※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

麦茶の作り方について悩んでいます。忙しいママ業に追われているため、煮出し麦茶の作り方が面倒だと感じています。水出し麦茶はいつからOKなのか、教えてください。

来月1歳になる息子がいます👶
皆さん麦茶ってどーやって作ってますか??
ウチは毎日作るのが面倒でベビー麦茶のペットボトルをまとめ買いして使ってましたが、そろそろコスパ的に良くないなーって思ったので大人用飲ませて見ようかなーと思ったのですが、調べると煮出し麦茶...しかも作ってから24時間って......無理くないですか???笑笑

完全水出しの我が家...
煮出しだけでも面倒なのに24時間って...
水出しの麦茶はいつからOKなんですかね...??
我が子の為に!!!とは思いますが、絶賛ママママ期+掴まり立ち始めたばかりで転倒したり危ないことしてたりで目が離せません。
家事や旦那のお弁当、離乳食のまとめ置きは寝かしつけた後夜中にまとめてやってる状況でなかなか暇がないです...
もう手一杯😭😭😭
みなさんどうしてますか?😥

コメント

沸騰したお湯に麦茶のパック入れてます!わざわざ煮出してません笑
24時間以内とか全く気にしたことなく2日とか経ってても飲ませてます☺︎

• 。

なるほど!!!🤔
    いい考えですね!!!!
    お湯沸かしてパック入れてからどのくらいで冷蔵庫に入れてますか??🙋‍♀️

• 5月13日
なああむ

粉末の麦茶を使ってます😊
朝に湯冷まし用を沸かすので、飲ませる時に一杯分ずつ溶かして飲ませてますよ!
うちは娘しか麦茶を飲まないのでたくさん沸かしてももったいないので、粉末が便利です✨
西松屋とかに、スティック状に小包装してあるのもありますし、私が買ってるのは、伊藤園の健康ミネラル麦茶の粉末タイプです!

• 。

粉末タイプ最初使ってたのですがコスパ悪すぎて😭😭
    1包で確か100mlですよね??
    全然足りなくて1日2包は使うんですよ...そーするとかなり高額すぎてペットボトルに変えました😥笑

• 5月13日
  • なああむ

なああむ

書いてある量より全然少ない量の粉しか使ってないです😂
    1包で100mlって書いてありますがその通りだと結構濃いので、1包で500ml分は作れてましたよ!笑
    ちなみに私が買っているのも、他の方が画像をあげられているのと同じ物です😊

• 5月13日
  • 。

そーなんですね😳!!
    ありがとうございます!!!
    色々試してみて、自分のやりやすい方法で進めていきます!
    ありがとうございました!

• 5月13日
ぴこりーな

うちはずっとやさしい麦茶2リットルの物を買って飲ませてます!
500も2リットルも値段変わらないので。。。
うちは2人ですが、1人だと2リットルは飲みきるのに結構かかっちゃいますよね。。。

• 。

やさしい麦茶いいですよね!!!
    出先でよく買います💕
    確かに安いけど2リットルなくなるのに1週間くらいかかりそうです...w
    1日300mlマグに入れたとしても7日...さすがにやばいですかね??😥笑

• 5月13日
yu@mama

私も沸騰したお湯に麦茶パック入れてます︎︎︎︎☺︎時間は気にしたことないです🤔作った分がなくなるまで普通に飲ませてます😂

• 。

その方法があったか!!!ってなりました🙋‍♀️
    やはり皆さんも沸騰後に入れて適当にって感じなんですね♩

• 5月13日
  • yu@mama

yu@mama

最初は水出し何か怖かったので、この方法で今もそのままですが私が飲む水出し麦茶も飲んだりしてるので、最近もういいかなーと思ってます😂笑

• 5月13日
  • 。

そうなってくると水出しデビューが分かりやすくていいですよね😥
    コメントありがとうございました!

• 5月13日
sooooooo

ずっと水出しの麦茶飲ませてます😂!

