※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

医療費控除の手続きに必要なものは、自由診療の領収書やマイナンバーカード、源泉徴収票などです。税務署で手続きすることも可能です。

医療費控除に必要なもの
帝王切開とかではなく、恥ずかしながら歯が悪くてインプラント治療をしました。

治療を開始したのが一昨年で去年の秋に治療が終わりました。年末のバタバタと年明けは確定申告で税務署が混むと聞いたのでそろそろ手続きに行きたいと考えています。

・自由診療の領収書
・マイナンバーカード
・源泉徴収票
・保険の受領証明書(あれば)
・印鑑
・銀行口座の通帳

を持っていけば大丈夫でしょうか。

手続きとかよく分からないので、税務署でやっても大丈夫でしょうか…?

税務署は行ったことがなく、お役所なのでちょっと緊張します。

コメント

うるる

確定申告は、2/16〜3/15の間に申告するのが基本で、事情がある場合は遡及できます。
税務署の人も一般人なので意外と?丁寧に教えてくれます。
申告していない、自由診療以外の保険診療分も家族分も含めて申告できます。

余談ですが、インプラントはフッ素の入っていない歯磨き粉がオススメです。

co..❤︎

医療費控除はわざわざ混んでる時期に行かなくても5年間さかのぼってできますよ(^-^)
私も切迫で入院出産で赤ちゃん連れて行くのは気が引けてそろそろいこうと思ってます
税務署さん、仕事関係で仲良くしてくれてましたがいたって普通の優しい人ですよ♡

猫の母ちゃん

そのような関係の仕事をしています。

持ち物は、そこに加えて運転免許証などの本人確認書類があれば完璧です!マイナンバーと併せて確認されるためです。

なお、平成30年分はまだ領収書でも受け付けてもらえますが、法改正により、領収書の代わりに「医療費控除の明細書」という一覧表を作成し提出することとされています。