※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつな
その他の疑問

お宮参りについて教えてください…(°_°)赤ちゃんの服装、母親(自分)や夫…

お宮参りについて教えてください…(°_°)

赤ちゃんの服装、母親(自分)や夫、呼ばれた方は義両親や両親の服装はどんなものでしたか…?
ちなみに今月末出産予定日で生後1ヶ月後にお宮参りと思っていたのですが、そうすると7月頭くらいになりそうです。
真夏と言うほどではないかも知れませんが、暑い時期は避けて3〜4ヶ月ごろにお宮参りにした方が良いですかね?
因みに住まいは東海です。

あと、私が生まれた時に着せたお祝い着がそのまま実家に残してあってそれを生まれてくる子供に着せてお宮参りに行こうと思っていましたが、暑いでしょうか?
あと、この着物の下には肌着だけ着るのでしょうか?

分からないことだらけで質問たくさんしてしまいましたが教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

まめまま

うちは3月生まれなんですが色々あって7月中頃にお食い初めとお宮参りを一緒にしました!
めっちゃ暑い時期だったので平服でとお伝えして、女性陣は少し綺麗めな格好で男性陣はポロシャツとかでした!

お祝い着、とても素敵ですね✨でもお宮参りでは暑いかもしれないので、冷房の効いた部屋で写真だけ撮ったり、後日スタジオアリスとかで記念に残してはいかがでしょうか😊?

お祝い着を着るときは下は肌着だけでいいと思います!

• まつな

まつな

簡単に素早く済ませるのも手ですね!
    その時のお子さんの服は綺麗目な服でしたか?
    なんだか子供だけ着物やきちんとしたものを着ているのに親や祖父母が普通の綺麗目服って変なのかな、と思ってしまいまして😓

時期をずらして少し涼しくなってきた頃にお祝い着着せるか、スタジオ撮影のみで着るかにしたいと思います!

ありがとうございます😊

• 5月14日
  • まめまま

まめまま

うちの子はワンピースを着せました✨もう首もすわってたので着せれましたが1ヶ月だと前びらきの方がいいかな💦私の行った神社は冷房完備だったのでご祈祷中は寒いくらいで、産着(着物)を掛けてあげてました✨大きい神社だったのでベビーベッドとか授乳室まであって助かりました✨
    その後、前で写真撮影してその後お食い初めを予約してたお店に移って会食しました!

大安の日曜だったのでお宮参りの方も多かったのですがスーツの方もおられましたし、ほんとにフラッと出てきたの?みたいな普段着の人もいましたよ笑✨

• 5月14日
  • まつな

まつな

やはり7月のお宮参りとなるの涼しげな服にしてあげないと絶対暑いですよね😵💦7月に着物は可哀想ですね😂💦
    近くにお宮参りできる神社あるのですが設備が整っているかは分からないので調べてみます!それによって時期だったり服装なども考えたいと思います!
    うちも時期によってはお食い初めと合同になるかな( ¨̮ )

ご丁寧に写真までつけて説明してくださり、ありがとうございました😊

• 5月14日
HRT.YN.mama

自分は綺麗めの授乳口付きワンピースで、男性陣はスーツ 、義母は綺麗めな格好でした!

今年もたぶん暑いと思うのでずらしてあげたほうがいいと思います😊
うちは下が8月頭に産まれたので10月に行きました!
それでも少し暑かったです(笑)

• まつな

まつな

9月10月も暑いですが7月初旬に比べればまだマシですよね💦
    義両親に時期について相談したいと思います。

• 5月14日
  • まつな

まつな

返信ありがとうございます😊

• 5月14日
あんこ好き

私は着物、旦那はスーツで行きましたよ‼️
まつなさんの産着あるとは良いですね☺️
昨日行きましたが、ドレスオールだけ着せて、撮影&お参りだけ産着をかけました☺️

1ヶ月に拘らないなら、暑い季節で避けた方が良いような・・・。
拘るなら、短時間だしササーッと済ませても良いような?
ママ、赤ちゃんの体調に余裕のあるスケジュールを組んだ方が良いですね☺️

お宮参りは、父方の母が抱っこして産着かけてお参りするそうですよ🎵

• まつな

まつな

お金はかかるかもですがきちっと素早く済ませられそうなのは撮影をお願いすると衣装として着物やお祝い着を借りられるところがあったりするのでそれを使うのも手ですね!

6月頭に産まれそうなのでそうなると1ヶ月後の7月頭、、暑そうなのでずらそうと思います。

ありがとうございます😊

• 5月14日