※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)
子育て・グッズ

子供が同年代の子を無視する悩みについて相談中。息子はA君との関係で戸惑い、成長や教育に不安を感じている。

子供が同年代の子を無視します…。
幼稚園バスに1つ上の子(A君)と同じバス停で乗ります。
A君は学年は1つ上ですが早生まれ、うちの子は5月生まれなので2ヶ月しか変わりません。
A君はとてもしっかりしていて、子供に「バス一緒に乗ろう」と話しかけてくれたり、帰ってきてからは「〇〇君、バイバイ」と手を振ってくれます。
ですが息子は話しかけられているのが分からないのか、一緒に乗ろうと言ってくれているA君のことはお構い無しに乗っちゃうし、バスの中でA君が「〇〇君、ここだよ!」と隣の席に息子を呼んでくれているのに無視して遠くの席(いつも座る席)に乗ってしまいます…💦‬
帰りも先生には手を振るのにA君には振りません。

もちろん、息子には言っています。
相手のママさんも「大丈夫ですよ」と言ってくれます。
でも心苦しいし、息子になんて言ったら分かってくれるのか悩んでいます。
人見知りなのか、成長したら改善されるのか、私の教育が足りないのか…💦‬

コメント

ノママ

うちの2歳の娘も同じような感じなので思わずコメント失礼します。

娘も大人や年上の人にはバイバイしたりできますが、同年代の子とコミュニケーションが取れてないように感じます。バイバイも返さないし、公園で会った同年代の子と一緒に遊んだりしません。大好きな滑り台も、他の子が来ると遊ぶのやめちゃいます。
来年から幼稚園ですが、うまく友達と遊べるのか不安です💦

ただ、無理矢理押し付けたり不安に思ってることが伝わるのは良くないとネットで見たので、今はなるべく娘の好きなようにさせています。

成長とともに良くなっていくといいですよね😔

• うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

コメントありがとうございます。
    幼稚園に入る前は公園で同年代の子を見ると追いかけるくらいだったんです(><)
    それなのに急に素っ気なく?なってしまって😅‪‪💦‬
    2歳の娘さんも同じ感じですね。
    大人でも人見知りの人、社交的な人、それぞれですもんね😢
    良くなってくれたらいいなと思います。

• 5月13日
ジェジェネ

ウチの娘もそうですよ!
恥ずかしがり屋さんだったのもありますが、同年代の子に対してどう接したらいいのか分からないようでした。
特に色々と話しかけてくれるお友達に対しては話しかけられると下を向いてしまったり、無視したりしてましたね(ー ー;)
自分のペースがあって色々と話しかけられるのが苦手だったのかなと思います。
そんな娘も年中さんになり、グイグイ来られると下向いて無視したりする事も未だありますが…
年少さんの時と比べてかなり成長しました!みんなにバイバイしたり、隣の席に呼ばれたらちゃんと横に座ったりするようになりました!!

慣れてくれば自然と出来るようになるんじゃないかなと思いますよ〜!

確かに息子も恥ずかしがりかもしれません😅‪‪💦‬
    うちもあと2年くらいしたらオオカミさんの娘さんのように、しっかりしてくれたらいいなと思います😊
    気持ちが楽になりました。

• 5月13日
tea.a

どう接して良いかわからないのかもしれないですね💦
A君がしっかりしすぎです😂
上の子なんていまだに挨拶とか下手ですよ😅
まぁ年頃なので仕方ないのかなと思いつつ、親としては気になりますよね💦

A君、しっかりしてますよね😅‪‪💦‬
    本当に2ヶ月しか変わらないのかな?と疑問に思う程です…。
    そうなんです、親としては気になります。
    自分のせいかな…とモヤモヤします。

• 5月13日
  • tea.a

tea.a

怒る必要はないと思うので、なんとなく促してあげる感じで大丈夫だと思いますよ✨
    あとはママがバイバイを全力でするとか😊
    完璧なんて無理ですから、成長を見守っていきましょー♥️

• 5月13日