※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐまま
妊娠・出産

妊娠中に水腎症と診断された方への質問です。ステント入れずに治った方や経験を教えてください。痛みはありますが、手術をためらっています。

質問多くてすみません💦
結石がない、子宮で尿管や腎臓が圧迫されていると診断された妊娠性水腎症だった方に質問です!
ステント入れなくても治った方、ステント入れた方、ステント入れずに出産までいった方、経験を聞かせてください!!💦
検査データとかも分かれば、詳しく書いて頂けたら助かります💦

妊娠19週のとき、急に右の腰部の激痛が出て、入院しています。最初は車椅子を使わないとトイレに行けませんでしたが、1週間たち、痛み止めを飲まない程度の痛みまで改善してきました!
また、やっぱりぶり返すものでしょうか…💦

多くの方からの意見をお待ちしてます💦
痛みはありますが、尿検査や採血データが悪くないので、ステント入れることをしぶっています…。水腎症も両方なのですが、軽度みたいで。。痛みだけで手術して効果あるのかとか、管理が大変なのではとか考えて、今はまだやらない選択をしたいです🥺

コメント

ぷらり

一人目の中期に妊娠水腎症になりました。
エコーで腎臓の炎症を確認してもらい、詳しい検査データなどはないです。
一度右の腰部の痛みで受診し、原因不明で帰されてその時は痛みが引いたので様子見。
その丁度一週間後に激痛で入院しました。
3日ほどは激痛が続き、痛み止めも処方できないとのことでひたすら耐えました😂
1週間くらいで痛みが引いて、そのまま出産までぶり返しなしでいけました。
二人目もなる可能性があると言われていましたが、初期に腰部にずっと違和感はあったものの痛みはなく、そのまま臨月を迎えました😊
私の行っていた産婦人科ではステントなどの話は一切でませんでした😣

• めぐまま

めぐまま

お早い回答ありがとうございます!💦
    妊娠中期だと同じくらいでしょうか?💦
    痛み引いたあとぶり返しなかったのですね!良かったですね😂
    私は今日で1週間くらいなので、どこまでどうなるのか…振り返さないのか不安です😭
    水腎症のときにおしっこ出にくくなったり、色が悪くなったりはしませんでしたか?!💦
    ステントの話でなかったのですね😮個人院ですか?

• 5月13日
  • ぷらり

ぷらり

尿は出にくかったと思います。
    ごめんなさい、色は覚えてないです。
    入院中は点滴して過ごしてましたが、退院してからは水分取ってよく尿を出す努力はしました。
    私は出産予定だった個人病院の産婦人科で見てもらいました😌
    またぶり返すんじゃないかとハラハラしましたが、何事もなく出産までの行けたのでよかったです!
    このまま何もなく出産までいけるといいですね😣

• 5月13日
  • めぐまま

めぐまま

色々聞いてすみません💦
    尿出にくくなったんですね💦
    私も水分目標2000で頑張ろうと決めました!
    なんせ臨月が真夏なもので⤵️
    不安になりますよね💦
    ぺぽちさん見習って、頑張ります💦
    書き込み本当にありがとうございます!!同じ経験されてる方からのお話はとても、励みになります!!🥺✨

