※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
子育て・グッズ

北広島市内のママ友付き合いが少ない幼稚園や、ママ友との交流が盛んな幼稚園を教えてください。ママ友との付き合いに不安があるため、情報を探しています。

北広島市内の幼稚園について。
保護者の登園等が少なく、ママ友の付き合いも少ない幼稚園はどこですか?
また、ここはママ友の付き合い(ランチ会とか、LINEとか)が多いですってとこがあれば教えて欲しいです!
これから幼稚園探すのに、ママ友付き合いに少々ビビってます…(^^;)

コメント

ぞうさん

北海道の北広島ですか?

• トトロ

トトロ

はい、そうです!

• 5月14日
  • ぞうさん

ぞうさん

すみません、今の状況詳しく知ってるわけではないのですが💦何度も質問見かけて誰も答えそうになかったので😂

私の地元で北広島で育ちました!
    (私の時代は)ですけど少し参考になれば😂

そもそも田舎で人数も少ないので、おともだちはみんな幼稚園から中学まで一緒のパターンが多かったです。そのため親同士もお付き合いというよりは自然と仲良しで子供達が成人した今でも飲み会とかしてますよ!
    当時もランチ会というよりは仲良い親同士が幼稚園終わる時間までお茶してて、そのまま子供達帰ってきて夕飯前の解散まで遊ぶって日は多かった気がします。

隣の学校の親たちもそんな感じでしたので田舎ならではなんだと思いますが笑

もちろんまったくお付き合いしていないお母さんもいました!だから付き合いある幼稚園だとしても、付き合いしたくないと思ったら別にそれでもいいんじゃないでしょうか🤔

• 5月14日
  • トトロ

トトロ

ママ友付き合いも考え過ぎないほうがいいのでしょうかね😅

今の時代も変わらずそのような雰囲気であってほしいです✨

丁寧な回答、ありがとうございました😊

• 5月15日
みんてぃあ

わかば幼稚園に通わせていますが、ママ友の付き合いは挨拶くらいです🤣

• トトロ

トトロ

それくらいが理想的です 笑
    ちなみに、小学校はそのまま幼稚園の近くの学校の子が多いですよね?
    違う質問、ごめんなさい💦

• 6月4日
  • みんてぃあ

みんてぃあ

真横に小学校ありますよね!私は駅側に行かせる予定です🥺

• 6月16日
  • トトロ

トトロ

真横の小学校とは別のところという事ですか?
    大半が近くの小学校に行く子だとせっかくできたお友達と離れてしまったり、ママ友の関係もまた1からになると大変かなーとも思って、そこも悩んでます…

• 6月18日
  • みんてぃあ

みんてぃあ

そうです!かわいそうだけど歩いて30分くらいかかってしまうのでかわいそうかと思い10分くらいの方に通わせようかと思ってます☺️

• 6月18日
  • トトロ

トトロ

そうなんですか。子供は別の小学校でもすぐ新しいお友達できるんでしょうね、きっと。
    たくさん質問に答えていただきありがとうございます😊

• 6月19日
初ママリ

以前のご相談にコメント失礼いたします💦
その後幼稚園決まりましたか?
3月に北広に引っ越し予定で、よければご相談にのっていただけたら嬉しいです😢