです。
産後はまとまった睡眠が取れないので、それも慣れるまでは大変ですね。ほぼ3時間おきの授乳ですからね。

ただ、私も事情があり義実家で産後1ヶ月弱過ごしました。
やはり、少なからず気も使いますし、ストレスはありましたよ💦

• まり

まり

産後の肥立ち…!その点はあまり考えていませんでした。後々影響が出るのですね。
    きっと何かしら気は使いますよね💦
    体力面と精神面どちらをとるか…ですね。

• 5月17日
いまちゃん

私は里帰りせず出産しました!
ただ、
旦那は自営業なので常に家にいる。
義理実家が真裏なのでいつでも手を貸してもらえる。
という状況があったからです。

なのであまり参考にはならないかもしれませんが、、

でも里帰りしないのであれば
1つ確実に言えるのはご主人の協力は絶対に必要ということです。
私の夫は産後1ヶ月くらいまでは料理洗濯掃除ほぼ全部してくれました。
私がキッチンに立ったのは多分2回くらいかな😅
緊急帝王切開だったのでかなり回復に時間かかりました。
退院してから3日目くらいに気晴らしにと徒歩3分のドラッグストアにちょっと買い物行っただけで発熱したぐらいです😂

夫がここまでしてくれてもやっぱり大変ではあったので
変に気を使ってストレスにならないのであれば義母さんの家にお世話になるのがいいのかなと思います。

友人も里帰りせず旦那さんと2人でやってましたが
平日は寝室を別にして翌日仕事の旦那さんを優先的に寝かせてあげたり、
金曜土曜は友人だけ別に寝かせてもらったり
お互い気を使いながら思いやりあって生活してましたよ😊

あとは旦那さんが口だけでは無く、どれくらい協力してくれるか、、だと思います!

部屋が散らかってても怒らない、ご飯出来てなくても怒らない、出前続いても怒らない、、とか😀

• まり

まり

旦那さんの協力があっても産後は大変なのですね💦
    うーん、うちの旦那は部屋が片付いていなくてもご飯はお惣菜でも全然大丈夫なので、積極的に家事をしてくれなさそうです。。
    私がやりたい、でも産後は中々手が回らない…旦那は手伝わない…となって逆に変なストレスになりそうです。笑

• 5月17日
ふみ

私に頼れる身内がいなかったため、義母から義実家での里帰りをすすめられました。

義母との関係は良好だったので悩みましたが、私自身どうしても気を使ってしまう性格なのもあり、何度も誘われましたが丁重に何度も断りました😅

そして私の場合は、産院で1週間ほど入院し、産褥入院を行なっている別の病院で1週間ほどお世話になり、その後自宅に帰りました。

夫は夜間勤務で夜は不在、日中は就寝で頼れなかったので大変は大変でしたが乗り越えれました😃

産後すぐは、頻回授乳だから気を使わずおっぱい出せる環境のほうがいいし、産後の悪露でナプキンとか下着とか処理に気を使うし。

子供が泣いて義家族に迷惑かけたらどうしようとか、冷蔵庫開けるのにも気を使うなとか、私の場合はメリットよりデメリットやストレスのほうが多いと思って断りました。

• まり

まり

病院にお泊まりされたのですね。
    私も自宅近くの病院で出産するなら1週間程泊まろうと考えています。
    赤ちゃんと自分が産後ストレスなく過ごせるかどうか、しっかりイメージしないとですよね💦
    お義母さんと過ごしても問題ないとは思うのですが、心配で質問投稿しちゃいました💦
    産後すぐのご状況も教えてくださってありがとうございます!

• 5月17日