• 5月13日
すーさん

コメント失礼します!
私も3月の初め頃、朝から猛烈に右腰部の激痛があり、かかりつけの産婦人科に行きましたが、結石疑いがあったので、市内の総合病院まで救急搬送されました😧その時はまだ妊娠17週です。
それから2、3日程度入院って事でしたが、痛みが引かず歩けなく…1週間入院しました。点滴も24h、痛み止めも、妊婦なので限られてしまってあとはもう痛みと戦っていました笑
精密検査では、結石が見当たらず、腎臓が少し腫れてるぐらいで。ですが、結石も人それぞれ見える大きさがあるみたいなので、もしかしたら見えずに結石があったかもしれません。子宮圧迫と診断されましたが、退院後も痛み止めをある程度期間飲んでました。
時々、ズキッと痛みがはしるときがあります。ステント入れると、放射線を少し浴びることになるので私は、子供に何かしらの影響を与えたくなかったのでやりませんでした。あと、めちゃ痛いらしいですよ笑 痛いのは陣痛だけでいい!ってなりましたし、ステントも色々管理やら治療がめんどくさいと先生が言ってらっしゃったので、やめました。現在、28週まできていますが、あの時より痛みが気になるとかはありません!ベビーもスクスク育っています!
こんな経験談しかありませんが、ごめんなさい🙏
あまり無理をせず、身体を大事にしてくださいね!

• めぐまま

めぐまま

経験が似ていてありがたいです💦
    そうなんですよね…みても少し腫れてるだけって私も言われました💦
    おしっこ出にくくなったりはしなかったですか?!
    痛み止めは何飲んでましたか?💦
    私、手術室で看護師していたので、ステントを麻酔という麻酔なしでやっているのを見ていたので…本当やりたくないと思ってしまって😭
    痛み改善されてきているようで良かったですね✨
    私もそう…なりたいです🥺
    楽な姿勢とか、こんなとき痛くなるとかあれば教えてください💦
    質問沢山してすみません😢⤵️⤵️

• 5月13日
  • すーさん

すーさん

おしっこ、出が悪かったです!
    錠剤は、カロナールだった…気がします!
    楽な姿勢は、横になったりゴロゴロ自分でも動いて落ち着く姿勢見つけました笑
    ほんとに、不意に腰が痛くなるのでもう嫌になりますよ😂
    陣痛の痛み前に、こんな痛い思いするとは思いもしませんでした笑笑

• 5月13日
  • めぐまま

めぐまま

やっぱりそうなりますよね💦
    今は点滴してるので、出が良すぎるぐらいですが…退院したら不安です…沢山飲まなきゃダメですね💦
    私も薬同じです!
    効いてるかどうかも分からない感じですが…(´;ω;`)
    家事やるときも痛みでますよね?💦
    私も悩むのは後期悪阻かなって思っていたので、悪阻解放されてからのまさかの苦しみに凹みます…
    すーさん28週で、私も20週で、先はまだありますが頑張って乗り越えましょう😭💦

• 5月13日
  • すーさん

すーさん

点滴してると、トイレすごく近くなりますよね😂結石なのか分からないけど、とりあえず水分はたくさん取ってくださいって言われたので、もう嫌々飲みましたが、トイレ行くにもイタタタタと言いながら動くのもめんどくさくて笑
    今は落ち着きましたが、たまに立って家事してると痛みます…そういう時は横になって安静にしています!
    人それぞれ、妊婦生活色々ありますが、一緒に頑張りましょ!

• 5月14日
  • めぐまま

めぐまま

結石だと、排出されると痛み消えるので、もしかすると本当に同じ症状かもしれませんね💦
    私もトイレに15回ぐらい行ってます💦でも、大事なんですよね💦
    私も家事できるぐらいに早く落ち着きたいです!!
    同じ経験の方に話きけてありがたかったです!!本当にありがとうございます(´;ω;`)

• 5月14日
ピーのすけ

かなり昔の質問にすみません💦

私は人間ドックの腹部エコーで腎臓に結石が見つかりました😭
無症状で、尿も血液も異常がありません。
来週泌尿器科に行って、結石の大きさと今後の治療の相談をする予定ですが、調べていたら尿管ステントに行き着いて…尿管ステントを入れることになったら一番恐怖だと思いました😨😨😨

あの後、尿管ステント入れましたか?
尿管ステント入れる時に静脈麻酔?鎮静剤?は使ってもらえないのでしょうか?💦

まだ泌尿器科に行ってもいないのに先々のことを考えすぎているとは思いますが気になってしまって💦