※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

ママ友とのやり取りで上から目線な発言にイライラ。今後の付き合いに疑問を感じ、会うことはないかもしれない。

今だにイライラするので聞いて欲しくて😩
愚痴なので長くなります。知り合ってまだ1ヶ月ちょっとのママ友の事です😖
今日LINEがきて、最近私の息子が保育園に通い始めたばかりなので、保育園慣れましたかー?ってきたので、まだ5日目で毎朝ギャン泣きしてる事、保育園で恐らく鼻風邪もらってしまって連日鼻水ダラダラで、一昨日の夜からは熱も出たから昨日は保育園もお休みさせた事、私にも移ったみたいで今朝から私も具合悪くて家で休んでる事伝えたら、「鼻風邪で親子ダウンはやばいよ😂💦ママしっかり体力つけて頑張れ💥👊😃」ってきたんですが、私はこれを見て、たかが鼻風邪ぐらいでってバカにされてるように感じたし、やばいよって何?って思いました。その人からしたらそのくらいでダウンするとか有り得ないって意味で送ってきてますよね?そのくらいで休むなよって事ですよね?最後の1文も私が体力ないみたいにバカにしてるように聞こえてほんとにイラっとしました😓😓😓😓
息子も私も具合悪いって言ってるんだから普通まず社交辞令でも「大丈夫?」の一言ぐらい送りませんか?😂
むしろそういう状況で大丈夫?とか心配してる素振りしてくれない人に出会った事ないですし私の友達にもそんな人いません😅
その一言すらなく、心配するどころか鼻風邪ぐらいたいした事ないって言われてるみたいだし頑張れとかなんでそこで上から目線で言われなきゃなんないの😓!って思ってほんと腹立ちました。
なのでその返信で、今日は日曜で保育園も休みだから早く治す為に安静にゆっくり過ごしてるだけですよー😅仕事始めたらこんな事で休めないのも分かってるし休まないですよ😅(現在私が求職中なので)って私なりに怒りの返信したんですが、ちょっとイラついてるアピールしたのに謝ってくるかな〜?と思ったら、、、
「病児保育に預けてでも仕事に来いって企業もあるから頑張ってね😅💦」って返ってきたので、この人はどこまで上から目線なんだよ!…てかなんでそんな事まであなたに言われなきゃいけないんだよ💢ってほんとにほんとに不快だしムカつきました😓😓
こんな人初めてです😓イラっとしたのは今日だけじゃなく、前にもLINEでやり取りしてる時の発言でもやたら上から目線で話してきて小馬鹿にされてるなと感じた事がありました😓

ちなみにこのママ友とはまだ最初に公園で出会ったの含めて3回しか会った事ないし、何回か向こうからLINEきてやり取りしたぐらいで、めちゃくちゃ親しい!仲良い!って訳でもない間柄なのに、なんで私こんな嫌味な言い方や上から目線で話されなきゃいけないんだ、なんでバカにされなきゃいけないんだって感じだし、今日の一件でほんとに合わないって思ったし、かなりムカついたのでもう多分会う事はないなって感じです😓
元々その方のお子さんは4月から小学生になったばっかで、子供の年齢が近い訳でもないし、会っても話が盛り上がったり気が合うなって思った訳でもないからもういいや〜😅‼️笑

コメント

ままり

そのやばいよは親子でダウンはつらいねって意味ではないですか?😥
バカにしてるとは思いませんでした、、。
ただ大丈夫?の一言は社交辞令でも言うのが普通だと思いますね😂

  • はる

    はる

    う〜ん…そうなんですかね〜😅私はそうは思えなかったです😂💦
    最初に大丈夫〜?とかの一言でもあれば受け取り方も少しは変わったかもしれませんが、最後の1文見る感じでも心配した素振りないし、頑張れって…普通お大事に!とかじゃないの!?って思いました😂
    私なら大丈夫〜?から始まって最後はお大事にって絶対送るので😅💦

    • 5月13日
おたふくクマ

ママ友田舎には居ないです😂そういうのもあるから作るのも躊躇っちゃいますが😱

  • はる

    はる

    私も元からの友達以外で初めて出来たママ友だったんですけどね〜😂
    ちょいちょい感じてた合わないな…って感情が今日確信に変わりました😅笑
    たいして仲良い訳でもないのにイライラしたり気持ち乱されるならいない方がマシですよねー😂👍‼️

