※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊活

体外受精のスケジュールについて、今週期から可能か、スケジュールの流れ、8月の帰省との調整について相談予定です。

体外受精のスケジュールについて教えてください。クリニックによって違うかもしれませんが。
二人目人工授精2回目リセットし、それまでキャンセルもあったりとしたので体外受精を考えています。
多嚢胞ぎみで今までも、HMG注射で通院しています。
本日生理が来て、5/15受診予定です。その際に先生に相談するつもりですが、
①体外受精の場合、夫婦で説明受けることから始まりますが今週期から可能なものですか?それとも今週期は人工授精で、次週期となるでしょうか?
②説明から、判定までどのようなスケジュールになりますか?
③8月9日〜16日と帰省の予定をたててしまい、もし今後スケジュール重なってしまったらと不安です。スケジュールの調整など可能でしょうか?

コメント

けー

①今周期もう始まってるんですよね?
D2~3あたりから注射が始まるので、説明会参加が条件なら今周期は間に合わないと思います。
うちのクリニックでは説明会参加、夫婦それぞれの感染症血液検査が済まないと体外に進めません。
②説明会参加→血液検査→体外周期開始で採卵周期スタート→採卵、培養、凍結→生理2回見送り→移植周期スタート→移植→判定
です。だいたい2ヶ月くらいかかります
③スケジュール調整はある程度可能です。
採卵ならD13前後でやるので(もちろん個人差あり)、被りそうなら延期に
ベストな時に採卵するので、採卵日を数日延期したり前倒しするのはほぼ不可能。
移植はホルモン周期なら薬が効かないとかのトラブルなければ最初から移植日決められます。1~2日くらいなら調整可能。
自然周期は自然排卵次第なので予測できてもずれる可能性はあります。
基本的に都合が付きそうにないときは延期したほうが無難です。

• さき

さき

ありがとうございます!次週期からになりそうですね。おそらくホルモン周期になるかと思うのですが、採卵日の延期は厳しいということで合っていますでしょうか?

• 5月13日
  • けー

けー

一度周期に入ってしまうと、調整はあまりききません。
    周期に入る前なら大丈夫です。(整理を1回見送る)
    とはいっても病院も都合もありますから、先生も必死で排卵抑制剤使って排卵抑えてくれたりはしますけどね。
    わたしもそろそろ採卵かってときに三連休だったので抑制剤ばんばん打ちましたよ💧
    基本的にはベストタイミングで採卵したいので、調整は難しいと思ったほうが良いです。
    なので採卵周期の生理が来て、その2週間後くらいに外せない予定がありそうなら一度相談してみると良いですよ。

• 5月13日
  • さき

さき

ありがとうございます!!周期に入る前に調整できれば。と思います。

• 5月13日
とみぃ

①今日から周期のカウントが始まってるので、今周期は無理です。やれることは説明会、お互いの採血くらいです。なので今周期はやるとしたら人工授精です。

②説明会→採血→生理が来たら病院指示で通院(方法は色々あります) 私は毎日注射で通院しました→採卵
移植は同じ周期にする場合と凍結して次周期以降にする場合あり 私は凍結して次周期に移植しました
移植後10日~2週間後に判定

③採卵や移植の日程を決める時点で明らかにお盆と重なるなら、延期した方が良いです。今は5月なので、6月か7月に採卵して凍結し、お盆が終わってから移植とかでも良いのかなと思います。