※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんにおすわりの練習を早めに始めてしまったようですね。腰が座る前から練習すると負担がかかる可能性があるので、影響が出るかもしれません。

もう少しで5ヶ月なのですが、
4ヶ月頃からおすわりの練習を
させちゃってました💦
床に座らせ肩を支えるということを
たくさんしてました😣
その他には私が座ってゆっくりしてるとき
膝に座らせたりもしておりました😢
腰が座る前から練習すると
負担がかかると知り、大変なことをしていたんだなと
反省しています😣
何か影響が出たりしますかね😣❓

コメント

deleted user

ええ!そうなんですか😵😵うちの子もうすぐ3ヶ月ですが、ソファーに座らせたりしてます💦 ←支えてます!
座ったらとっても喜びます😵笑

短時間なら大丈夫じゃないでしょうか?💦😱

回答になってなくてすみません💦

  • ママリ

    ママリ

    うちも支えながら
    ソファーに座らせてました😭💦
    そうするとニッコニコで😂

    短時間だったと思うので
    安心しました😣

    • 5月13日
ままり

自身の経験なのですが…私が赤ちゃんの頃、腰座る前に頻繁に両親のお膝の上に座っていたらしいのですが30歳の現在でも腰痛や身体の悪いところなど全くありませんよ☺️
心配なら今からやめれば全然影響はないと思います!😳

  • ママリ

    ママリ

    体験談をお話しいただき
    悪いところがないということで
    安心しました😆

    おすわりの練習は
    やめようと思います💦

    • 5月13日
deleted user

たくさんは心配かもですが、短時間なら大丈夫だと思いますよ。
私も膝に乗せてテレビ見たりしてました😊

  • ママリ

    ママリ

    テレビ見るときなど
    私も乗せてました😭
    大丈夫なようで安心しました!

    • 5月13日
さび

以前保育園で見た子で、座らされてた子は

座位でしか遊ばない
ずり這いやはいはいをしないで立つ
猫背
腹筋と背筋が弱い

このくらいですかね。


ですが、子どもは必ず発達にそって成長するのでやらされても、自ら必要な運動を足りなければ、自然としているので小学生くらいにはほとんど他の子と変わらない運動が出来てますよ。

でも、子どもは自分に必要なことを自らやるので大人はとにかく子どもの行為を見守ることが1番いいですよ👍

  • ママリ

    ママリ

    成長過程がずれてしまったり
    しちゃうんですね💦
    自然にできるようになるまで
    見守りたいと思います!
    詳しく教えていただき
    ありがとうございます😊

    • 5月13日