※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
妊娠・出産

出産手当金の入金が遅れています。会社に提出した書類の確認をお願いしたいです。

会社に電話してもいいですかね?
出産して5ヶ月経ちましたが、まだ出産手当金が入っていません💦病院のサインをもらう書類などは3月中旬に会社に提出してます!こんなに遅いと思いませんでした😵ちゃんと書類は申請してくれたのか聞きたくてうずうずします😵

コメント

あやか

わたしも会社に催促の電話しました!!
まず協会けんぽに電話して申請されてるか
確認して、されてなかったので
会社に電話しました!!
1人目の時が遅れてたので
今回はこの日に振り込まれるだろうという日を
思って早めに電話しました。笑

• 向日葵

向日葵

もし申請されていたら、いつ受理(書類が到着した日)されたかは教えてもらえますかね??うちの会社は書類提出するの遅そうなので😅出産手当金よりも、育児給付金が先に入ってしまう事もありえるんでしょうか??

• 5月12日
メレンゲ

一度電話確認してもいいと思います☆

ただ、たぶんタイムカードや賃金台帳などのコピーも添付してると思うので、会社の締め日にもよります(><)

3月中旬に会社に提出で、会社の締め日が月末の場合は4月頭に健保に提出され、それから審査に入り早くて3週間後、遅くても2ヶ月後(健保によりますが、だいたい1ヶ月ぐらいかなと思います)に入金だと思います☆

会社に連絡すれば、いつ提出したかは分かるので、提出してあるのであれば審査中です☆
さらに健保に連絡すれば、いつ頃入金か教えてくれますよ✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

• 向日葵

向日葵

丁寧にありがとうございます!
    なるほど!会社の締め日は月末なので、今審査中でもおかしくないですね!明日協会けんぽに問い合わせしてみようと思います☆

• 5月12日
  • メレンゲ

メレンゲ

健保に直接の方が早いと思います☆

健保によっては送金日(チャッピーさんからしたら入金日)が何曜日とか、10日や20日、月末など決めてる場合もあるので☆

早く受け取りたいですもんね(*´▽`*)

たぶん、そろそろだとは思いますが・・・(><)

• 5月12日
  • 向日葵

向日葵

そうなんですね!すぐに欲しい!とまでは言いませんが、確実な入金日、申請の有無を聞いて早く安心したいです🤣

• 5月12日
あやか

申請されてたら、書類は届いてますと
言われると思います☺
わたしの場合は、1人目も2人目も聞いたら
まだ届いてないとしか言われたことないので😂
遅いほど会社に電話した方がいいですよ😅!!
出産手当金は協会けんぽ、育児休業給付金は
職業安定所からなのでもしかしたら
ありえるかも知れません!!
でも会社が申請してくれてたらですが😅

• 向日葵

向日葵

丁寧にありがとうございます!
    会社にも電話した方がいいですよね💦会社の担当者さんは信用できないので、まず協会けんぽで確実な情報をもらってから会社に詰め寄ってみようかと思います。笑

• 5月12日
  • あやか

あやか

それがいいと思います!!笑
    わたしは出産手当金も育児休業給付金も
    もう振り込まれてるので
    チャッピーさんが振り込まれてても
    おかしくないです!!

• 5月12日
  • 向日葵

向日葵

同じ会社の子は、産後3ヶ月、4ヶ月と入金の時期はみんなバラバラみたいで、、、確実に担当者のペースにされてる気がして🤣
    さっそく明日健保に電話してみます!

• 5月13日
Rin

3月に提出したのであればまだまだ来ないのではないですか🤔
最低3ヶ月はかかるみたいですよ…
私は年末に出産して年越しすぐに書類を提出し、4月下旬にやっと育児休業給付が手に入りました…

• 向日葵

向日葵

申請されてから3ヶ月はかかるんですね😵Rinさんは出産後すぐ提出されたのにそれぐらいかかってますもんね💦もっと早く用紙をもらって会社に提出すれば良かったとものすごく後悔してます🤣
    明日電話しようと思ってますが、そういう日に限ってハガキ届いてたりしそうな気がします。。笑

• 5月13日
向日葵

けんぽに問い合わせしてみたら、明日振込される。と言われました!笑
問い合わせてみて良かったです。
みなさん、丁寧に教えていただき、ありがとうございましたm(__)m