• 。

おお!!!😳
    初めての水出し回答!!!
    面倒ですもんねー😓
    ここ数日間水出しにするか悩んでましたwww

• 5月13日
あにゃか

沸かしたお湯に麦茶パックを1つ放り込み、冷蔵庫で冷やして飲んでます🍀
全く煮出してないです😅

息子が冷たい麦茶が好きでガブ飲み状態…1日あれば飲み切ってしまうので常に冷蔵庫に2Lはストックしてあります💦

• 。

最近暑いですもんね😵
    ウチもその方法にしようと思います!
    どのくらいの時間置いてから冷蔵庫へ移してますか??
    最近暑いし冷めるの遅そう😥

• 5月13日
  • あにゃか

あにゃか

湯冷ましを半分程度ポットに入れておいて、残りの半分は新しくお湯を沸かして入れると冷蔵庫に入れやすいと思います🍀

1時間程度で冷蔵庫に入れることができるますよ!
    ぬるくても冷えるのに時間がかかるので、寝る前に作るようにしてます😌

ちなみに、後追いがひどい時は、おんぶしながら作ってました!
    いつでも作れるし、火傷や自分の目の届かないところに〜という心配がないので気にせず家事ができますよ😊

• 5月13日
  • 。

なるほどー😳!!!
    色々とアドバイスありがとうございます♩
    参考にさせて頂きます🙏
    とても助かりました💕

• 5月13日
しーまま

最初は煮出してましたが、その頃にはケトルで沸かしたお湯にパック放り込むか、子供のは粉末のを使ってましたよ😊
鶴瓶さんの麦茶の粉末、西松屋とかに売ってます♪

あとはもはや麦茶すら面倒で、ケトルで沸かしたお湯冷めたのを基本あげてます 笑
1歳過ぎてからは水道水も解禁してます😁

最近CMで缶入りの濃縮麦茶ってのやってますが、あれなら一度沸かしたお湯(水)さえ使えば、そのままあげられそうですよね✨

ちなみに1回で1リットル作ってましたが、夫が大量に飲むので、24時間でなくなってはいましたね💦

• 。

粉末は1包で100mlくらいにしかならなくて結局2包は必ず必要なのでコスパ的に...😥

1歳過ぎてから水道水ですか!!
    いやー悩みますね...😳
    とりあえずケトルで沸かしてパック放り込む方法やってみます💕

うちは夫婦水出しなので、子供用に別の容器買ってきます(笑)

• 5月13日
  • しーまま

しーまま

個包装でなくて、こういうのですよ!
    これをケトルで沸かしておいた水で、必要な時に都度溶かしてます😊
    子供のだけなら尚更この方がコスパいいかもしれません♪

水道水も解禁はしてますが、やっぱ白湯の方がクセがないので、沸かし忘れてた時だけにはしてます😂

• 5月13日
  • しーまま

しーまま

ちなみに私はケチなので、2倍くらいの薄さで作ってるのでかなり長持ちします 笑笑

• 5月13日
  • 。

これは知らなかったです!!😳
    いいですね🙋‍♀️
    お値段はどのくらいですか??
    作ってから冷ます時間もあるって考えたら夜中作っておく感じですかね?🤔

• 5月13日
  • しーまま

しーまま

この大きさで定価が500円程度だったと思いますが、スーパーとかで扱いがあればもっと安いところもあると思います✨
    私は夜寝る前にケトルの水入れ替えてスイッチ入れて寝て(沸いたら勝手に止まるので)、朝冷めた白湯で、マグに必要分だけ作ってますよ😊
    これは水で作れるので💡
    一定のタイミングでその白湯の残りで氷を作ってたので、冷たくしたい時は白湯で作ってから氷入れて調整してました😆

• 5月13日
  • 。

ありがとうございますー😊💕
    さっそく明日見てきます!!!
    とても賢いやり方ですね😳
    確かに氷も作れますね♩
    ありがとうございました!!!

• 5月13日
ママリ .

ずっと水出しあげてます(*´꒳`*)
一歳くらいからは私が麦茶嫌いなのでほうじ茶あげてます(*´꒳`*)

• 。

なるほど🤔
    コメントありがとうございます!

• 5月13日