    • 5月13日
  • おたふくクマ

    おたふくクマ

    確かに😱気を使わないのが一番ですよ😂私なんかアホすぎてダメだこりゃですよ😂

    • 5月13日
  • はる

    はる

    ですね!まぁでも、結局ママ友なんて気遣うものなのかもしれませんが😂笑
    聞いて頂きありがとうございました😆‼️

    • 5月13日
ママリ

そうゆう人って悪気全くないので厄介ですね。変に自信過剰で自分を正当化してますよね❗(笑) 

関わらないでいいと思います(^o^;)🍀

  • はる

    はる

    たしかに!悪気ないから謝らなかったんだろうな〜😂って思いました😅💦
    その方年齢が5つぐらい上だし、たしかにママとしては先輩だけど、まだ出会って間もない私によくそんな上から目線で話せるな〜って感じです😅😅
    その時点で考え方合わないから今後連絡きても知らんぷりしときます😤

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ


    きっと姉御はだ的な存在で居たいんでしょうね☺️(笑) 求めてないけど😊

    職場にそうゆう人、必ず一人はいました!(笑) 

    その方の普通ははるママさんの普通とは違うんですよね✨私もですが。
    知らんぷりしときましょ🎶

    • 5月13日
  • はる

    はる

    あ、そうなのかもしれないですね😅
    ほんと求めてないわ〜って感じです😅😅
    別の日にきたLINEでも自分の経験談とか私は色々知ってます的な事ばっか言ってくる人だったので(こっちは聞いてないのにwww)めんどくさいなって思ってたので😅

    たしかに、人それぞれ感じる「普通」が違いますもんねー😂学生でもないし、大人になってまでわざわざ合わない人と無理に付き合うつもりもないのでこれでさよならー!って感じです😆笑

    • 5月13日
🧸☾·̩͙⋆

私もそんなLINEがきたら
はぁ??となります😂
体力つけて頑張れなんて、言われたくないですね、、☁️

  • はる

    はる

    はぁ?ってなりますよねー!共感して頂けて嬉しいです😭‼️
    起き上がるのきついぐらいほんとに具合悪い時にそんな言い方されたんで余計にイラっとしてしまって😂
    あなたに頑張れとか言われなくても頑張って治すし、しんどい中息子の世話頑張ってるわ!って思いました😅
    普通頑張れじゃなくてお大事に!とか言いますよね、普通は😂

    • 5月13日
⋈

自分の方がママとして先輩だから〜と思ってるので上から目線なんですかね😭
頑張ってねって言ってくれてるし本当に純粋に応援してくれてるのかもしれませんが…
本人に悪気はなくとも、相手をちょっとイラッとさせる言い方をする人っていますよね💦
自分なら大丈夫ですか?とかお大事にというのは絶対に言うので、そういうの言えない人は苦手です😂
気が合わない人と無理に仲良くする必要はないですし、もう忘れちゃいましょう!!

  • はる

    はる

    年齢も5つぐらい上でたしかにママとしても先輩だけど、まだそんな親しくもないのに上から目線で話されたり今日みたいな言い方されたらほんとむかつきます😂見下すなって感じです😂
    言い方も、頑張ってね。ならまだ良かったんですが、頑張れ!って何か腹立ちません?そんなとこも上からっていう…😅
    他にもイラつく言い方された事あるので、多分人をイラつかせるのが上手い方なんだなって思いました😂
    私もriiさんと同じく、大丈夫〜?から始まって最後はお大事にって絶対言うタイプなのでその時点で合わないなって感じました😓

    読み返すとまだムカつきますが、もしまたLINEきても知らんぷりします!笑

    • 5月13日
きしゅけ

その方は悪気も馬鹿にしてるつもりも無くて、ただそういう人なんだと思います。
優しい言葉をかけるだけが優しさではないので、その人なりに明るく励ましたつもりかもしれませんよ☺️
しかし体調悪いときにそのLINEは確かに、何だこの人、、と思っちゃいますね。
私なら合わないなぁと判断してスーっと距離をおきます。笑
入園直後は本当に大変そうですね!
体大事にされてください☺️

  • はる

    はる

    う〜ん、、そうですかね?
    以前のやり取りとかでも腑に落ちない発言とかあったので私はそうは思わなくて😅

    おっしゃる通りで、具合悪い時だったので余計にイラっとしたんですよね〜😅
    ほんとこの人とはやっぱ合わないなって心底思った瞬間だったのでもう仲良くする事はないですね😌‼️笑

    息子は今日も朝からずっと泣いててきつそうで、保育園お休みして病院連れて行きました😂帰宅してからもずっと寝てます😂
    心配ありがとうございます😊

    • 5月13日