※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dolisxxx
子育て・グッズ

首座りの時期、体重、トレーニングについて教えてください。

首座りについて質問です!
皆さんのお子さんないつ頃首が座りましたか??
首座りの基準は
①仰向けの状態で両手を持って引っ張った時に首が付いてくる
②縦に抱っこした時に頭がぐらつかない
③うつぶせにしたとき頭を上げていられる
上記3つが出来て完了の状態だそうですが、うちは①と②はだいぶ安定してきましたが、③がまだまだです(>_<)
もうすぐ保育園にいくので早く首が座れば安心なのになーと思っています。
早めに首が座ったお子さんがいらっしゃる方は何かトレーニングとしてましたか?(うつぶせにしたり縦抱っこしたりとか…)またその頻度は1日にどのくらいやってましたか?

色々聞いてしまいましたが、まとめると
①首が座った時期(上記3つが完了した時)
②出生体重と首が座った時期のだいたいの体重
③トレーニングをしていたかどうか。してた方は方法と頻度
この3つを教えて下さい!
よろしくお願いします♪( ´▽`)

コメント

うえさま

①大体2ヶ月半頃
②3458g→6800g
③トレーニングというよりは寝かせられる(横抱きも)のが嫌いですぐギャン泣きしてしまったのでいつも縦抱きかあぐらのうえで頭支えて座らせてました^ ^

• dolisxxx

dolisxxx

回答ありがとうございますm(_ _)m
    2ヶ月半は早いですね!!
    やっぱり縦抱きをよくしてると首が強くなるのが早いんですかね♪( ´▽`)
    でも寝かせられるのが嫌いだと色々大変ですね(>_<)

• 3月8日
yun♡mama

一昨日2ヶ月になったばかりでまだ首は座ってないですが、その時の健診で首が丈夫だから早く座るね!と言われました(*^^*)

うちの子は縦抱きじゃないと嫌がるのでその効果もあるかもしれません!
でも生後2週間くらいから首動かしているような子だったので個人差もあるかもです😞

昨日の健診時にうつ伏せにされた時の写真です😊

• dolisxxx

dolisxxx

だいぶ頭上がってますね!
    うちの子はまだうつぶせにだと頭上げても一瞬でプルプルしちゃってます(>_<)まぁその時の必死な顔も可愛いんですが笑♡
    結構縦抱きじゃないと嫌がるお子さん多いんですね。うちはどちらかというと横抱きが多いので徐々に縦抱きの時間を増やしてみます!
    お写真までありがとうございました(o^^o)

• 3月8日
涼ママ♡

①は3ヶ月半後
②は 3600→6500
③はトレーニングはしてませんでしたが、縦抱きじゃないとギャン泣きだったので、常に縦抱き。後よく自分で首を動かす子でした。

もうすぐで4ヶ月なりますが、首すわりは本当に最近でいつのまにでした。

• dolisxxx

dolisxxx

可愛い〜♡♡♡
    うつぶせでもしっかり正面向いてますね!
    縦抱き効果はやっぱり抜群ですね!
    うちも起きてる時はなるべく縦抱きにしてみます(*^^*)

• 3月8日
ぐります

①3ヶ月と4日目くらい
②出生 2900g ①の数日後5284g
③全然してません。が、娘が縦抱きが好きで結構早くから縦抱きしてました。
1ヶ月半頃に保健師さんの訪問時にはけっこう安定しそうで「早く首座りそうね〜」と言われましたが、抱っこして首がしっかりしたのが3ヶ月ちょっとの時でした。

• dolisxxx

dolisxxx

3ヶ月でも早い方ですよね!
    うちも1ヶ月検診で、首が強いと言われたんですがまだまだですね(>_<)
    縦抱きは娘も好きなようなので、縦抱きの時間を増やしてみます(o^^o)

• 3月8日