※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

今離婚調停中で、3回終えました。離婚したいのは私で、旦那は頑なにし…

今離婚調停中で、3回終えました。
離婚したいのは私で、旦那は頑なにしたくないと言っています。
別居し始めは去年の9月からです。

この前の調停で、向こうは離婚を申し立てられた精神的慰謝料として200万といわれ、DNA鑑定もしろと言われました。

弁護士さんに相談したところ、婚姻費用をもらってないので、それを申し立ててお金をもらい、拒否ってる間払っているという状況に追い込ませるのがいいと言われました。

そんなときに、向こうから手紙があり、一緒に住んでたアパートを引っ越すので残ってる荷物をいついつまでに引き取って欲しいという内容と鍵でした。

この場合ってただ1人で住むには狭いだけなのか、離婚する気になったのか、どっちだと思いますか?

婚姻費用は早めに申し立てた方がいいと聞きますが、正直むこうの稼いだお金と考えるだけで気持ち悪くなったり、それを気に子どもに面会しろと言われそうです。

次が6月なのでまだまだなのですが、婚姻費用は申し立てるべきですか?
少しでも離婚の兆しがあるのならそのままそっとして変に刺激しないほうがいいのかなと、、、

ちなみに子どもには別居中ろくにあっていません。

コメント

まはまは

私は離婚は経験してませんが?旦那がバツイチで少しお話聞いた事があります。旦那も元嫁から離婚を言われ頑なに拒否したそうです。
DNA鑑定まで言われたのならしてみたらどうですか?その代わり申立者が払うとなるが、そちらの言い分としてするのです折半かそちらの負担という事を交換条件にした方がいいと思います‼️

荷物は1人で取りに行かず、相手の都合を聞いと第三者と一緒に行った方がいいのかなって思って思います‼️

面会は、結局面会交渉権と言うものが成り立ってしまうので、したいと言われれば拒否が難しいですが、まだお子さんも小さい為、月1で30分程度の第三者が居る公園など密室じゃぁない所を条件に出したりするといいと思います‼️