※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみ
妊娠・出産

妊娠中で子宮頸管無力症のため不安があり、保育所に上の子を預けることができるか心配です。診断書を提出すれば、無職でも預けられるでしょうか?詳しい方、教えてください。

保育所の件で質問です。

現在妊娠中ですが、子宮頸管無力症で以前流産した事があり、
今回もまだ初期の段階ですが動くとはりがでたり中期あたりで流産するかもしれません。

上の子が保育所なのですが、
原則妊娠8ヶ月?産休期間に入らないと無職では保育所に預けれないと思うんですが、
この様な状況の場合、診断書等を貰うと無職でも預けれるのでしょうか?

詳しい方教えてください

コメント

けいママ

無職でも妊娠・出産要件で保育園に入れることできますよ!親の入院や病気などでも入れられるので必ずしも仕事してないと入れない訳ではないです!
ただ出産要件だと妊娠8ヶ月からになるので、それより前は入れないです💦

• ままみ

ままみ

現在仕事をしていて、もう入園はしています!
    ですが、妊娠をし、仕事を辞めなくてはならなくなったのですが、まだ妊娠3ヶ月程で育休期間になってないので、
    このままでは3ヶ月以内に再就職しないと退所になってしまうんです💦

そこで、産婦人科の先生から
    子宮頸管無力症等の理由で働けないという証明を出してもらうと、
    退所せずに産まれるまで入所できるのかどうかが知りたくて💦

すみません、説明が下手で💦

• 5月13日
スヘイラ

現在8ヶ月ですが、今年4月から専業主婦で問題なく保育園に通えてますよ。
私は妊娠、出産を理由に新しく入園するなら産前産後のみなのかな?と解釈してます😅

ちなみに、役所に確認したら既に保育園に通っている上の子は無職でも来年も継続できるって言われました。

• スヘイラ

スヘイラ

すみません、追記です。

来年も継続できても、出産後下の子を入れる保育園を見つける&2人目入園後数ヶ月以内に職を見つけないと…当然ですが結果2人共退園になります😭

• 5月12日
  • ままみ

ままみ

説明不足ですみません💦

現在仕事をし、子供は保育所に入所しています!
    そこで、産休期間に入る前の現在(妊娠3ヶ月)に仕事をやめた場合、
    産婦人科から働けない証明をだしてもらえれば、出産まで働かずとも、保育所に通い続けれるのかしりたくて💦

• 5月13日
  • スヘイラ

スヘイラ

私は証明が無くても変わらず預けられてるので大丈夫かなって思います!
    私の場合は妊娠6ヶ月で契約満期になり、次が見つからないので今は専業主婦です。
    2人目は来年の4月からの入園を狙っています。

でも市によって違うかもなので、電話で軽く聞いてみる方が良いと思いますよ😊

• 5月13日
  • ままみ

ままみ

ありがとうございます💓

• 5月13日
みぃ

市によって違うと思うので、市役所か又は今通われてる保育園の園長先生に相談するといいと思います😊
私も子宮頸管無力症の疑いがあり、自宅安静をしています。2歳の子がいるのですが子ども見ながら安静は難しいので、月に14日一時保育利用しています。診断書なく一時保育は利用できています😃💦

• ままみ

ままみ

自宅安静で上の子の面倒は本当に大変ですよね💦💦尊敬です。
    ありがとうございます💓

• 5月13日