※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの午前の睡眠について相談。午前中は1時間程度の睡眠で起こすか、お昼寝をしっかりさせるためにどうしたらいいか悩んでいます。他のお子さんはどうですか?

午前寝、いつまでするんでしょう??
生後8ヶ月です。朝は6時前後に起きて、9〜10時には眠くなるらしく、起こさないとお昼まで寝てます。
(午前中に外出する予定があるときは、1時間くらいで起こしますが)
あとはお昼寝を1〜2時間って感じです。
私は一緒に寝れるから助かってるんですが、いつまで寝てくれるんだろう?とか、午後のお昼寝をしっかりさせるために、午前寝は1時間とかで起こした方がいいのかなぁ?とか…。

皆さんのお子さんはどうですか??🤔

コメント

ママリ

うちは11ヶ月ですが、毎日午前寝してますよ!
1時間から1時間半くらいです!

• ai

ai

11ヶ月でも寝てくれてるんですね!
    ありがとうございました😊参考になりました‼️

• 5月13日
うさい

うちも午前寝します!
だいたい1時間くらいです。
日によって午後30分を2回することもあれば1回の時もあるといった感じです!

• ai

ai

1日トータル2時間くらいなんですね‼️あとはご機嫌で起きてますか?
    うちは起きてから3時間前後で親指しゃぶり出してネムネムアピールしてきます😅

• 5月13日
  • うさい

うさい

うちもだいたい3時間前後ですね!
    私以外の人がいたり外出したりすると頑張って5時間起きてることもありますが。
    手と足が暖かくなってきたら寝かすようにしてます!

• 5月13日
  • ai

ai

同じですね!!
    たしかに外出したり、あとはお昼寝後お風呂までは頑張って4〜5時間起きてますね😅
    眠くなると手足ポカポカですよね〜!
    そのタイミング逃すと寝ぐずりするので、タイミング大事ですよね😆

• 5月14日
しろくま

いつまでなんでしょう‥‥
うちも朝寝してます。
30分きっかりで起きてきて、正午ごろから昼寝を1時間してます。
夕方にも眠くなるんですが、時間によっては10分とかで起こしてます💦
うっかり寝かせすぎると夜の寝かしつけにもひびくので、お昼寝問題、悩ましいです😂

• ai

ai

朝寝もお昼寝も時間短いんですね👀
    あとはご機嫌ですか??
    うちは1日トータル3〜4時間寝てます…。
    お昼寝問題、本当に悩ましいですよね!
    あんまり遅い時間まで寝せてると夜に響くけど、あまりに早い時間にお昼寝終わると夕方からのグズグズで家事が全くできなくて💦

• 5月13日
  • しろくま

しろくま

3ヶ月以降はあんまりお昼寝しない子で💦 日によって、夕方以降は機嫌悪い事もありますが、わりとご機嫌です。
    そうなんですよね💦
    17時とかに寝られると寝かしつけにひびくので、できたら2回寝にしていけたら‥‥とは思うんですが。
    朝寝が終わるのが9時過ぎ、昼寝が終わるのが13時過ぎとかなので、もちろん夜(20時~20時半就寝です)まで持つわけがなく‥‥難しいです😥

• 5月14日
  • ai

ai

3ヶ月以降あんまりお昼寝しないなんて体力あるんですね!😆
    しかもご機嫌なんて✨

お昼寝から起きるの13時だと夜まではしんどいですもんね😅
    でもペースがしっかりついててすごいですね!!

• 5月14日
saya

上の子は1歳2か3ヶ月だっかなぁ…そのくらいまでは午前寝してましたよ╰(*´︶`*)╯♡

• ai

ai

1歳過ぎても寝てくれるんですね!!
    参考になりました😊
    ありがとうございます!

• 5月13日
macha

一歳半までしてました!
よく寝る子で一歳くらいの時でも午前中2時間、午後2~3時間寝てましたよ(^ー^)
下の子は今6ヵ月ですが、午前中30分、午後2時間くらいので、その子によるかな?とおもいます✨

• ai

ai

上のお子さんはすごいたくさん寝てくれるお子さんだったんですね!
    下のお子さんは短めで…その子によりますよね😅
    ありがとうございました!

• 5月13日
mini

1歳ちょうどくらいにお昼寝1回になりました😆朝寝がないと午後のお昼寝が午後まで持たず、12時くらいから眠ってしまっていました😅

• ai

ai

12時からどれくらい寝ますか?
    そのあと、お風呂の時間まで機嫌よく遊んでますか??
    うちは15時には切り上げると18時頃からグズグズでお風呂入れるまでひたすら抱っことかなんです💦
    長時間起きていられるようになるのはいつ頃からなのかなぁと思って…😅

• 5月14日
  • mini

mini

12時から14or15時頃まで寝て、その後はぐずらなかったですよ😊1歳の頃の話なのでaiさんのお子さんより体力がついていたのかもしれないです🙂

• 5月14日
  • ai

ai

2〜3時間まとまって寝れば頑張れるのかなぁ?1歳頃になればもっと体力つくかもしれないですね!!
    ありがとうございました😊

• 5月14日