※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
妊娠・出産

37w0dの検診で急激な体重増加とむくみで安静指導。体重減少と尿蛋白で再び安静。赤ちゃんは大きめで誘発も難しく、帝王切開の可能性に不安。同じ経験の方の話を聞きたい。

いつもありがとうございます。

37w0dの検診で体重が一週間で3キロも増えており( Ꙭ)むくみが酷くて安静指導になりました。金土日月と家事以外はゆっくりして過ごし、本日37w4dの検診で多少のむくみはあるものの、体重が2キロ減っており一安心でしたが、今度は尿蛋白がプラスでまた一週間安静に…とのことでした。

赤ちゃんの大きさが
37w0dの時に3280g
本日37w4dで3520gと、エコーは誤差があるけど大きめだと先生もおっしゃっていました。

しかし頭もまだ下がってきておらず、誘発しても産まれないだろうなあ…と、先生も悩んで次の検診はまた一週間後となりました。

赤ちゃん大きめなので、早く出てきてほしいですが、安静指導が出ているので動くこともできません。

このままだと、予定日前に促進剤とかになるのでしょうか…初産なので、予定日まで待ってのビッグベイビーの出産は考えるだけでブルブルです…

また、帝王切開になる可能性はありますか?。゚(´□`)゚。
帝王切開がしぬほど怖いです、、

同じように初産で赤ちゃん大きめ、安静指導が出ていて運動ができなかった方、なかなか赤ちゃんおりてきてくれなかった方…どんなお話でもいいです…お聞きできたら嬉しいです。

自分の気持ちもすごく落ちてしまい、このままじゃ良くないと思いつつ、不安と心配でとても元気が出せる状態ではありません…

よろしくお願いします。

コメント

はるもんも

手を当ててくれると落ち着くんじゃないですか?
そう考えると逆に嬉しい気もします❗

  • m.

    m.


    回答ありがとうございます。゚(゚^ω^゚)゚。

    • 3月9日
あいちあん

私も37wで3400ぐらいあり身長と血圧と骨盤の広さをかんがえて38wで計画誘発分娩になりました。
当初私は計画誘発やしそのまま下から生めるもんだと思っていたんですが誘発しても子宮口がマックス5cmしか開かず結局誘発3日目に帝王切開に切り替わりました(´д`|||)
帝王切開になるよってゆわれたときは不安と今まで誘発での陣痛を耐えてたのは一体なんだったんだっとゆう思いやらいっぱい色々考えてしまって涙が止まりませんでした…助産師さんに必死に励ましてもらいながらオペ同意書にサインしたことを覚えています( TДT)
帝王切開中は立ち会い出産可能な病院だったので旦那に励ましてもらいながら無事出産することができました!
私も初産で不安だらけだったのでお気持ちすごくわかります!ただ今となっては一ヶ月前の話なのに私にとってはいい思い出です( ・∇・)
無事に出産できることをお祈りしています!がんばってくださいね♪

  • m.

    m.


    ありがとうございます(;_;)
    いまはネットで何でも調べられて、陣痛に耐えて耐えてそれからの帝王切開…という方も多くいらっしゃることも何となく知っていたので、誘発という言葉に不安がいっぱいでした。

    まさか、その経験をされた方から回答がいただけるなんて!とビックリです。

    ここまできたら、腹から出ようが股から出ようが一緒だ!と思う反面、やはり怖い、不安、どうしよう…という思いで潰されそうになったり…

    でもあいちあんさんのお話を聞いて、極端に怖がることもないのかな。と…。いい思い出というお言葉に、自然分娩が一番なんじゃないと思えました(^L^)

    ただ…帝王切開って痛いですよね?(;_;)
    私の病院は帝王切開の場合9日間の入院、そこから2週間だけ里帰りする予定です。2週間で果たして動けるようになるのか、また里帰りしても実家の両親も働いていて、赤ちゃんと二人になる時間があります。そこを乗り越えられるのか…出産後の不安も大きいです。

    あいちあんさんは、いつ頃から普通に…普通にというか、ある程度の生活ができましたか?

    質問攻めですいません(*_*)教えていただけたらありがたいです。

    • 3月8日
  • あいちあん

    あいちあん

    助産師さんにも自然分娩だけが立派なお産じゃないよ帝王切開も立派なお産なんだから自信持ってってゆわれ、担当医が女医さんだったんですがその女医さんも帝王切開だったみたいで私も帝王切開だったんだよー無事に出産できるから安心していいんだよってゆわれて安心して出産に挑めました‼
    帝王切開後はたしかに麻酔が切れてくると痛いですが痛み止で痛みをうまくコントロールしたてくれる病院だったので痛みだしたら薬をもらってました。帝王切開後の入院は6日でした!
    退院後はたしかに3週間ぐらい傷は痛みましたけど徐々にましになってきて今一ヶ月たったぐらいですけどほとんど痛みませんよ( ・∇・)ちなみに帝王切開はトイレの時とか座ったときは痛まないので安心してトイレとか座ったりできますよ(*´ω`*)自然分娩だとやっぱり会陰切開でいたかったり切開しなくても痛い人は多いみたいなので…なのでどちらにしても痛みはあるので帝王切開だからめっちゃ痛いとか人によるとは思いますが心配せずゆったりとした気持ちで出産に挑んでくださいね♪
    退院後は私も里帰りやったんですが祖母の体調が悪くて一週間で帰ってきてしまいそこから自分の家に帰ってきています( TДT)買い物とか旦那でもできることは任せて私は基本的に赤ちゃんのお世話とご飯の支度ぐらいしかしてないです(;つД`)洗濯そうじは気が向いたらやるぐらいで旦那に任せてます!それぐらいしないと産後は生活がガラッと変わるのでしんどいです(´д`|||)

    • 3月8日
  • m.

    m.


    詳しくお返事とてもありがたいです。ありがとうございます\\(◡̈)//

    そうですよね…お股からでも、お腹からでも、痛いには変わりないですし、何よりも赤ちゃんの無事が一番ですもんね。痛みも薬でコントロールできるようなので、帝王切開への恐怖や不安もものすごーーーーーーく薄れました!

    一週間で帰られたんですね。゚(´□`)゚。
    本当に尊敬です。旦那さんの協力なしでは、育児はできないですね。私も旦那にあいちあんさんのこのお返事を見せて、しっかりしてもらおうと思います!!

    あいちあんさんのお話をお聞きできたこと、本当に心からありがたく思います。゚(゚^ω^゚)゚。ありがとうございました♡

    • 3月9日
  • あいちあん

    あいちあん

    私の体験話でよければいつでもお話しますよ(*´ω`*)
    無事に出産できることを祈ってますね♪
    産後は旦那さんにできるだけ協力してもらってくださいね(*´∀`)じゃないとほんと体持ちませんし…
    しんどいときは我慢せず人に頼れることは頼ってできるだけあまり負担のないようにがんばってくださいね(*´ω`*)

    • 3月9日
  • m.

    m.


    本当にありがとうございます♡
    早く我が子に会いたいです。゚(゚^ω^゚)゚。旦那は優しいし、協力的なんですが、一週間ごとに夜勤があるのでそこが不安です( Ꙭ)💔
    でも、とりあえず出産!ですね♡

    あいちあんさんも風邪とか気をつけてくださいね♡

    • 3月9日