※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月で縦抱きは首すわり前は危険ですか?明後日の予防接種で先生に相談しますが、背骨への負担が心配です。

生後2ヶ月で縦抱きは危険ですか?
生後1ヶ月から縦抱きしてました。あやす時、寝かしつける時などの連続しても10〜20分くらいです。
首は支えて、母体に寄りかかるようにして、コアラみたいな感じで抱いてました。
「首すわりまで縦抱きはダメ」と知り、今までほとんど縦抱きだったので、不安になりました。
明々後日に予防接種で病院にかかるので、その時にも先生に聞こうと思っているのですが…
背骨に負担かかるとかネットにあって、心配です(T . T)

コメント

のんママ

縦抱きしてましたよ!
横よりも縦の方が落ち着くみたいだったので負担がかからない程度にしていたので絶対にダメ!ということはないと思いますよ😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです、密着するからか縦抱きの方が喜ぶので。。
    首はしっかり支えていたのですが(T . T)

    • 5月12日
deleted user

聞いたことなかったです!
その頃から縦抱きよくしてますし
落ち着くみたいでした!
それに、縦抱きしてる方が首すわりやすいと思いますし😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    首すわりやすいのでしょうか?
    ずっと縦抱きだったので、指摘されてショックで(T . T)
    密着するからか落ち着いてくれますよね(>_<)

    • 5月12日
ss

縦抱きダメなんですか?
うちの子は横抱きが嫌いだったのでほとんど縦抱きしていましたが、特に問題なく成長していますよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ネットに結構書かれてます(>_<)
    周りにも指摘されて、今まで知らなくて。。
    何の疑問もなく縦抱きしてました(>_<)

    • 5月12日
ミートボール

娘も縦抱き好きでした〜🙂
異常なく育ってます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大丈夫という声が多いですね(>_<)
    縦抱きダメなんて全然知らなくて、当たり前に縦抱きしてたので、指摘されて血の気が引きました。。

    • 5月12日
  • ミートボール

    ミートボール

    げっぷさせたらそのまま寝ていくことが多かったので、肩に頭乗せてそのまま縦抱きで寝せてました🤣横抱きに抱き直すと起きちゃって大変だったので、もういいや〜って思って😂
    きちんと頭を支えてて、長時間じゃなければ大丈夫だと思います。

    • 5月12日
のん

縦抱きの抱っこ紐も1~2時間が限度みたいなので、長時間じゃなければいいと思います‼️
うちの子も縦抱き大好き、横抱きはギャン泣きでほぼ縦抱きでしたよ😊✨

リトルあか

長時間じゃなければ問題ないですよ😊昔の育児常識だとNGでも最近は変わってきてるので母親のアドバイスが微妙にずれてるのは、よくあります😅
入院中、産院の助産師さんも縦抱きしてましたよ🤔

凛音

縦抱きはダメだと思っていたのですが、1ヶ月くらいの時に小児科にかかった際、看護師さんに『この子は縦抱きの方が好きみたいね!首をしっかり支えてあげたら大丈夫だからやってみると良いよ』と教えて貰いましたよ😊

なので、気をつけていれば良いと思います😃

みく

頭支えながら縦抱きしてます!
縦抱きが落ち着くみたいで泣き止んだり寝たりしますよ!

deleted user

むしろ横抱きしてません💦笑

  • deleted user

    退会ユーザー

    成長が少し早くもうほぼくびすわってます!

    • 5月13日
ひめじ

うちの子も縦抱き好きです‼️
背骨に負担がかかるのは知らなかったです😱
早すぎますが、少し首が座ってきましたよー😳✨

りんちゃん♡

うちの子も縦抱きが好きなのかな〜って最近思い始めました☺️
横抱きだとおっぱいをもらえると思うのかすぐチュパチュパします💦
わたしも気を付けながら縦抱きしていこうと思います👶