※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

今離婚調停中で、3回終えました。離婚したいのは私で、旦那は頑なにし…

今離婚調停中で、3回終えました。
離婚したいのは私で、旦那は頑なにしたくないと言っています。
別居し始めは去年の9月からです。

この前の調停で、向こうは離婚を申し立てられた精神的慰謝料として200万といわれ、DNA鑑定もしろと言われました。

弁護士さんに相談したところ、婚姻費用をもらってないので、それを申し立ててお金をもらい、拒否ってる間払っているという状況に追い込ませるのがいいと言われました。

そんなときに、向こうから手紙があり、一緒に住んでたアパートを引っ越すので残ってる荷物をいついつまでに引き取って欲しいという内容と鍵でした。

この場合ってただ1人で住むには狭いだけなのか、離婚する気になったのか、どっちだと思いますか?

婚姻費用は早めに申し立てた方がいいと聞きますが、正直むこうの稼いだお金と考えるだけで気持ち悪くなったり、それを気に子どもに面会しろと言われそうです。

次が6月なのでまだまだなのですが、婚姻費用は申し立てるべきですか?
少しでも離婚の兆しがあるのならそのままそっとして変に刺激しないほうがいいのかなと、、、

ちなみに子どもには別居中ろくにあっていません。

コメント

ひーそ

私は離婚は経験してませんが?旦那がバツイチで少しお話聞いた事があります。旦那も元嫁から離婚を言われ頑なに拒否したそうです。
DNA鑑定まで言われたのならしてみたらどうですか?その代わり申立者が払うとなるが、そちらの言い分としてするのです折半かそちらの負担という事を交換条件にした方がいいと思います‼️

荷物は1人で取りに行かず、相手の都合を聞いと第三者と一緒に行った方がいいのかなって思って思います‼️


面会は、結局面会交渉権と言うものが成り立ってしまうので、したいと言われれば拒否が難しいですが、まだお子さんも小さい為、月1で30分程度の第三者が居る公園など密室じゃぁない所を条件に出したりするといいと思います‼️

Sii

別居していても婚姻関係がある場合は婚姻費用を支払う義務があります。
なのでその弁護士さんの言ってる通り、婚姻費用分担請求の申し立てをして交渉してみてはいかがでしょうか。あなたが離婚を拒否すればするほどあなたが支払う金額はどんどん増えていきます。離婚すれば子供の分の養育費のみになるので支払う金額は減りますよ、どうしますか?と。
お金の請求と考えるのでなく離婚の交渉の1つとして考えて、申し立てをするのも1つの手段だと思います。

「家族・旦那」に関する質問