※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について相談です。朝早く起こすと昼寝が減り、悩んでいます。昼間の睡眠時間を延ばす方法を知りたいです。

生後3ヶ月、一日のトータル睡眠時間が12時間くらいなんですが、少ないですよね?😣💦

夜は21時頃に就寝して、その後は3〜6時間くらいの間隔で起きます。
朝は、9時前後に起きます💡
そのあと、朝起きてからは午前と午後に30分ずつ寝れば良い方で…15分くらいしか寝ない時もあります😓
昼間は 置くと起きるので、日中は基本 抱っこで寝かしつけ、腕の中で仮眠するくらい…って感じです💦

朝をもっと早く起こして、生活リズムをつけたいのですが、朝早く起こすとお昼寝ほぼしないので、1日の睡眠時間が減っちゃうから悩んでいます😅💦

昼間にもう少し長くお昼寝してくれれば良いのですが、昼間どうしても長く寝ないので困ってます💦
どうしたらいいでしょうか?💡

コメント

ゆちゃ

うちも12時間~13時間くらいです💦
やっぱり少ないんですかね😣
うちの場合なんですが、朝とお昼は里さんと一緒で少しのお昼寝しかしないです😃
ですが夜は19時、20時には寝てくれて朝の5時、6時までは起きないです☺️
日中ご機嫌だし、本人が寝たくないならママと遊ぼっか~って感じで緩く育ててます💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦 寝てる間に脳が作られる?と聞いたので、この時期にしては昼間起きてる時間が長すぎるよな…と思って😥
    うちも前は夜22時頃に寝たら、次の日の7時過ぎまで起きなかったんですが、最近は夜中も三、四時間おきに起きるので参ってます😭
    朝も早く起こしてリズムつけたいんですが、早く起こすと睡眠時間が10時間切りそうなので仕方なく長く寝かせてて💦
    何はともあれ、もうしばらく本人のペースでやってみます😂

• 5月13日
まみー

うちはもっと少ない時ありますよ😃
日によってバラバラでだいたい10〜14時間です
新生児期よりはだいぶ寝るようになったので全然気にしてませんでした😣

• ママリ

ママリ

日によりますよね😅 赤ちゃんは寝てる間に、その日の出来事とかを整理したりして、脳が作られていく…と聞いたので、あんまり寝てないのも心配で💦
    もう少し本人のペースで様子見てみます😅

• 5月13日