※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

出産手当金が遅れている。会社の保険が変わるため、入金が遅れているとのこと。もう少し待ってみるべきか。

出産手当金なのですが、1/8に出産してから現在もまだ入金されておらず保険組合に電話してみたらまだ会社から届いてないと言われました。

3月に会社に連絡してみたところ4月から会社の保険が変わるのでバタバタしていて遅くなっております。と言われました…
何度も電話してしまっているので遅いですがもう少し待ってみたほうがいいですよね。。
忘れてはないと思うのですが…

コメント

?

大事な事ですので連絡してみたほうがいいと思います(;_;)!

• りり

りり

お返事ありがとうございます!
    何度も電話していて気まずいですがやはりかけてみたほうがいいですかね(;_;)

• 5月13日
  • ?

さっき私も、いつ出産手当金振り込まれますか?って保険組合に電話しました🤩これで3度目の電話です💦笑

会社の方が保険組合に書類を書いて送る形なのですか?😉

• 5月13日
  • りり

りり

傷病手当もまだだったので3月に電話したら出産手当金とふたつ4月になると思うと言われ、そのあと記入されてないところがあったとうちに出産手当金の書類が送られてきたので書いて送り返しました。傷病手当は4月に入金されました!

4月の傷病手当の入金について聞きたいことがあったのでその日にまた会社に電話して聞いて解決したのですが、、

出産手当金はまだなのです😭
    保険組合にもまだ書類届いてないと言われたんですがまた会社に電話するの気まづいなーと…
    今月終わりまた保険組合に電話してみてまだ届いてないようだったら来年会社に電話してみようと思います!!

?さんはいつ出産されたんですか?

• 5月13日
  • りり

りり

来年じゃなく来月の間違いです、
    すみません…笑

• 5月13日
  • ?

そうなんですね😭😭
    もしかしたら会社の方で忘れてるのかもしれないですし、まだ届いてないようでしたらもう一度だけ聞いてみるといいと思います😭

今年の2月28日に出産しました😭
    病院に書いてもらうところ書いてもらって会社にも書いてもらって自分で保険組合に書類送りました♫

• 5月13日
あちゃママ

忘れられていることもあるので
確認はしてもいいと思いますよ😣

• りり

りり

何度か電話のしすぎて気まづいなーと思いまして😰
    来月に入ってまだ書類届いてないようだったら会社に問い合わせてみようと思います!

• 5月13日
  • あちゃママ

あちゃママ

その気持ち分かります😭
    そうですね!

• 5月13日
  • りり

りり

しかも出産手当金も手続きまだなのに、育休手当は2ヶ月に一回書類書かないといけないじゃないですか…
    期限とかあるんじゃないかとか毎回忘れられないか凄く不安です😭

• 5月13日
  • あちゃママ

あちゃママ

こっちで期限確認して、もし期限までに
    無理そうだったら職場に直接書類
    もらって自分で手続きした方が
    早いかもしれないですね😱

• 5月13日
  • りり

りり

そうですよね!!
    凄く不安!😭
    会社の規模が大きくて産休とってる人たくさんいますけど、みんな忘れられずにちゃんとお金貰えてたのか不思議です!

• 5月13日
すずき‪☺︎‬

私もまだかまだかと、不安でしたが今日健保協会からハガキが届きました!
こんなにかかるとは知らず、ずっとモヤモヤしていました。。

ちなみに1/21が出産日でした。

催促を何度もするのも嫌ですよね。
ゆゆりさんも早く出産手当金が振り込まれますように!

• りり

りり

振込まれて一安心ですね!
    私より出産日が遅いのに羨ましいです!!

• 5月13日