※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー
妊娠・出産

妊娠の仕組みがわからないので教えてください。最終月経が2月23日で、排卵日が3月9日。赤ちゃんの予定日は11月30日だが、産婦人科での診察で予定日が12月4日と言われた。排卵日が4日ずれているのか、赤ちゃんが小さいだけなのか疑問。

妊娠の仕組み?がわからないので教えていただきたいです。

最終月経が2月23日でした。
ルナルナの排卵日予定が3月9日で、その近辺の日で仲良しした日は3月9日と10日です。
2月23日が最終月経だとすると、赤ちゃんの予定日は、11月30日になります。
ですが、産婦人科で5週目の時に診察したら、
袋がまだ小さいから4週目で、予定日は12月4日ですと言われました。

4日ずれているということは、排卵日も4日ずれているということなのでしょうか?(例えば排卵日は3月13日で、体内で精子が4日ほど生きていた)
それとも、そういうのは全く関係なく、排卵はちゃんと3月9日に行われたが赤ちゃんが小さいだけなのか。

精子は体内で3日くらい生きていると聞いたことがあるので、もし体内で長いこと生きていたらすごいな〜と思いますし、女の子の遺伝子を持つ染色体の方が長生きするとも聞いたことがあるので、
お腹の子は女の子なのかな〜と思ったり💭💭

自分の考えを一気に書いたので
解り辛い箇所があるかと思いますが、
是非、こうじゃないかな〜と思うことがあれば意見くださると嬉しいです😊🙏

コメント

アイス☆

排卵が遅れたんじゃないでしょうか?
私 最終月経1/20 排卵予定日3/4なのに3/9 3/10あたり仲良ししたらできました😨一人っ子希望だったので最初はびっくりです💦
なので最終月経でみるよりは一週間ほど小さいです。

ぶーさんもそうかな?って😃
だとしたら女の子感ありありですね😁

• アイス☆

アイス☆

仲良しも2/9 2/10です😅書き間違えました

• 5月12日
  • ぶー

ぶー

お返事ありがとうございます😊!
    妊娠おめでとうございます💕
    そんなこともあるんですね🤔!
    わたしもモカさんパターンかもです!
    もしそうなら
    女の子感アリアリですよね😂❤︎

• 5月12日
  • アイス☆

アイス☆

私 最初の子は不妊治療に通ってて、卵を育てる注射を打ったら妊娠しました😃なので私の体は元々排卵が遅いのかな?って今回の妊娠で思いました😃

ぶーさんは予定日頃の仲良しなので排卵遅かったら女の子率あがりますよね~✨
    次の検診ではっきりと予定日わかるんじゃないでしょうか?また変わってくるかもしれません😄

• 5月12日
  • ぶー

ぶー

そうなんですね😮!
    2人目べびちゃんがモカさんの身体の状態教えてくれたんですね👶❤︎❤︎

1人目女の子なので
    姉妹もいいし一姫二太郎もいいな〜と、、、わくわくしています😊💕

検診毎回楽しみです😍🌈🌈

• 5月12日
春

ただ、赤ちゃんの大きさが4週くらいだったから予定日とか変わったんじゃないですか??
大きさで予定日変わるって聞いたことあります!

• ぶー

ぶー

お返事ありがとうございます😊!

赤ちゃんの大きさの様子での予定日なら、排卵日に着床した可能性もありかもしれないですね🤔🤔

排卵日のズレなら性別がわかるかな〜と思ったのですが、やはり生まれてこないとわからないですね👶🌈

• 5月12日
パピコ

4〜5wで予定日言われるの珍しいですね😳
4日くらいのズレは誤差だと思っていいと思いますよ😂
大きさを測るといっても結局のところお医者さんの目測による推定値ですし、エコーは境界不明瞭なことが多いですから😅
次回の検診時や心拍が確認できて予定日が確定されるとまた別の日にち言われると思います💦
ちなみに今妊娠後期に入りましたが、赤ちゃんの大きさなんかを計ってもらっても予定日ぴったりなんて出ませんし、推定体重が実際生まれてみたら何百グラムも違ってた、なんていうのもザラです😅

• ぶー

ぶー

お返事ありがとうございます😊

わたしの通っている産院、人気なのか、妊娠5週か6週くらいでないと分娩受付の予約がいっぱいになるんですよ😭
    わたしが行った日も、11月いっぱいの分娩受付は締め切ってて、予定日が伸びたので予約取れたって感じでした😨💦

パピコさんの言う通り、私自身1人目の子、予定日から6日超過で産まれましたし予定体重よりも300グラムほど小さかったので納得です😂

• 5月12日
  • パピコ

パピコ

結局大きさから予定日を割り出すより最終月経日から予定日を算出する方が正確な場合が多いみたいですよ!

• 5月12日
  • ぶー

ぶー

そうなんですね!😮
    てことは私は予定日より早く出てきてくれる可能性が少し高いかもですね👶❤︎❤︎
    勉強になります🙏

• 5月13日
  • パピコ

パピコ

私の行っている総合病院の産婦人科部長のお偉い先生が言っていたので信憑性ありますよね😂笑
    でも結局赤ちゃんのタイミングですから計算通りというのも難しいと思います笑

• 5月13日